※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
お仕事

高齢者介護の仕事の魅力は何ですか?未経験で興味があるので、どんな感じか知りたいです。

高齢者介護の仕事をしている方、仕事の何が楽しいですか?

資格を持っているので、介護の仕事をしようかなと思っているのですが、やったことがないので、どんな感じなのか想像が付きません

コメント

tarohana

結婚と同時に(他県へ引っ越すため)退職しましたが、
訪問介護3年
認知症の方のグループホームに5年勤めていました*\(^o^)/*
何が楽しいか…ご利用者さんと一緒に笑える時間を過ごすのが楽しかったです。

MNC1234

特別養護老人ホームで7年、デイサービスで約半年働いています(*^^*)
特養はその施設によると思いますが、私がいたところはかなり忙しく、あまり利用者の方とゆっくりお話する時間はありませんでした…
重度の方が多かったので、お話出来る方も限られていました。
それでも、「利用者の方がその人らしい暮らしとは?」とチームで考え実行することはとてもやりがいがありました。

デイサービスでは、利用者の方の昔話(仕事や結婚の話など)を聞いたり、逆に自分の話を聞いてもらったりしています。
年配者の目からウロコのアドバイスや、子育てや夫婦の悩みなどたくさん聞いてもらい、元気を貰っています(*^^*)

のんちゃん

私は高齢者のデイサービスで勤務をしてますが、昔の話や、知恵など自分が知らない事を聞けたりするので楽しく仕事してました(^^)

• まなみママ

まなみママ

お返事有り難うごさいました
    昔の話や、知恵など、自分が知らない事を聞けるのは、楽しいですね
    仕事を通して、色々と勉強になりますね

• 8月4日
えり30

介護の仕事をして、かれこれ8年になります。施設等で変わってきますが、色々な話を聞く事が出来るのが私は好きです( ´ ▽ ` )
辛さやストレスもありますが、笑顔で色々言われると凄く嬉しいです。
新しい発見がある事が楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

hkaht

病院で介護の仕事をトータルで2年半していました。
何が楽しいかと言うよりも嬉しいって方かな?と私は思いますが、やっぱり患者様や利用者さんの『ありがとう』って言われたりするのが嬉しい!と思うところですかね?
仕事内容的には、ディや病院、老人ホームなどて内容は変わると思いますが、移動介助や食事介助、入浴介助、体位変換、オムツ交換などだと思います。体力を使うので、ハードな仕事だとは思います。

みゅうこちゃん

正看護師ですが、准看からで最初は免許もなく療養型で働きながら学校行ってました。
免許ない間は医療行為出来ないので、介護って感じでしたが、毎日患者さんとおはようとか、ふとしたことで笑いあったり、意識のない患者さんでも家族の方とお話が出来たり。
医療、介護関係は楽しいと思いますよ♬*゜

真希

妊娠を機に退職しましたが、介護職で8年勤めていました。
たのしい、というより、やりがいがあります!
ケア次第で入居者の方のADLがあがることもあります。
看取りはつらいですが、たくさんのことを考えさせられます。
私は人の人生に寄り添う素敵な仕事だと思っています。

✻chii✼

私は2年間現場に入っていましたが、正直楽しくはありません(´·ω·`)
やはり認知があるとはいえお互い感情がある訳ですので、職員はほとんど感情を押さえ込まないとすぐに相手に伝わってしまいます。
認知がある方はない人に比べて自分の事に腹が立っている人がいると勘づきやすい傾向にあるので。
また、ひどい場合は暴力を振られることもあります。
あくまで、私がいた現場での話ですが(´·ω·`)
ですが、利用者様やご家族の方にあなたでよかった。と言われる時は凄くやりがいを感じます。
ただよっぽど覚悟がないとすぐに精神的にやられる事もあるので、参考までにと思います(´·ω·`)
私は利用者様に暴力を受けただけで、男性高齢者の方と触れ合うことがトラウマになってしまい辞めてしまったのであまり偉そうな口は叩けませんが💦

あり※

出産を機にやめてしまいましまが、10年間介護の仕事してました。わたしは、利用者さんができなくなった事ができたりレベルアップされたりするのがとっても嬉しかったです。例えばもう歩けないと言われたご利用者が少しでも歩けるようになったり、笑わない人が笑うようになったり。家族との関係もとっても良かったのでいつも楽しかったです( ^ω^ )
人出不足になってしまい、そうゆうリハビリやレクができなくなりやる気が無くなってしまいました。。
人数がいてくれれば辞めずに済んだかもしれません。

ゆか!!

老人ホームで7年間働いてました!
認知症の方もいて大変な時もありますが『ありがとう』と言ってもらえると嬉しいしやりがいを感じられます!
ありきたりな理由ですみません💦
高齢者介護と言っても、私が働いていた老人ホームもあれば、デイサービス、老人保健施設など色々あります✨
それによっても支援内容が違うので、気になるところに見学に行って見てもいいと思います✨

デイサービスで働いてましたが
孫のように可愛がって下さるし
色々お話とかも聞けて楽しいですよ!
ただ、老人ホームとかだと
かなりきついと思います(´;ω;`)