※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

旦那が下の子を可愛がってくれるか不安です。上の子はパパに可愛がられて楽しそう。下の子には温度差を感じ、心配しています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

旦那が下の子のことを可愛がってくれるか不安です。

2人目産後入院中です。
入院中、上の子はパパがみています。
上の子はにこにこわらって反応があり、とても可愛がっています。ママがいないからパパっ子になってると自慢してきて、楽しそうで何よりです🤣

ただ、退院後、下の子を可愛がってくれるのか不安があります。
上の子の新生児期、あまり可愛くないと言っていました。かわいいけど、無表情だから一緒にいても…って思っちゃうと言ってました。
まぁ、あやしても話しかけても反応はほぼないので気持ちはわからなくもないかなーと思うのですが、あからさまに上の子と下の子の面倒を見る温度差があるとがっかりしちゃうなーって。
下の子は男の子だから余計心配です。

杞憂に終わればいいですが、そういうパパさんいらっしゃいましたか?もしいたら、そのあとどうなったかとか、ママはなにか働きかけたかとか教えてください!

コメント

ここ

1歳3ヶ月頃ってやりとりもできるようになってきて一番可愛い時期ですよね。

月齢が低い時期はどうしても下の子に手がかかるので、パパが上の子を可愛がってくれるのはそれはそれでママが楽ですよ😊

1人目の時はパパもはじめてだからどう接したらいいかもわからなかったってのも大きいと思います。
2人目はパパ業も慣れたのか、うちはオムツ替えも積極的にやってくれました!

動くようになってきたら同じように可愛がってますし、上の子ではしなかったプラレールやら男の子遊びを楽しそうに一緒にやってます😁

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですよ〜可愛くって可愛くって🥰笑
    たしかにそうですよね!
    パパと上の子が仲良ししてくれればそれはそれで!

昨日電話で心配だよーってふわっと話したら、まだ会ってないからわからないけど、2人を同時に見るときはちゃんと半々の愛情になるよ大丈夫だよ、と言っていました!
    実際どうなるかは分かりませんが笑

男の子遊び、楽しみですね!そういえば男の子なら大工さんのおもちゃやりたいって言ってました!
    杞憂に終わりそうなので安心しました!

• 12月27日
Ryusife

あー、うちも似た状態でした。
私が2人目の妊娠中に2ヶ月半入院のち2週間退院後出産でした。
下が産まれた後に「上の子ほど可愛がれるか分からない」的なことを言われました。
まぁ、下の子は2335gの小さい子だったのもあると思うのですが…

今では下の子が超可愛いみたいですよ。上の子も可愛がっていますが、下の子も愛嬌があって懐いているので全く問題ありません。
2ヶ月くらいの笑うようになる時期からメロメロでした。

ただ、言われたことは忘れられませんけどね(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

言われたこと、忘れないですよね😂
    1人目のときに言われたこともそうですが、昨日電話でも言われました。
    写真見てもあんま可愛くないね、上の子はしゅっとしてたけどぷっくりしてるし。
    おいおいおい!ってちゃんと愛情注いでくれるのか心配ですよって話をしたら、それは会ってないからだし大丈夫と言ってました。
    …じゃあ可愛くないとかいうなよって話ですよね😇

多分夫としての「かわいい」とわたしの「かわいい」が違うんですね…
    にしても言葉選べよなって忘れないですよね🤣

メロメロと聞いて安心しました。うちもそうなりますように!!

• 12月27日