※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

床暖って必要ですかー?マイホームを建てるにあたり、大幅に予算をオーバ…

床暖って必要ですかー?
マイホームを建てるにあたり、大幅に予算をオーバーしていて…笑、焦って何かを削ろうとしたときに「床暖なくせば?」と夫に提案されました。
都市ガスで、エコワンです。初期費用だけでなく、ランニングコストも気になります。
始めはエアコンみたいに乾燥しないし暖かいなんて最高❤︎と思ってましたが、エアコンも床暖も乾燥は変わらないとの記事を発見し、じゃあエアコンで良いのでは?と思い始めました。
ガスファンヒーターつけますし…
ちなみに地域は年に一回雪が降るか降らないか?の地域です。
あれば良いとは思いますけど、コストや、家自体にとってもあんまり良くないのかな?と思ったりしたので…

カーペットで代用と言う案はなしで(カーペット敷きたくないのです…)、床暖…どうでしょうか?

コメント

ひなの

ありますけどあれば便利だしなくても問題ないとはおもいます😅😅

• りり

りり

そうですよね〜😅あったら良いな〜って感じですね!

• 12月26日

あまり寒くならない地域なら不要だと思います!
私の住んでる地域はかなり積もって大晦日には最高がマイナス1℃になるので絶対床暖は必要ですが😭

• りり

りり

寒くならない地域ですが、やはり暖かいと嬉しい…そして冷え性…でもコストとかもあり悩みますねぇ〜

• 12月26日
ママリ

うちもマイホームを計画中ですが、悩んで床暖やめました🙋‍♀️

そのかわり、床を全て無垢材にして、ヒヤッとしないようにしました。
普通のフローリングだとやっぱり冷たいかなと思い。

• りり

りり

そうなんですね❣️父が木材関係なので、全て無垢にしてくれる、と言ったのですが、種類が限られ、夫が嫌だと申したので、表面だけ無垢のシート?みたいな床材にする予定です。表面だけじゃ大して変わらないだろーなーと思っています😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によるのではないでしょうか🤔うちは関東ですが、つけていませんし、必要性を感じたこともないです😅

• りり

りり

そうなんですね❣️戸建てでしょうか?マンションだと下の階の熱で暖かいと聞いたりするので…

• 12月26日
チョコチップ

初めは床暖憧れて付けたいと思っていましたが、予算オーバーのため断念しました。。しかし、普段スリッパ履いてるし、意味あるのかなぁ?と思いました。住んでみると床暖つけてたとしても使わなかったかもと思っています😂
友達の家は標準でついていたそうですが、全然使ってないとのことでした!

• りり

りり

憧れですよね〜✨エアコンのみですか?LDKは何畳くらいの広さでしょう?つけたのに使わなかったんじゃ本当にもったいないし、かと言って無理矢理使うくらいならランニングコストかかるから使わない方が良いですよね😂

• 12月26日
  • チョコチップ

チョコチップ

エアコンのみで過ごしています!合わせると18畳くらいかなと思います😄結構寒がりなほうですが、普通に過ごせています!
    結構高いですからね😂
    地域的にもそんなに冷え込む感じではなさそうですし、なくてもいけそうですが😌

• 12月26日
  • りり

りり

寒がりさんでも普通に過ごせるんですね🤗
    今まさに床暖なしで生活してるので今と変わらないと思えば別に普通ですよね😅
    うちはLDKと繋がる部屋も合わせると27畳くらいになるので寒いかな?との懸念は少しありますが…リビング階段ではないのでやっぱりエアコンでまかなえそうですね😊

• 12月26日
ちゃんまま

うちは東京ですが床暖ついてます!床暖めちゃくちゃいいです(笑)
足元が暖かいとエアコン要らないです🤗

• りり

りり

エアコンの風があまり好きではないのでエアコンいらずは良いですよね〜💓ランニングコストはどうでしょう?

• 12月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちはガスの床暖なんですが、だいたい夕方から22時位までつけて、お風呂や料理屋含め、冬でも6000円位ですよ👍

• 12月26日
  • りり

りり

え⁈安いですね😳義妹の家は冬は四万くらいと聞きました…専業主婦だからかもしれませんが😅
    でも今マンション床暖なし、キッチンは都市ガスで、冬だと1万近い時あります😵

• 12月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

設定温度とか、時間でだいぶ違うかと思いますよ👍

• 12月26日
はる

同じような地域です⭐️
あれば嬉しいけど、なくても靴下はいて座るのはソファーとかなら大丈夫です⭐️
今年はトイトレの関係でカーペットも何も敷いてなくてフローリングですが、子供は普通に床で遊んでます😊

• りり

りり

現在マンション住みなので、下の階への音漏れ防止にマットを敷いています😊
    ソファーか椅子に座りますがやはり子供と遊ぶ時は床ですかね😅
    よく考えたら家での靴下が苦手で冷え性でしもやけもできますが、冬も素足が多いです😂
    子供は全然平気そうですよね✨床材は無垢ですか?

• 12月26日
  • はる

はる

建売なので分かりませんが、普通の多分安いフローリングです😊

• 12月26日
  • りり

りり

そうなんですね❣️あれば嬉しいけどなくても良い物ってどうするかほんと悩みます😅

• 12月26日
いと

東北に住んでいる兄夫婦から床暖房すごい勧められて迷いましたが、結局つけていません!

