※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

12月26日、卒乳の記録。パパとの冬休み中、最後の授乳を記録。感謝と寂しさを綴る。

卒乳の記録
12月26日。
この日は一日、お買い物・外食・30分くらいの短めのお昼寝をしてまたスーパーにお買い物、そして1日遅れのパパとのクリスマス会をして、寝室に着いたのが22時と夜更かし。
今日からパパは10連休の冬休み。卒乳するならこのお休みの期間かなぁとぼんやりとパパママで話していて‥。
最近はお昼寝もトントンで眠れていて、おっぱいは夜寝る前の添い乳の1回のみ。きっとそれも習慣的に飲んでいて、少し背中を押してあげたら、なくてもねんねできるんじゃないのかな?とママは思ってたんだ。でも、小柄な◯ちゃんだし、寝る前の1回だけにはなっていても、おっぱい大好きな◯ちゃんが何より可愛くて、もう少し先でも良いかなぁとも思ったり。そしてあっという間にパパの冬休み1日目がきました。
もし、本当に卒乳になるのなら、最後にもう一回可愛い◯ちゃんの姿が見たくて、パパにお願いして、今日はこれまで通りに添い乳させてもらうことにしました。昼間の疲れもあって、すぐに飲みながらねんねモードの◯ちゃん。あっという間に両方飲み終わって、もう終わりかなぁて乳首を離そうとしたらわぁーん!って泣いたね。さっき、今日が最後のおっぱいだよ〜ってお話したことが少し分かったのかな?なんて。もう1回ちょこっと吸って、今度は本当に夢の中。これがほんとに最後の授乳になるのか、失敗になるのか分からないけど、記録として残します。
最後の授乳が終わって、すやすや眠る◯ちゃんのお顔、お写真撮りました。撮りながら涙が出てきたよ。今までいっぱいおいしそうに飲んでくれてありがとう。産まれてから、産院での生活も含めて一度も哺乳瓶を使うことなく、本当にママのおっぱいだけでここまで育ってくれてありがとう。可愛くて幸せな時間をありがとう。◯ちゃんが生まれて、1年と1ヶ月。数え切れないくらい授乳をしてきたけど、一度も苦になったことはなかったよ。歯が生えてきて、乳首が切れてしまった数週間は本当に痛くて嫌だったけど笑 なんだか赤ちゃんの◯ちゃんとさよならするようで今はすごく寂しい気持ちだけど、これからもずっと一緒だよ。ぱいぱいバイバイ☺️

コメント

ままりん

卒乳お疲れさまでした🥺

読みながら涙が出ました😭💓
可愛いなぁと頭なでながら思いながら授乳していますが、いつか終わりがくるんですよね…
今しかない時間、大切にしようも思いました😭💓

• mamari

mamari

こんなダラダラ書きの記録に目を通して下さってありがとうございます😊💕
    生後3ヶ月のママさんなんですね!うちの子はそのくらいまでびっくりするくらい吐き戻しが多かったこと思い出しました。その時はただただ心配でしたが、過ぎてしまった今はとても愛しい思い出です。たっぷり赤ちゃんとラブラブな授乳を楽しんで下さいね💕

• 12月29日