※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリホー☆
子育て・グッズ

夕方から夜の寝かしつけのルーティンや旦那さんの育児休暇終了後の心配事について相談しています。

【ワンオペ双子ママに質問!】夜の寝かしつけ方を教えてください😣

今生後5ヶ月前の女の子の双子を育てています。
生後1ヶ月までは母がヘルプで来てくれていて、その後は旦那さんが育児休暇を取ってくれて2人で子育てをしています😌
子どももうすぐ首が完全にすわるかなという感じ。
まだ寝返りができませんが、少しずつその兆候が出てきていてまもなくかなーって感じです。

現在の夕方から夜寝かしつけのルーティンはこんな感じです⬇️

16:00 2人一緒にミルク
    (私と旦那さんでミルクをあげる)

16:30 私が大人の夜ゴハン作り・
    旦那さんは洗濯物を取り込み畳む
    (双子は寝転がって遊んでる)

17:30 私が入浴
    (双子はだんだん眠そうな仕草をするそう)

18:00 旦那さんが双子をお風呂に入れる・私が上がった子どもを受け取り保湿・服を着せる
(お風呂上がりは眠くてグズりだす)

19:00 2人一緒にミルク
(だいたい飲んでる途中で眠りだす)

19:30 寝かしつけ
(私と旦那さんが双子を1人ずつ担当して添い寝。お布団に置いたら泣き始めて、なるべく添い寝のまま、おさまらない時は抱っこなどして寝かせる)


っていう流れです。

今は旦那さんがいてくれてるからなんとか双子育児をこなせていますが、あと2ヶ月で旦那さんは仕事復帰。
お互いの両親も離れた場所に住んでいるので頼れず、私がワンオペで育児をしなければいけません。

今は2人で育児に専念できるというぬるま湯に浸かっているだけに、ワンオペが始まるのが恐怖で仕方ないです😱

家事はできるのか。。
お風呂はどう入れるのか。。

育児経験者は周りにたくさんいるのでいろいろ話を聞いてアドバイスをもらったりもするのですが、双子には適用しない事も多く💦

双子ワンオペ育児をされてる方に質問したい事は山ほどあるのですが、今回は寝かしつけについて聞かせて下さい!

ネットで双子育児されてる人のブログを見たりもするのですが、あまり詳細に書かれてないものも多く。

添い寝で寝かせているならどのようなポジションで?
トントンで寝かせているなら、同じようにどのようなポジションで?
2人とも泣いてる時は?
抱っこ・おんぶ紐で寝かせる時はどうやって布団に?

できれば寝かしつけの時の双子と自分とのポジションや流れなど、詳しく教えていただけると助かります!!!

コメント

(*・ω・*)ふっか

記憶が曖昧ですが、
なんとかして寝かしてました😂

お風呂入れてミルクあげたら
部屋を暗くしてベッドに寝かせて…
泣いてたら1人ずつ抱っこ。
2人とも泣いて手を付けられなくなったら車に乗せて旦那が帰ってくるまでひたすらドライブ。。そんな日もありました。

うちの子はチャイルドシートとベビーカーが好きだったので
寝ない時はチャイルドシートを家の中に持ち込んでその上で寝かしてみたり、
床にダンボール敷いて、双子ベビーカーをその上に載せてユラユラしてみたり…


7ヶ月になったら、友達の双子ママのオススメでねんトレしました!

暗い部屋に寝かせて、一緒に歌を10分歌う。
その後おやすみ、といい部屋を出ます。

ママがいなくなったと大泣きしますが、絶対に部屋に戻りません。
それを何日も続けると、歌を歌ったら寝るんだな、と理解してくれて
私が部屋を出ても静かに2人で寝るようになりました🙌

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!

    ネントレかなり興味があって、旦那さんが仕事復帰したら始めようかと思ってたんです!
    やっぱり自分で寝てくれるのが私にとっても本人たちにとってもベストだなと思って。

    ふっかさんの方法でネントレ始めて、はじめは寝付くまでどれくらいの時間泣いてましたか?

    うちの子たち、泣き疲れるまで泣かせてみようってたまにあやさず放っておくのですが、全然泣き止まなかったので😓

    あと、何日くらい続けたらセルフで寝るようになりましたか?

    • 12月27日
  • (*・ω・*)ふっか

    (*・ω・*)ふっか

    1時間くらいは泣いてました🤣
    こっちが心折れて部屋に入ると、泣き続ければお母さん来てくれる、ってなるので
    ぐっと堪えてここは寝るのを待ちましょう🙌

    1週間くらい続けたら
    泣いてもスっと寝るようになりました😌

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    やはりネットなどでみるように1時間は泣き続けるんですね😱
    心が折れそう。。

    でも1週間くらいで自分で寝る力がつくなら頑張るしかないのか!!

