※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親の口座に医療費控除の保険金が入金された場合、補填されるかどうかは、親が医療費控除に含まれているかによります。

医療費控除について

日帰り手術で3万円くらいの支払いで
保険金12万円くらいおりました。
しかしこの保険をかけていたのが私の親で
親の口座に入金されています。

この場合は、補填されることになりますか?

ちなみに親は医療費控除に含めていません。

コメント

ゆうごすちん

年間10万超えないと医療費控除できないと思いますが…。

• ママリ

ママリ

あくまでもこれは一部です。
    説明不足ですみません🥲

• 12月26日

保険会社勤務です。

そもそもなのですが、医療保険は被保険者、この場合だとママリさんが受取の権利があります。被保険者口座に入金が基本で、のっぴきならない理由(意識がない、被保険者が子どもで親が管理しているなど)がなければそれ以外に支払うことはないはずです。

ですので、親の口座に入金されていること自体が謎です、、、。

普通の流れだと、被保険者のママリさんに保険金がおりていることになるので、医療費の補填されてることになると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。でも支払われてるんです、、幼い頃からかけてあったからですかね?県民共済でした。

やはり補填せれてることになりますかね。

• 12月26日

退会ユーザー

言葉足らずですみません、つまり保険会社に問い合わせして、親の口座に入金されてるが被保険者に支払いされるものではないのか確認した方がいいですよ〜ということです💦
    で、ないと損になる可能性ありませんか?

そこで、保険会社からこれで正しいと言われたら、特殊なケースなので税務署に確認した方がいいと思います💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    損というか、保険料払ってたのも親でしたし、半分くらいは貰いました😅実質得にはなってます。

聞くのが1番いいですよね!
    ありがとうございます🙇🏻

• 12月26日