※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝も夜もうまく眠れず、頻繁に起きる悩みです。朝は6時半~7時半に起き、夜は21時頃に寝ています。寝かしつけのコツを教えてください。

お昼寝しない、夜もなかなか寝ない。頻繁に起きる。
7ヶ月です。
お昼寝短いときは1日で30分くらい。一時間寝ればいい方です。眠たいのになかなか寝ません。
家だとお昼寝しても20分ぐらいで目が覚めてしまい、車で出掛けると寝てしまうことも多いので30分とか一時間とか寝かせています。

朝は6時半~7時半頃起きて、寝るのは21時頃です。

夜も寝相が悪く、頻繁に起きるようになりました。

どうしたらぐっすり寝てくれるのか悩んでいます。

こうしたら寝たよ!ということがあれば教えてください!お願いします


コメント

mimam

うちのこも7ヶ月くらいの時はお昼寝短くて夜寝るのも遅いみたいな感じでした!
YouTubeで赤ちゃんが寝るディズニーのオルゴールを聞かせて寝せてました!

  • ham

    ham

    コメントありがとうございます!
    時期的なものですかね?
    ディズニーオルゴール妊娠中眠れないときよく聞いてました( ´∀`)また聞いてみます!!

    • 8月4日
みこ29

うちの子もつかまり立ちはじまる11ヶ月頃までお昼寝は授乳中しかしない子でした。
なのでよくて30分ほど。
夜中も9時間寝てるかな?くらいでした。

動き始めると2時間くらいお昼寝しますよ。

支援センターに行ったり、頑張って遊びの相手をすると寝てくれると思いますo(^▽^)o

  • ham

    ham

    まさにそうです。授乳したらうとうとするのに離したら起きてしまう💦
    最近ハイハイはじめて、支援センターとか連れていったりしてるのですが少しお昼寝すると大丈夫なのか全然寝ません( ̄▽ ̄;)もうちょっと遊ぶ時間増やしてみようと思います!

    • 8月4日
えみのりこ

うちも、なかなか寝ない子でした。部屋を真っ暗にして冷暖房で室温を調整して寝る体制を作りましたが寝ない日は寝ませんよね😅そういう時期なのかもです。

昼寝もしないならしないで、疲れるまで外で過ごしてました😃

  • ham

    ham

    そうなんです!そうなんです!!
    もう寝る寸前なのに、暗い寝室につれていくとキャーキャー遊び始めます( ̄▽ ̄;)
    そんな時期と割りきるしかないですよね😱

    そうですよね!うちもそうしてみようと思います!

    • 8月4日
  • えみのりこ

    えみのりこ

    思い出したんですが、親が寝たふりをして、うつぶせで寝ていると、おしりの上に来て私のおしりを枕に足の間に挟まってきてよく寝てました😅

    うちは、その後一年間の夜泣きに突入しましたが、2歳になれば落ち着きますからね。今が耐え時です。

    • 8月4日
  • ham

    ham

    おしりを枕に足の間に挟まってるの想像するとカワイイですね😁
    そうですよね。いつか落ち着くと思って耐えるしかないですよね!がんばります!

    • 8月4日
ムーミンママ

ウチもお昼寝しません。
寝ても30分で起きちゃいます(´ω`;)
もうハイハイはしますか?
午前中遊んだりハイハイを沢山させると疲れるのかいつもより長く寝る時もあります。

夜は先月まで良くて3時間、それからは1時間ごとに起きてしまっていましたが、8ヶ月になった時夜間断乳しました。
最初の3日間は大変でしたが4日目から9時間寝るようになりました!
今では寝室に行くだけでウトウトしてベッドに置いたら1、2分で寝るようになりました!(T∀T)
寝相悪くて毎回起きてたのが動いても起きなくなりました。
少し早いかなと思いましたがやってよかったです⑅◡̈*

  • ham

    ham

    ズリバイ通り越してハイハイが始まりましたがまだぎこちなくて、ゴロンゴロン移動+ハイハイです!
    午前中すでに離乳食のとき眠たそうなのですが寝ないので、その時間遊ばせるようにします!!

    断乳効果すごいですね!!
    夜間断乳わたしも考えてます。ただ娘がふだんはおっぱい執着しないのに入眠は必ずおっぱいなのと夜中泣いたとき必ずおっぱいで😱最初は起き上がって授乳してたのがいつの間にか添い乳になり。。やめたいのですがなかなか難しくて。

    • 8月4日
のんびりママ

うちも同じ就寝起床時間でお出かけすると1時間ねるかなーくらいでお家でのお昼寝も30分あればいいほうです。寝付きはいいけどよく起きます。遊んでも遊んでもがっつりは寝ません( ̄∀ ̄;)遊ぶ内容、時間を変えても寝ません。上の子はグースカ寝るのに…(笑)
そのうえ眠くて泣き叫びます。
母乳なので添い乳しながら寝かしつけですが頻繁におきるのでその都度添い乳です。抱っこでは寝ません…(笑)

室温や湿度、布団なども試しましたが微妙です。

上の子は授乳の時間を決めていてご飯の時間も決まっていました。元からよく寝る子なのでそれがよかったのかはわかりませんが、下の子は一度にしっかり飲むタイプではないので(搾乳してあげたりして工夫はしてみたのですが)時間もバラバラで離乳食も進みません( ̄∀ ̄;)

  • ham

    ham

    うわぁ!うちの子と同じです(笑)
    寝付きはよくないですが( ̄□ ̄;)!!
    それだけ体力ついてきたってことですよね( ´∀`)
    うちは外だと眠いと奇声出すので参ってしまいます。
    え?さっき寝ないからと思うのですが(笑)
    添い乳も同じです。離すと起きてしまうので動けず(笑)
    うちも最初からしっかり飲めるタイプではなかったので未だに授乳回数多いし離乳食も本のようにたくさん食べません😥

    いつか終わると思って頑張るしかないですかね😅

    • 8月5日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    確かに起きていられるってことはすごいですもんね☆
    うちも奇声というか叫びまくってます(笑)
    うちも添い乳は寝付くまでです💔癖になるからとして避けていたのですが抱っこしても授乳後寝かしつけようとしても寝なくて添い乳したら前より寝るようになってから添い乳が定番化してしまいました( ̄∀ ̄;)

    我が家も授乳回数多数のおっぱい星人です( ̄∀ ̄;)

    離乳食はもう諦めてのんびりしていて進みませんが上の子も食べない子だったのに今では大食いです(笑)

    ですね、ママとして求められる内容も変わっていくので授乳の時は本当に貴重な時間だなと思ってます(^^)
    寝なくてきついけどその分沢山起きてる姿を見て写真も撮れるのでそんな風に思って楽しんでます(^^)

    • 8月5日