    すごく参考になりました!!✨

    • 12月27日
3兄妹ママ

上の子もいるので、寝かしつけはできない状態でした。

16時→長男保育園お迎え
17時→ミルク
18時頃→就寝
上記のようなスケジュールでしたので、双子を寝室のベビーベッドへ連れてゆき、セルフねんねできるように仕向けました。最初は2人とも大泣きしてましたが、15分は放っておくと決めていたので、15分はそのまま泣かせておき、それでもなお泣き続けている場合は、部屋に行ってベビーベッドの柵を少し降ろしてトントンして寝かしつけるようにしました。少し可哀想でしたが、なるべく抱っこで寝かしつけはしないようにしました。毎日繰り返しているうちに段々とセルフねんねできるようになりましたよ😊
ちなみに5ヶ月頃の双子のお風呂(7ヶ月くらいまで沐浴でしたね💦)主人のいる朝の時間帯(7時頃)にしてました(主人は帰宅も終電前後なので、平日は基本的にワンオペです)

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!

    セルフねんね、やっぱりそうなるのがベストですよね!!!

    15分は放っておくんですね!
    それを続けてて、どのくらいの期間でセルフねんねができるようになりましたか???

    • 12月27日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    2週間くらいだったと思います😊

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    2週間の辛抱ですね!!

    セルフねんねをする時は最初泣きますか?
    それともお布団に置いたらそのまますっと寝る感じでしたか???

    • 12月27日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    泣きません。2人ともベッドに置くと指をしゃぶり寝に入るといった感じになりました。
    今もそうです😊今はおやすみ〜と言うと、バイバーイ👋と手を振ってくれます🤣

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    素晴らしいですね!!✨

    私はネントレする気満々なのですが、旦那さんは否定的です。
    可哀想だと。

    「ぬるい事を言って。。実際に双子育児の大変さを味わうのは私なのに。。」と思ってしまってます😓

    ネントレを見事成功させたTさんが羨ましいです!

    • 12月27日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    双子はいつも相棒が側にいるからこそ、安心して寝れるのかなと思いますよ😊そういう点でいえば、双子の方がセルフねんねも成功しやすいのではないのかなと思います。

    寝室のベッドに置いて退室した後に、2人の笑い声が聞こえてきたりすることも時々ありますし🤣
    2人で遊んでるなーと微笑ましく思います(親バカです🤣)

    • 12月27日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    あとは環境ですかね。部屋はカーテンを閉め、常夜灯もつけず真っ暗な状態で寝てもらってます。
    寝静まったころに、そっと生存確認をしに見に行ってます笑

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    2人で笑ってる声がするとか最高ですね😆

    寝かせる時の2人の距離ってどのくらいにしてましたか?

    くっつけ過ぎると手が当たってお互い起こし合ったり蹴ったりしちゃうかなと思いつつ、寝室がそんなに広くないのでシングルのマットレスの縦の両端に寝かせてるんですが?

    Tさんは2人がくっつく距離ですか?

    • 12月28日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    あと、ネントレを始めたのは何ヶ月の頃でしたか?

    質問たくさんすみません😅

    • 12月28日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    うちは寝室が狭い上に、シングルベッドをすでに2台置いている為ベビーベッドはスタンダードなサイズ一台に2人寝かせてます🤣初めは真ん中に仕切りを作ってましたが、寝返りを打つようになって仕切りを蹴飛ばされることが多くなったので撤去。2人ともぐるぐる動き回ってしょっちゅうお互い蹴ったり蹴られたりしてますが、それで起きることはないです笑(ある意味逞しくそだってます)
    セルフねんねを始めたのは双子が揃った(バラバラに退院した為)4ヶ月位からです。

    • 12月28日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    シングルベッド二台くっつけた形で、私、長男、主人が寝てます。シングルベッドの隣にベビーベッドを置いていて、双子はそこで寝てます。添い寝はしてませんが、すぐ覗けるところにいます🤣
    2ヶ月早産だった上、低出生体重児と超低出生体重児でかなりミニマムに成長して、未だにベビーベッド一台に2人寝てますが、さすがにそろそろ狭くなってきたかなーと思う今日この頃。今後はシングルベッドを撤去して家族皆んなでお布団で寝るようにしようかと考えています😊

    • 12月28日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    うちも家にやってきてから最近までずっと間にタオルで仕切りをして寝かせてたので、今は腕とか足がちょっと当たるだけで目が覚めちゃうんですよねー💦

    うちはまだ寝返りできないので、動き始めたらぶつかってもなかなか起きない強い子たちになってくれるかなー😅


    小さく産まれてきた双子ちゃんたちを育てるのは本当に大変だったと思います!
    その分可愛くて仕方ないですよね!
    ただただ尊敬です✨😌

    セルフねんねについて旦那さんと話し合ったんですが、旦那さんと泣かせるネントレはした方がいいって分かってはいるけど、たくさん泣かせる事で私の心がやられてしまうんじゃないかっていうのが心配だったようです😌

    旦那さんが仕事復帰するまでのあと2ヶ月でいろんな方法を試してみて、それでも寝かしつけが難しかったらTさんのセルフねんね方法を試してみようと思います!

