※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について、リッチェルのごきげんチェアを使っている娘がご飯で遊んでしまうので、遠ざけて食べさせています。食べ方が間違っているか不安です。他の方はどのようにしていますか?

離乳食の食べさせ方についてです🍊
先輩ママさんたち、教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる娘を育てています。
離乳食をあげる時、リッチェルのごきげんチェアに座らせて食べさせてます。
ご飯やおかずが乗ったお皿をチェア備え付けのテーブルに乗せると、すぐにご飯を触って遊びだし、そこらじゅうがご飯だらけになります。

それが大人的には嫌で、いつもお皿を遠いところにやって、食べ物で遊べないようにしてしまいます😞
この食べさせ方?は間違えていますか?😯

つかみ食べしないのは、食べ物を食べ物だと認識してないからなのかなと思い、もしかしたら食べ物を遠ざける食べさせ方が違うのかもしれないと思い質問させてもらいました。

皆さんはどのように食べさせていますか?
そこらじゅうがご飯まみれになりますか?

教えていただけると嬉しいです😊

コメント

さーママ

そこら辺食べ物だらけになってましたよ😂
手づかみ食べは大事なことなので片付け大変ですが
ある程度は好きなように
させて食べさせてました。
完了食なってきた頃から
少しづつ食べ物で
遊ばないというのは
教えてました😌

かりん❁

うちは吸盤付きのお皿をテーブルに付けて、そこに少しずつ乗せてあげています☺️
全部置くと食べるものがなくなってしまうので😅笑
長袖エプロンは必須、床は拭きやすい素材の物を敷いています💡

アーニー

つかみ食べは脳の発達にとても大事ですよ。なので、ごはんまみれになっても触らせて食べさせた方がいいです。下に新聞紙もしくはレジャーシートをしいたり、つかみ食べをしても困らないようなメニューにしてました。

まゆみ

汚れるの嫌ですよね…私も床、テーブル、食事を終わった手を洗うのもウンザリでした😅
子供の発育に良いと役場の健診で言われたので、好きなようにさせました❗️
おにぎり、パン、バナナ、シリアルは10ヶ月から自分で食べてました😊

余裕がない時はホント大変ですよね💦

ちゅーん

うちは汚されるのが嫌だし食べ物が無駄になるので1歳半くらいまでは手の届かないところに置いて、親が食べさせてました。手掴みはパンなど手や周りが汚れないものだけでした😀食べこぼしはすぐ取り除き、手や口についたらすぐ拭くとやっていました。おやつは乾いたものなら吸盤付きのお皿にひとつづつ乗せてました。とにかく汚いの嫌なので😂😂😂

1歳半以降からスプーンとフォークの練習を始めて、手掴みも始めました。でもずっとキレイな環境で食事をしていたからか全然汚しません。汚れてもしれた程度で、手が汚れたり、こぼれたらすぐ自分で拭こうとしてます(私がサポートします)ある程度年齢が進んでいるからか手掴みも上手だし遊んだりしません。たしかに掴み食べは大事なんですがそんな低月齢でやらなくても脳は大丈夫なんじゃないかなー、、?がうちの見解です😂実際手先も普通に使えてるしコップも使えるし言葉に限っては2歳なってすぐ3語文話したり数数えたりできるので早い方かなと思います😬

めい

嫌ですよね(ToT)でも!そんな時は、ムニュムニュするね!など言って、させる事が良いみたいです(o´艸`)うちの娘は、長女は、そんな事が全くなくて、今3歳ですが、やっと自分で食べる様になってきた感じですが、10ヶ月頃からそんなふうに遊び食べする自信がは、食べる事もしっかり食べてくれるし、自分で一生懸命食べようと、頑張ってます!食べ物に興味持つ事って大事なんですよーって保育士さんにも言われました(o´艸`)できるだけ、好きな様にさせる事が良いって(o´艸`)
もちろん!もう!今は!って時も多いですけどね(*^^*ゞ