※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が7ヶ月後半で保育園に入れるべきか悩んでいます。早めに入れた方が良いか、1歳まで待つか、メリット・デメリットを教えてほしいです。

4月に保育園入れようかな~と思ってるんですが、その頃娘は7ヶ月後半くらいで、最初は1歳になったら入れようとも思ったんですが、何も分からないうちに保育園入れた方が楽だよ!て言われて迷ってます💦きりが良い4月~入れても悪くないのかなと。皆さんはどう思いますか?1歳まで我が子と過ごしてから入れるか、早めに入れるか、、、それぞれのメリット&デメリット教えてください!

コメント

そうくんママ

お住まいの地域の待機児童はどうですか?
それ次第かなと。
ちなみに、4月入園は一斉申込でほぼどこの市町村も申し込み終わってはやいとこだと
結果がでているかと😅

待機児童が多いなら、0才4月で入れないと厳しいですね💦
育休中ですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中です!

うちの地域は4月入園希望の人は、第1次受付、第2次受付、最終受付と3回あって、第2次受付終了日が28日(月)です。なのでその日に申し込もうと思ってます💦第1次受付の結果はもう出ているので、入れる自信がありませんが、、😢

一応田舎なので、そんなに、待機児童はないと思われるとの事です。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

確かに何も分からないうちに入れたほうが楽かもしれないですね😊
私の地域は激戦区なので1歳になったら入れよう!って思ってすぐ入れるわけじゃないので💦早めに申し込みしてたまたま入れたらラッキーくらいなのでそもそも選んでる場合じゃないです😂
あとは会社との復帰時期の話し合い次第ではないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    できれば4月に入れたいところですね😢💦

• 12月26日
るんるん

私は保育園中途入園でも入れるなら絶対1歳まで育休取ります!笑
うちは4月入園にしないと入れないって感じだったのでお姉ちゃんも4月で復帰、今回下の子も4月入園の予定です😭育休取れるなら長いに越したことありません😂
早めに入れるメリットは早めに仕事復帰することで給料が貰えるくらいですかね🤔
デメリットは完ミならまだ大丈夫ですが、おっぱいだと7ヶ月じゃおっぱいからミルクへの移行が大変そうです💦
あとは、立ったり歩いたりの初めての〇〇を保育園の先生から聞くことになるとかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で育てていて、哺乳瓶拒否とかもないのでそこらへんは大丈夫かな?と思ってまいます💦

なるほど🤔ありがとうございます!、

• 12月26日
すず

うちの地域は激戦なので、一歳からだと、0歳以上に入りにくくなります💦私も人見知り始まる前に入れたかったので、昨年11月末に出産して、今年の4月から保育園です😄
遅く入れるメリットは、全ての成長を1番に自分で見られる、24時間一緒にいられる、何があっても自分の責任。でしょうか?
早く入れるメリットは、生活リズムが整う、保育園に慣れるのが早く、あまり預ける時に泣き顔を見ないで済む、周りの環境から学んでくることが多い、自分の時間が少し持てる時がある、は慣れる分、一緒にいる時の愛情があふれちゃう 笑

などでしょうか🤣人によってメリットだと思うこと、デメリットだと思うことは違うと思いますが、参考までに😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくメリット教えていただきありがとうございます!!助かります!!!それを踏まえて、やはり4月入園がいいなと思いました💦うちの地域は田舎なのでそんなに激戦区では無いように思いますが、どうだか、、、😅

• 12月26日