    • 12月28日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    上手くいかなくて当たり前、な位の気持ちで、緩〜く頑張って下さい👍😊応援してます💪

    • 12月28日
きー

お風呂は脱衣所に長座布団敷いて
2人寝転がせて1人ずつ洗う→湯船入る→服着せるって感じでやってました😅💦
寝かしつけは私はおしゃぶり使ってトントンしたり抱っこしたりして順番に寝かせてたんですけど、8ヶ月くらいからひどい夜泣きが始まって😅
寝かしつけ方がいけないことに気づき、なるべく自分たちで寝てくれるように方法を変えたら割と寝てくれるようになりました!激しく泣いたら抱っこですが、基本的には布団に2人並べて寝かせて自分は座った状態で2人をトントン。ハイハイし出したり歩き出すと布団に大人しく転がってくれなくなるので、その頃は自分も布団に入って寝たフリって感じでした🤔流れ的にいうとお風呂→授乳→「ねんねするよ〜」って声をかけて寝室へ行き電気を消す→トントンもしくは寝たふり。2歳半のいまも
ご飯食べて、お風呂、歯磨き、絵本読んで寝室行って電気消してあとは少しお話しして寝たふりしてます!

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!

    ハイハイを始めると大人しく布団に転がってくれなくなるんですね😱

    うちも今は私と旦那さんが子どもの隣に添い寝してトントンしたり手足を握ったりしながら自分たちも寝たフリをして寝かしつけてます!(旦那さんはいつも子どもたちより先に本気で寝てしまうのですが💦笑)

    ユキさんも寝たフリで寝かしつけてるって事ですが、お子さんたちの間に寝てるんですか?
    その場合はカラダは上向きですか?
    横向いたらどっちかの子に背を向けるカタチになりますよね??

    それとも自分は端っこで寝る感じですか???

    • 12月27日
  • きー

    きー

    間で寝てます😄普通に仰向けで寝てますよ😄必要に応じて子供の方向いて1人ずつトントンしたりする感じです!双子の片方の子がほとんどトントンなしで1人で眠りにつけるようになったので、そちらの子は頑張って1人で寝てもらってます😅

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    なるほど!
    1人がセルフで寝れるようになればもう1人に集中できますね!

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
みなみ

うちは1歳4ヶ月ですが、寝かしつけは最初の頃は寝付きが良かったので双子を寝転ばせた間に自分が座って2人をトントンしていました。

動きが活発になってきておとなしく横になってくれなくなってからはプロレスみたいに大暴れして大変だったので上を向いてくれるようにドリームスイッチを導入して2人の間に自分が仰向けで寝て、2人が自由にゴロゴロするので手が届けばトントン、届かなければ放置してます😅

スワドルアップを使っている間は寝かしつけに困ることはありませんでした。あまり動けないのでそのままトントンで…寝返りするようになったらやめるべきらしいんですが結局1歳ぐらいまで使ってました💦

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!

    私も生後3ヶ月までスワドルアップを使ってました!
    ホントに寝付きが良くて、ミルクを飲ませてベッドに置いてトントンしたらそのまま寝てくれて、そのうちセルフでチュッチュしながら寝るように。
    朝まで泣くことなく寝てくれていました😌

    寝返りが始まる前にスワドルアップを卒業したら寝付くまでかなり時間がかかるように💦
    そこから旦那さんと2人で双子それぞれを担当して添い寝で寝かせるようになりました😣


    お子さんの間に寝てトントンですか!
    抱っこは全然せずに寝てくれる感じですか???

    • 12月27日
  • みなみ

    みなみ

    スワドルアップすごいですよねー。6ヶ月くらいまではトントンすらなしでおやすみーって電気消したらそのまま寝てくれてました😅

    2ヶ月くらいの時にゆるーくネントレしてからは基本抱っこなしで寝ています。

    泣いててもトントンすれば基本は泣き止んでくれますが、たまに夜泣きでギャン泣きになった時は抱っこしています💦

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    同じです!
    首が座る前に双子を抱っこは無理なので、早いうちから軽いネントレをしました!

