※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

複数イライラあります。年始すぐに雛人形を実親と見に行く事を楽しみに…

複数イライラあります。
年始すぐに雛人形を実親と見に行く事を楽しみにしていましたが

実親が羽子板を買った事を、義親に話すと
こっちで雛人形買うと言い始めました。

ただ、実母ともう行く日も約束済みで旦那に話していたのに、旦那が義親に実母と行く日を指定でいいました。

私は義親と行って、これは?あれがいいんじゃない?これにしよう。(新婚の時に家具選びで散々言われ結局買ってもらえず)と言われるのがものすごくストレスなので、
互いをわかってる実母が良かったのに。

旦那にものすごくイライラ
雛人形の店にコロナの中、開催するのかを確認で電話をした時に
目星をつけていたお雛様はないとしり
旦那にネットで欲しい事を伝えても

俺の親は片道2時間かけてくるのに、今更来ないでとか言えないから諦めて、親が言う予算ないので買ってと言われました 😡😡😡

わたしは娘に合いそうなのを自分なりに探して
目星をつけていたのに、なんでと大喧嘩になりました。

そして旦那から俺の親嫌いなの知ってるけどあからさま
もう少しいい嫁演じろよと言われて
爆発しました。

実家は歩いて5分で、実家で仕事の手伝いもしてるのでちょくちょく行きます。
義親は片道2時間。そして別に義親も孫の顔見たいとも言わないので、アプリで写真共有いがい特に連絡もしていません。
旦那は実親は娘によく会うのに、俺の親は全然合わせてもらえないと言い始めて、
それはお前が連れて行くか親来させればいい話でしょといっても喧嘩に。(義親は日曜日休みのみで旦那は平日休みです)

もう本当に嫌です。ちなみに正月はわたしの実家に家族で行くのですが、そんな時は朝からいこう!!
旦那に実家帰ればと言っても、お前の実家の方が過ごしやすいしご飯美味しいから実家には帰らないと
それもそれでイライラします。

雛人形本当に行きたくないです。
コロナを理由に断ってもいいですかね?多分それでもその日は正月休みだからこちらの家に来ると思いますが、
家にも入って欲しくないんです。
素足で上がったり、マットにお菓子こぼしたり、
テレビつけて孫と遊ばずにいるだけなので嫌なんです。

コメント

tc

実母と買う約束をしてました
買うものも決まってます

とシンプルに断った方がいいと思います。

うちの義母も押し付けがましいのが
嫌だったので自分たちで買うと伝えたら、納得してくれました

旦那さんも、こっちの意見に納得してくれないのなら、難しいかもしれないですね

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    シンプルに断りたいのですが
    以前断った際に、
    親が買ってやるって言ったら素直にありがとうございますと受け取りなさいと言われて

    私の義親も押し付けがましく
    いつも会うと、これ保育園のバックと断っても、親が選んだものをバチが当たるなどいわれて言いづらいです。

    旦那さえこちらの意見を聞いてくれたら良かったのですが😓

    • 12月26日
  • tc

    tc

    分かりますよ。
    趣味じゃないものを、
    「これよくない〜?いいよね〜?」
    とかよく言われて渋々買ってもらったりします。

    旦那さんの気持ちもわかりますが、
    これだから嫁姑等の問題が発生するんですよね

    • 12月26日
  • まめ

    まめ

    そうなんです。全く趣味じゃないんです。
    全部私の家では倉庫に眠っています。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

旦那を通さずに直接、もう決めてありますと伝えちゃっていいと思います!
何度も買うものではないですし、娘さんに似合うものを買いましょう😣

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    もう決めてありますでいいですかね。
    一生に一度なので、私が娘のを選びたくて🥺🥺

    • 12月26日
✩sea✩

うちも1人目女の子で、義両親から「雛人形こっちが買ってあげる」と言われました。
なので、色々調べて、ピンクの桜の模様が入った可愛いお顔の雛人形が欲しい!と旦那に伝えていました。
実際買いに行ったら義母が「これいいじゃない」とキツイ顔の雛人形を買おうとして…
しかも、この値段しか出さない、とか言われて、私が欲しかったのは+3万くらいする物…
内心「はぁ?」でした💦
それならば、うちの親が欲しい物買ってあげる、と言っていたので、そっちにお願いしたかったです。。。
しかも、店の中でその状態に…
初めから〇万以内、と言われていれば良かったのですが、期待していた私も悪いのかもしれないですが、店に来て義母が決めた雛人形にしろ、〇万しか出さない、とか言われてしまい、ブチ切れてしまいました。
そのまま黙って娘と車に戻りました。。。
旦那が義両親に、「seaが欲しかった雛人形があるんだよ」と話してくれたみたいで、それなら〇万しか出せないから欲しいならプラスで自分達で買えばいい、とお金だけくれました。
旦那は男三兄弟で、私のムスメが初孫で女の子、きっと選びたかったんだろうな、と思いますが、それを飾って毎年見ているのは、私と娘なんです。
気に入りもしない可愛くもない雛人形を毎年出さなきゃいけないとか、拷問です。
なので、私は私が気に入った可愛い雛人形を買えたので、毎年出すのが楽しみです。
本当にそれは良かったと思ってます。
絶対に、😥さんが気に入った雛人形を買うべきです!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    それはブチギレますね。
    うちの旦那も男兄弟の初孫の女の子です。そして義親は
    昔は祖父母が買ったのを送って飾るのが当たり前だったと言われて絶対に無理だと思いました。

    わたしも気に入ったのを絶対に買います。戦います!!
    毎年娘と楽しみながら見たいので

    • 12月26日
ちび

お気持ち分かります💧
私も欲しいものは実両親に買ってもらってます💦
上の子が生まれてすぐの時、抱っこ紐買ってあげると言われて黒色のものを指定したら汚れが目立つと言われ気を遣って違う色にしましたが、服に合わずすごく後悔しました💧
それからも、義両親のアドバイスを聞き入れて正解だった事はないです😢
物にしても、服にしても、センスが違うし義両親にはそれは、、、と言いにくいですよね💦
雛人形は高い物だし、何より部屋に置く物だから義両親に気を遣って微妙なもの選びたくないって私なら思います💧
何とかして、自分で選んだものになると良いです🙏♡

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    欲しいものは自分か実親がいいですよね。
    わかります😭センスが全く違いますよね。
    わたしは保育園のバックを勝手によくわからないネコたくさんの(絵がリアル)エコバッグ渡されました😥
    絶対に気に入ったのを置きたいので頑張ります🥺🥺

    • 12月26日
マヤ

地域的なものかもしれませんが…

節句物は女親が買う事が多いし
コロナ禍で片道2時間もかけて来るなよ💢って思います😑

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。
    わたしの地域も女の子は女親が買うという地域なんですけど何故が義親が😥
    義親も同じ地域なのに

    コロナ禍の中くるなと思いますよね😡

    • 12月26日