※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の呼ばせ方。義母は、私が妊娠する前から、孫には、ばあばなんて呼…

義母の呼ばせ方。

義母は、私が妊娠する前から、孫には、ばあばなんて呼ばせたくないから!としつこいくらいに言ってきます。
私が妊娠したことを報告しに行ったときも、
おめでとうなどの言葉は一切なく、出てきた言葉が
ばあばなんて呼ばせないから。〇〇ちゃん(名前のあだ名)か、あーちゃん(よく分かんないけど、おばあちゃんからきてあーちゃん?)って呼ばせるからという言葉でした。
まだ妊娠初期、無事に産まれてくることが当たり前と思っていることにもイラつきました(言ってませんが、一度流産している)し、私の体の心配などは全くしてくれなかったので、悲しかったです。
生後2ヶ月くらいの時に、急用ができてしまい、渋々1時間ほど義母に預けたことがありますが、その時にひたすら孫にあーちゃんて呼ぶんだよと言い続けていたらしいと旦那から聞き、やはり預けるんじゃなかったと思いました。
会うたびにも、ばあばなんて呼んじゃいけないよと本当にしつこいです。

ちなみに旦那も娘が新生児の頃から、パパだよ、パパって呼んでみ
と毎日のように言っていて、親子揃ってしつこいです。

義母の思っている通りに呼ばせたくありません。
普通におばあちゃんとかばあばでいいじゃん、って思います。
私が、あの人は、ばあばだよと教えていたら、子供はばあばって呼びますかね?
みなさんはなんと呼ばせてますか?

コメント

えいこ

うちはおばあちゃんです!
小5ぐらいの男子が「ばぁば〜」って呼んでるの聞いてぞわぞわー😨ってなったので、絶対じいじばあばと呼ばせたくありません笑
義父母はじいじだよ、ばあばだよと言ってますが、家でもでも本人たちの前でも、おばあちゃんが〜とかおじいちゃんが〜と呼んでいるので、息子はおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでます😊

• ままり

ままり

たしかに、それはありますね〜。
    そういえば、うちの実母も、大きくなった時のこと考えたら、おばあちゃんじゃない?と言っていました。

• 12月26日
タミー

コメントの多さに、皆さん同じ悩みを持ってるんだなと思いました!😂
もちろん私の義母もです。正直超気持ち悪いです!甥っ子が義母のことを「おばあちゃんじゃないよ」言ったのにゾワっとしました。5歳ですよ?あだ名呼びのせいでおばあちゃんと認識できてなかったんです。
私の娘にもあだ名で呼ばせようとしてますが、私は目の前でおばあちゃんと娘に語りかけてます。
娘が義母をあだ名で呼んだりしたら影で何か思う方もいるだろうしそんな呼び方させてる親だとも思われたくないので、近頃娘が言葉を覚えてきたので旦那に相談するつもりです。
「おばあちゃん」て年寄りとかじゃなくて孫がいるからこその立場の呼び名なので、孫からそう呼んでもらえることは本来凄く幸せなことだと思うのです。それを拒んでる世のおばあちゃん達、勿体無いなぁと感じます。

• ままり

ままり

こんなに共感してくださる人がいると思っていなかったので、びっくりしています。

私も、そのようなことが起こるのではないかと疑問に思っていましたが、実際にあるんですね💦
    子どもが家族構成について、混乱しますよね💦

ちこさんが目の前でおばあちゃんと呼ぶことについては、何か言ってこないですか?

どうしてあんなにおばあちゃん呼びを毛嫌いするのでしょうね。
    孫が欲しい、孫が生まれるのが楽しみ、という割に、おばあちゃんと呼ぶなって、なんかおかしな話ですよね。

• 12月27日
  • タミー

タミー

実際甥っ子に対して同情しちゃいました!
    娘が言葉が達者になる頃、その甥っ子も小学生高学年。流石にあだ名は本人が恥ずかしくなり、呼び方が変わると思うのです。
    その頃に娘があだ名で呼んでたら、娘は混乱してしまうのでは…
    その話も夫にしれっとしようかなとも考えてます。笑 

ちなみに私や夫が娘に対して義母のことをおばあちゃん呼びするのは気にならないようで、あくまでも孫からの呼び方みたいです😂

確かに孫を溺愛してくれるのにおばあちゃんと呼ぶな、おかしな話ですね…ワイドショーで取り上げて欲しいです🤣

• 12月27日
  • ままり

ままり

ご主人はちこさんの考えに共感してくれる感じの方なのでしょうか。

たしかに、旦那がばあばと言ってもそんなに気になってなさそうでした!
    私も堂々とおばあちゃん呼びしたいと思います。

ワイドショー、取り上げて欲しいですね!笑

• 12月27日
  • タミー

タミー

まだ夫に義母の呼び方を直接話したことはないのですが、私の親戚にもあだ名呼びさせてる人がいましてそれに対してショックだなーと話をしたことはあります。別に良くない?と気にしない感じでした😂ままりさんはどうですか?