    旦那さんと添い寝をするようになってから2人もそれに慣れてしまったので、私1人になった時に2人と一緒に添い寝できるのかなーと。。

    ドリームスイッチって初めて聞きました!
    ネットで調べたら天井に映像を映し出すんですね!
    結構効果ありましたか??

    • 12月27日
  • みなみ

    みなみ

    とりあえず横になっていてくれるので、だんだん眠くなって勝手に寝てくれるのでドリームスイッチさまさま!って感じですよ😃早くて5分ぐらい、長くて30分ぐらいで寝てくれます。

    うちも旦那が6ヶ月くらいまで育休だったので不安な気持ちすごく分かります。最初の頃は2人と一緒に泣きました笑

    復帰1ヶ月前くらいから1人でやる練習を少しずつしてました。旦那は家事メイン、私は育児メインで2人を1人でお風呂入れたり寝かしつけたり。

    いきなり1人よりはマシですよ😃

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    同じです!
    私の旦那さんも半年育休を取ってくれてるのでかなりラクな育児をさせてもらってるんだと思います😌

    ただその分復帰後が怖くて。。

    なるほど!
    1ヶ月前からワンオペを慣らしていったんですね!
    私もそうしよう!!

    すごく参考になりました✨
    ありがとうございます!

    • 12月27日
deleted user

寝かしつけは2人の間に私が入って私は座った状態でトントンして寝かしてます!上の子達もいるので寝てくれないですけどね(笑)

泣いてる時は両手で2人抱っこしています😅おんぶ抱っこで寝かしつけはしないです。

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!!

    2人を両手で抱っこ?!😳
    凄すぎです!
    やっぱり双子育児は体力も大事ですね💦

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方ないのでこれが1番手っ取り早いですね(笑)今は重くなってきたのでショルダータイプの抱っこ紐をずっと腰につけといて泣いたら1人それにいれてもう1人は片手で抱っこしてます(笑)重さ少し減😅

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしてて寝ちゃうことはありますけど抱っこで寝かしつけはしないです( ¨̮ )
    寝かしつけはトントンのみです😄

    • 12月27日
  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    すみません!
    私のコメントが下の欄にいっちゃいましたね💦

    なるほど!
    やっぱりみなさん寝かせる時はお布団の上でが多いんですね!

    私も腕筋つけなければ😅
    参考になりました!!!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ( ¨̮ )
    抱っこで寝かせる方も多いのかもしれないけど泣かなければ( ¨̮ )

    • 12月27日
ママリ

双子を里帰りせずに育ててます。サポートは夫のみですが、夫は日中仕事なのでほぼワンオペです。
しかも完全母乳だったので生後5ヶ月の時はまだ寝かしつけっていう寝かしつけはしてないです。いつもどちらかが起きている状態でした。
二人同時泣きした時は同時直接母乳をしてました。授乳後は自動のハイローチェアとおしゃぶりでした。
主人の帰宅した20時〜1時まで私の睡眠時間、1時〜6時まで主人の睡眠時間と決めて交代でお世話してました。
家事は出来ないので、宅配弁当で済ませてました。

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!
    双子を完母で育てられたんですね!
    すごい!!😳

    おしゃぶりを活用されてる方多いですね!
    私も使ってはいるんですけど、うちの双子ちゃんは吸ってくれたり吐き出してしまったりまちまちで😓

    やっぱり家事をするヒマないですよね💦
    私も宅配弁当は考えてるところです!

    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
ママ

うちは、おっぱいで寝かしつけだったので、ベッドの上で同時授乳して、寝かせてたのですが、それでは2人とも寝れないときは1人をバウンサーにのせて足でゆらゆらさせながら、もう1人を抱っこ紐で先に寝かせて、寝たら次の子抱っこしてました。

  • ラリホー☆

    ラリホー☆


    コメントありがとうございます!

    おっぱいと抱っこで寝かしつけ、夜泣きが多くなると聞いたのですが実際はいかがでしたか???😣

    • 12月27日
  • ママ

    ママ

    うちは子供三人いて、みんな抱っことおっぱいで寝かしつけでしたが、三人のうち一人だけが夜泣きありました。

    • 12月28日
ラリホー☆

わかります!抱っこが1番手っ取り早いんですよね💦

抱っこで寝かしつけすると、しばらくして目が覚めた時に「あれ?抱っこされてたハズなのに!」って思って泣いて自分で寝れない子になるって聞いたんですが、ちびさんとこのお子さんは頻繁に起きて泣いたりはしませんでしたか???

まめたん

うちの子たちは5ヶ月の時はすでにそれぞれをベビーベットに置いてバイバーイ!おやすみと言ってセルフで寝かせてましたよ😃最初は泣いたりもしましたがそのうち勝手に寝てくれて、今はすんごい楽です!