住んでいるのも関東ですし、ローン額、電気代、そして固定資産税まで高くなると聞いたので😭

結局住んでみたらとっても日当たりが良くエアコンすら昼間はいらないくらいなので、つけなくて正解でした😊

• りり

りり

東北なら床暖つけたいですよねぇ〜😊
    そんなに色々かわるんですね😳うちはまぁその程度ならいっか、を繰り返した結果かなりの予算オーバーとなってしまいました…
    日当たり!あまり気にしていませんでしたが確かに日当たりの良い部屋とそうでない部屋でもかなり室温違いますよね😳

• 12月26日

床暖房入れませんでした
無垢床にしたのですが今全然冷たくなくて驚いています

• りり

りり

無垢に出来れば良いのですが、夫が反対で…用意できる物の中に気に入った無垢がないそうです😵

• 12月26日

退会ユーザー

木の種類によって印象も違いますもんね
    それは残念です😓

• 12月26日
ママリ

床暖はうちもつけませんでした!どうしても足元寒ければホットカーペットでも敷けばいいかなと(笑)

• りり

りり

ホットカーペットは掃除が面倒なので敷きたくなくて…でも床暖房をつけなかった場合、万が一としてそう言う対応も出来ると思うとつけない選択もしやすくなりますね😆

• 12月26日
はるのゆり

床暖房つけませんでした。
最初はプランに入れてましたけど、予算的に外すことにしました。

床暖房のデメリットをよく考えて外しました。

◯我が家がすんでいる所も年に1度雪が降るか降らないか、降っても積もらない。
◯床暖房だけだと部屋の温度を調整するのは難しく、エアコンと併用することが多い。
◯床暖房を使うとする期間は多分3ヶ月程度。エアコンは夏も使えるけど、冬しか床暖房は使わないのに初期費用が高い。
◯年に数ヶ月しか使わないのに固定資産税の対象になる
◯壊れた時にも結構お金がかかる。
◯暖まるのに時間がかかり、子ども達が学校に行きだしたりすると、パートにもいく予定で昼間は居てないので、朝の数時間と夕方から夜の数時間のみしか使わない。

これらのこと考えて床暖房はやめました!

その代わりエアコンは性能いいやつにしましたよ😊

• りり

りり

デメリットたくさん挙げて頂いてありがとうございます❣️
    なんだかすごい納得しました😳確かに床暖ってすごく限られた間しか使わないですよね…
    しかも1番最後に挙げて頂きましたが昼間働いていたら朝と夜の数時間のみ…何だかすごーく贅沢に思えてきました🤣

• 12月26日
ふ9🍵

住まいも実家も関東ですが、実家は床暖房ついていて、うちは今は賃貸なのでついていないですが本当に寒くて床暖房欲しいです😓
掃除めんどくさいなとか散々迷った挙句に木目調のホットカーペット買いましたが、本当に買ってよかったです。つまり我が家は床暖房必須です😅
実家の床暖房はガスで水を温めるタイプですが、1番使用する冬でも都市ガスなら1万くらいだそうです。

• りり

りり

まさにそれを懸念していて、娘が床暖有りの生活で慣れてしまうとなしではやっていけなくなるんじゃないかと不安に思っていました😂
    やっぱり味わっちゃうと欲しくなりますよね笑

• 12月26日
  • りり

りり

まさにそれを懸念していて、娘が床暖有りの生活で慣れてしまうとなしではやっていけなくなるんじゃないかと不安に思っていました😂
    やっぱり味わっちゃうと欲しくなりますよね笑
    ガス代の情報嬉しいです❣️
    そのくらいなら良いのですが、都市ガスでも四万くらいかかると聞いたもので…😵

• 12月26日
haa♥

我が家は床暖付けました🙆‍♀️
エアコン付けなくても
ひざ掛けとか掛ければ床暖だけで問題なしです🙆‍♀️

友人宅が同じハウスメーカーで建てて床暖なしの無垢床にしてますがリビングの広さもあるかと思いますがやはりエアコン付けてても冷っとしてます😭笑

• りり

りり

同じハウスメーカーだとわかりやすいですよね😳
    広さにもよりますね…27畳くらいが開けっ広げ状態なので寒いかも〜という懸念はあります💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

10月から住み始めたとこですが、まだ一度しか使ったことないです💦大阪です。
たしかにあったかいけど、エアコンあれば困らないし、エアコンの方が安いし、うるさらだし…標準だったからキッチンダイニングリビングについてますが今後も使うことないかなーー贅沢品ですね♡
床暖を削ることで大幅にコストカットになるなら私は削ってその分質のいいエアコンを買うかなーと思います♡

• りり

りり

うるさら良いですか?😊
    うちはLDKは天井埋込じゃないといけないのであまり機能の良い物はつけられないようです😱
    機器はツテがあり、ほぼ原価に近い金額で購入できるようですが、エアコンだけで100万以上超えててこちらも削りたいくらいです…😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うるさら、いいですよ〜♡
    何台付けられるんですか?💦
    エアコン100万はすごいですね💦
    うちはエアコンは2台購入で23畳用が27万、6畳用4万とかだったので31万とかで済みました◎6畳用の子供部屋のは内部スクリーン機能以外は付いてないリーズナブルなものでダイキンで揃えましたよ〜(^^)子供部屋の一部屋は使う時につけるのでまだ先です(^^)

• 12月27日
  • りり

りり

普通のエアコン4台に、天井埋込1台、親子?になるエアコンを1台つける予定です😵
    うちも全てダイキン予定ですが、天井埋込だけで40万とかするらしく…
    うちも子供部屋等まだ使用しない部屋にもつける予定だったので、使う時につけようかな?と思い直しました❣️ありがとうございます😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンって経年劣化するので、使ってなくても時間が経てば壊れるので使う時につけた方が賢いですよ♪

• 12月27日
  • りり

りり

本当ですよね😅早速そのようにしました❣️少し節約出来そうです🤗

• 12月28日
りり

みなさま…
色々あって、結局現状のまま床暖房はつけることになりました❣️
色々なご意見ありがとうございました😊
とても勉強になりました✨