• 12月27日
  • ままり

ままり

うちの旦那は、あだ名呼びがおかしいとは思ってはないみたいです。
    本人の好きなように呼んだらいいとら思うみたいな感じでした😅
    あだ名呼びが照れくさいのか、旦那はばあばと呼んでいます。

• 12月27日
ママリ

ままりさんが教えた通りに呼ぶと思います!
でも義母に怒られそうですね😱

子どもに面と向かって、ばあばじゃないしょ!!!って怒らないですかね…?😱
それだけ心配です

• ままり

ままり

義母の前で言うのではなく、私と娘、二人の時に、おばあちゃん家行くよーと普通に言えばどうかな〜?と思いまして...
    義母の前であーちゃんじゃないよ!というと、多分拗ねます....笑

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

子どもは何でもペラペラ言っちゃうので、家での呼び方をそのまま言っちゃうと思います…🥲

本人の前ではあーちゃんって教えても、家でばあばなら本人にもばあばって言うと思います😅

お母さんが、ばあばって言うから〜って絶対言っちゃうと思います…笑

• 12月26日
  • ままり

ままり

ばあばってことが定着してしまえば、義母も諦めると思うんです。
    でも、お母さんが〜って言ってた〜みたいなことには気をつけないといけないですね!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

こだわりがあるんですね😅
「うちは孫とこんな仲良しなのよ!」ってアピールしたいんでしょうか。
無理に呼ばせるのも変な話ですね。

ちなみにうちの義母は、呼びたいように呼べばいいよって感じです(笑)

• ままり

ままり

そうなんです、ほんとこだわり強いです。。。
    絶対こう呼ばせるから!と言われると、こっちもムキになっちゃいます。
    あなとのこどもじゃありませんよと....

それくらいが、ありがたいです〜
    孫フィーバーがすごくて、困ります。。。

• 12月26日
しっぽ

うちとまっっっっったく一緒です😂
うちの場合、名前がクミで、どうしてもくぅたんと呼ばせたいらしくて毎回電話とかでも一人称がくぅたんで気持ち悪いなぁと思っています(笑)
娘はもう喋れるのですが、私がいちいち「おばあちゃんに電話しようね」とか「おばあちゃんが買ってくれたやつだよ」とか
教えているので、おばあちゃんって言ったりくぅちゃんって言ったりバラバラですがこれからもおばあちゃん呼びを強調していこうと思っています😂👊

• ままり

ままり

一緒の方がいて心強いです!
    義母も、家族の前では一人称が〇〇ちゃんで、ほんといい年して気持ち悪いです。何故か私の前では絶対言わず、私とか母ちゃんって言ってますが。
    私も根気強くおばあちゃんって教えてみます!

• 12月26日
初めてのママリ🔰

おじいちゃん、おばあちゃんですね😅
娘を預けることがあるんですが
たまに娘がばあばって言ってるので
自分ではそう言ってるんだな〜と思いますが、
ちょっと気持ち悪いので
おばあちゃんと私は呼びます😂

• ままり

ままり

おじいちゃん、おばあちゃんが多いようですね!

• 12月26日

うちの義母は名前+ママで呼ばせたいみたいで
1人目の妊娠中からそう言われてました🤣🤣
嫌いで会う予定はないけどもし会う時がきても
おばあちゃんって教えて呼ばせるつもりです!!

• ままり

ままり

うちの義母も、最初、ママちゃんが候補にあって、なんでママになんの?と思いました。
    私もおばあちゃんと教えます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

子供達は、ばあばじいじって呼んでます!
私はばーさんじーさんっていつも呼んでます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ばーさん、じーさんについては、何もつっこまれないですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から仲良くていつも言い合いしたりふざけあったりしてるんで全然大丈夫です😅

• 12月26日
ちゃも

旦那が「(義母名前)ちゃんって呼ばせたいみたいよー」とか言ってきましたが、ガン無視です。「おばあちゃん」って私も言うし息子もそれで覚えてます。
次男の時に感じましたが、嫁の体の心配なんて一切ありませんでしたー😅笑
産まれて入院中やってきましたが、まず第一声が「おっぱい張ってますか❔」でした、、、

• ままり

ままり

無視でいいですよね!
    息子さん、ちゃんとおばあちゃんで覚えてくれたんですね!

義母なんて、そーゆーもんなんですかねー?
    出産の辛さ、知ってるのになんでって思います。。。

• 12月26日
ななちゃん

本当しつこいですね。笑

おばあちゃんかばぁばでいいと思います!

ママがそう呼んでたら子供はそう呼ぶと思います(^^)

• ままり

ままり

もぅ、しつこすぎます。。
    私が折れずにそう呼びたいと思います!

• 12月26日
エリザベス

うちの義母も「おばあちゃんって年寄りみたいやから呼ばれたくない。」など言ってました。
内心、私の母親より年寄りなのにこのBBAは何言ってるんだ?となり勝手に「おばあちゃん」と呼び続けて娘もそれで定着しています😆

• ままり

ままり

おばあちゃんであること、認めろよって感じですよね!
    娘さん、定着してくれたんですね!羨ましいです!

• 12月26日
3人ママ

わぁ😳我が家と全く一緒です!笑
最初言われた時、何言ってんだ??となりました😂
孫にばぁばとかばぁちゃんと呼ばせたくないって言われても孫からしたらばぁちゃんの存在に値するのによく意味わからないし、何そのこだわり。ってなりました😂
しかも初めて会う人に、名前で呼ばせてるの?って言われていちいち説明するのも面倒ですし🙄笑

ろくに子育てしてこなかった義母なので、私は預けるのとか本当はいやだし、最近会う度に上の子に「今度2人でお出かけしようね〜」って言ってくるのも正直鬱陶しいで😂

• ままり

ままり

ほんとそーですよね!
    私自身も義母のことあーちゃんなんて呼びたくないし、そんな気軽な関係でもないし...笑

ろくに子育てしてこなかった←うちの義母と一緒です!
    家も汚すぎるので連れて行きたくないし、預けるのなんてできればしたくないですー
    あー、鬱陶しいですねー。。
    こっちも娘に、今度お泊まり来なよ〜とか、言い出しました。、
    ほんと次から次へとイラつくことばっかり言って、いつまでも悩みは尽きないです💦

• 12月27日