※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜7.8回起きる。以前は11時間寝ていた。おっぱいで寝る。添い寝で回数減少。時期的なものか?経験者いますか?

7ヶ月の娘がいます。ここ2ヶ月ほど、夜寝かせても7.8回起きます(´・・`)
それまでは、本当によく寝る子で、夜寝かせると最長11時間寝てくれるような子でした。
夜泣きかなとも思いますが、おっぱいを少し飲んだら寝ます。添い寝していれば、起きる回数はかなり減ります。
時期的なものでしょうか?
同じような経験をされた方いますか?

コメント

みこ29

多いと5回くらい起きたときありますよ。
この季節だと暑い、喉が乾くなどだと思います。
1歳0ヶ月ですが麦茶かおっぱい飲ませて寝かせます。

  • ママリm

    ママリm

    5回も起きられると、寝かせる方も大変ですよね(´・・`)
    夏だからってのもありそうですねぇ(´•ω•̥`)

    飲み物で寝かせてますか♪
    うちは、まだ麦茶がうまく飲めないので、おっぱいばかりになっています💦

    • 8月5日
ロイロイ

うちの子も8ヶ月くらいのときに1時間~30分おきくらいの感覚で起きてました。おきたなーと思ってトントンしたり、おっぱいを加えさせるだけでそのまま寝ちゃうなんてことも多々ありました。
でもそのうち感覚がのびていって今は3時間くらいは続けて寝てくれます。
何が原因だったかは未だにわからず。。。
ちょくちょく起こされるのは眠かったりキツいと思いますが
一時のことだと思うので頑張ってくださいね♪

  • ママリm

    ママリm

    30分~1時間おきで起きられるのつらいですよね(;´д`)
    うちも、おっぱいくわえさせると安心するみたいで、寝てくれます!

    3時間寝てくれると、こっちも少しは楽になりますね♪
    これからその時間が少しずつ伸びるといいですね(*´ω`*)

    これも成長だと信じてもうしばらくがんばります!

    • 8月5日
hiro☆

メンタルリープというのが原因かもしれませんよ!
脳が急速に発達している時期です…
良かったらご参考までに!

  • ママリm

    ママリm

    メンタルリープですか╭(°A°`)╮
    恥ずかしながら、初めて聞きました!
    調べところ、成長の過程で起るそうですねぇ。
    これも成長しているってことですかね(*^ω^*)
    しばらく付き合ってみます♪

    • 8月5日