※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、卵の進め方について悩んでいます。現在は週2回、卵黄を徐々に増やしていますが、7ヶ月で全卵のチェックを考えています。保育園入園前に進めたいと思っています。

「離乳食、卵の進め方」

5ヶ月半頃から離乳食をスタートし、有難いことによく食べてくれています。卵は遅くない方が良いとのことで、卵黄を始めたのですが...。
私の持っている本は、離乳食開始26日目から連日で1日目小さじ1/8、2日目小さじ1/4、3日目小さじ1/2となっていて、その後はたまに卵黄小さじ1/2で書いてあります。また、前期は卵黄小さじ1まで、7ヶ月は卵黄1/2個まで、8ヶ月は全卵1/3個までが目安です📕
ママリをみていて週2であげている方が多く、耳かき1から徐々にあげて1/2個までいったら全卵耳かき1にしている方が多いかなと思いました。

本はあくまで参考程度ですが、たんぱく質はとりすぎない方が良い、卵はアレルギー出やすい、夫が卵アレルギーを小さい頃もっているので進め方に少し悩んでいます💦
今、6ヶ月半で2回食になり、週2で卵黄小さじ1/8→小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1をあげてクリアしました。

来年続きをしようとしていますが、どんどん進めずに7ヶ月なってから小さじ2→卵黄1/2個のみチェックして、パン等他のアレルギーチェックを進めて、8ヶ月なってから全卵のチェックを耳かき1からした方がいいのでしょうか。
(比較的アレルギーが気になる豆腐、そうめん、ヨーグルト、りんごはクリアしています)
食べなくなる時期が出るかもしれない、4月から保育園入園予定なので急ぎではないのですがなるべく食べたい時に進めたい気持ちがあります。

いろんなやり方があると思いますが、みなさんのやっていた卵の進め方を参考にしたいと思っています。
ぜひ教えていただけると嬉しいです✨

〇ヶ月 卵黄耳かき1→耳かき2、〇ヶ月 全卵〇g→〇g 週2
などあると助かります🥺
できたら卵黄や全卵が何gでクリアにしたか、卵黄の次は卵白のみor全卵にしたかあると嬉しいです💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

かりん❁

卵白は消化に負担がかかるため、8か月からが良いと思います☺️
私は間に合わず、卵黄は7か月初日から1か月かけて耳かき1→半分でクリアにしました。
8か月からまた1か月かけて卵黄半分に、卵白を耳かき1から増やしていくというやり方で進めました💡
後期でも全卵半分がタンパク質摂取の目安なので、耳かき1から半分でクリアにしました!

• かりん❁

かりん❁

月曜日と木曜日が卵の日と決めていました!

• 12月26日
  • k_mama

k_mama

回答ありがとうございます😭
    後期まで注目していなかったのですが、全量考えると素敵な方法ですね🌸
    まだ未発達な腸ですし、入園までに間に合いそうなので8ヶ月まで待ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月26日