※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に母親の授乳が必要で、パパは拒否される。夜間断乳を考えているが、方法がわからず悩んでいる。ミルクやおしゃぶりも拒否されている。アドバイスを求めています。

そろそろ断乳したい😭
もうすぐ1歳1ヶ月。生後2ヶ月から完母で、現在の授乳回数は就寝前の1回だけです。
毎日20時頃には寝かしつけるのですが、そのくらいの時間になるとグズグズし出して私にすり寄ってきます。
それまで楽しそうにパパと遊んでても、寝る時間になると完全にパパ拒否。パパが近づくと怒るし、抱っこしただけで泣き叫びます😭
なので、私が抱っこして寝室に連れていき、授乳して寝かしつけ。それで寝ない時は添い寝して力尽きるのを待ちます。(トントンは好きではないようです)
寝る=ママ(おっぱい)というふうになってるんだと思いますが、そろそろおっぱいは卒業して欲しいなぁと思っています。出来ればパパも寝かしつけられるようになって欲しいし…。

夜間断乳の時に、とにかくあげない!泣いても叫んでもあげない!で、成功したのでそうすればいいんでしょうが、またあのギャン泣きが待ってるのかーと思うとちょっと憂鬱で…笑
かといって、完全にパパにお願いするのも結局気になってしまって💦
徐々におっぱいから離れられれば理想的なんですが、何かいい方法ありますかね?
とりあえず最近はパパも一緒に寝室に行くようにしてますが、仕事で遅い日などは私だけなので意味あるかわかりません。
あとミルク、哺乳瓶、おしゃぶりは拒否です😭
経験談でも何でもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

レモン

うちの子は一歳半くらいまでおっぱい飲んでました😄
ママリさんと同じく卒乳する前くらいは寝る時の一回!けど、保育園の登園自粛があり甘えん坊!からのお昼寝の時もおっぱい欲しがるように!
うーわ卒乳遠のいたと思いました😂けどある日、お昼寝の時間あたりにとーーーっても眠そうで、寝る?と聞くと布団に寝転び始めて私も横になりました!するとしばらくして自分で寝て、へ!?おっぱいなしでも寝れるじゃん!あやさなくても寝れるじゃん!という奇跡の1日がありました。お昼寝終わったらもーベタ褒め!それから、お昼寝のおっぱいはまたなくなり、その辺から夜もゴロンして寝てみる?って声かけながら、私はうつ伏せに寝転んで娘も横にさせてました。すると自然に欲しがらなくなりました😊

私は断乳する気はなくて、おっぱいなくても寝れるんじゃん?みたいな軽い気持ちでうつ伏せ寝したら欲しがらなくなったので、娘が卒乳できたのかな!?と思ってます😊😊

長くなりましたが😅
回答になってますかね?伝わりますか?笑

• ママリ

ママリ

娘さん偉いですね🥺✨
    私も少し前までは、本人が要らなくなるまであげよう!と思ってたのですが、そろそろお酒飲みたいなーとか思い始めて、ちょっと焦ってました😅
    いきなり取り上げるより、様子見ながら行けそうな時を見計らった方がうまく行きそうですね✨
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
  • レモン

レモン

私も泣かれるとちょっとストレスに感じてしまうので😅
    子どもも泣きすぎて声枯れて欲しくないし、求めてもお母さんは答えてくれない人になっちゃったなんても思われたくなかったし😅😅
    寝る前の一回だけなら
    卒乳までもうちょいですね!

• 12月27日