※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いについて、男女別の服装や飾り付け、プレゼントについて教えてください。

あっという間に来月で1歳になります。
誕生日は平日なので家でお祝いする予定です。
一升餅を背負わせて、選び取りをするまでは分かったのですが、ほかにも何か行事や催しはありますか?
服も何を着せたらいいのやら…
女の子はチュールスカートやワンピース可愛いなぁと思うのですが、男の子は一体何を着せるのでしょうか?
皆さんのお子さんの1歳のお誕生日の時の服装や飾り付け、思い出、プレゼントなどなど参考にしたいのでお話聞かせてください🥺

コメント

私はシャツっぽい服に蝶ネクタイ、チェックのズボンで、結婚式などに行くようなおめかしの服を着せました🥰

• ママリ

ママリ

フォーマルな感じですね👔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

袴とかもかわいいですよ😃
一升餅は地域によって、背負ったり餅踏みといって踏むこともあります。
記念に息子の顔で包装紙を作って、内祝いのお菓子を包装したり、
息子の顔入りのハッピーターンを注文しました。

• ママリ

ママリ

袴はお正月に着る予定ですが、一升餅と和装も似合いそうですね!
    餅踏みというのもあるのですね😳
    顔の包装紙やハッピーターンが作れるのは初めて知りました😳
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月26日
えみま

一歳のお誕生日楽しみですね🥰
うちはスマッシュケーキもやりました❣️

あとは生まれた時から一歳まで、各月齢の写真を葉書サイズにプリントして飾り付けしました😊
大人のご飯はお寿司にしたんですが、娘のご飯もお寿司風で人参や大根の薄切りを茹でたものをシャリにのせてみました🍣(見事に上の野菜は寄せられてご飯だけ食べてましたがw)

• ママリ

ママリ

スマッシュケーキ良いですね!
    いつもケーキに手を伸ばすのですがアレルギーがあるため触ることさえできず…
    1歳の記念にアレルギー食材不使用のケーキでやろうと思います🎂
    月齢毎の写真で飾り付け可愛いでしょうね🥺
    お寿司風も大人に近付いたみたいで素敵です🍣
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 12月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはリビング飾り付けてお家撮影会をしました笑
100均で色々購入して✨

服はいつもと同じでした😊

プレゼントはアンパンマンビジーカーにしましたよ

• ママリ

ママリ

百均に行ったら風船とかも可愛いのが売ってて高いの買わなくても十分だと思いました!
    一眼レフを持っているので我が家もお家撮影会にします📷
    いつも通りのお洋服もお家ならではの感じでいいですね☺️
    アンパンマンのビジーカーはすでに持っています😣
    でも押す系が好きなのとそろそろ歩き始めたのでアクティブなおもちゃを買おうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 12月26日
えみ

我が家はPOMPADOURで一升餅ならぬ一升パンを買いました!ネットで注文できますよ!餅よりパンの方が消費しやすいと思いましたが、パンでも後半は飽きました(笑)

手作りケーキをつくり写真撮りました!
ケーキで汚れるのが目に見えてたので服は普段着です😂😂

• ママリ

ママリ

一升パンいいですよね!パンなら食べやすいですし🥺
    しかし旦那が餅が良い!と言って聞かず…
    普段わがまま言わないのに珍しいので今回はお餅にすることにしました😅

やっぱり手作りがいいんですかね😊
    確かに新しい服も落ちない汚れが付いてしまったら…と思うと悲しいです💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 12月26日
すみっコでくらしたい

1歳の手形足型とりました!
お昼にランチプレート作ってお子様ランチしたり!

• ママリ

ママリ

手形足形頻繁に取ろうと思っていたのに全く取っていないです😱
    誕生日こそは記念に取ります‼︎
    お子様ランチいいですね😋
    いつも残飯みたいな見た目になってしまうので誕生日は気合入れて盛り付けてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
にゃんぴー

衣装はフェルトとか使って金太郎みたいなのを作って真ん中に○のなかに金みたいな感じで子どもの漢字を入れて着せて写真を撮りました🙆
ご飯は朝ごはんにフルーツたくさんでヨーグルト使ってパンケーキタワー、お昼ご飯にカレーデビューでお子さまランチ、夕飯は好きなものでお子さまランチしました🙌
飾りつけはダイソーとセリアで風船とか買ってきてやりました☆
あとは本人手づかみ汚れるのが嫌であまりやらない時期でほぼ触れてくれませんでしたがスマッシュケーキもしました🙌

• ママリ

ママリ

金太郎みたいということは裸に前掛け?のような感じでしょうか⁇
    オリジナリティがありますね!
    千と千尋の坊の格好させたいと思いながらやらずに来てしまったので金太郎みたいなのもいいですね!

パンケーキタワー聞くだけで美味しそうです😋
    とびきりのお子様ランチ作ってあげることにします‼︎

汚れるのが嫌なんて上品なお子さんで羨ましいです🥺
    うちは大人が食べるケーキに手を突っ込んでこようとするのでスマッシュケーキなんて大喜びで壊しそうです😅

飾り付けは百均で十分ですね!
    ネットで買おうかと思っていたので、今のうちに百均巡りして集めておこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

全裸だとオシッコしたりすると大変なのでオム1で前掛けつけました☺️

素敵な1birthdayになりますように❤️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは袴手作りしました🌻
一升餅は中に餡がはいってて小分けになってる食べやすいものにしました!プレゼントは一歳は車とかお風呂のおもちゃとか細々したもの渡した気がします🤔

• ママリ

ママリ

手作りの袴ですか😳凄いです‼︎
    義母がお赤飯炊いてくれると言っているので袴で和装にしようかなと思いました😊
    餡が入ってる一升餅があるんですね😳
    確かに小分けで餡が入ってれば食べやすいし、配りやすいし良さそうです👏

お風呂で使うおもちゃはまだ持っていなくてお風呂好きな子なので早速探してみます🐥
    ありがとうございます😊

• 12月26日
らぴ

1歳までってホントあっという間ですよね😊💦
うちは子どもたちも食べれるように一升米にしました☺️
他は選び取りと部屋を飾り付けして写真撮影しました😊
子どものご飯はアンパンマンとかををおにぎりやハンバーグとかで作りました😊

服は袴ロンパースにしましたよ〜☺️
男の子用の袴ロンパースも可愛いのでぜひ見てみて下さい😆💕節句やお正月でも着れますし😊

プレゼントはままごとキッチンにしました☺️

あとはパパからママ1歳!って事でサプライズで高級マンゴーを貰いました😆
ママリさんももうすぐママ1歳なので、パパママ用にもなにかプレゼントを準備してもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

もう1年経つのかとびっくりです💦
    確かに一升米だと子どもも食べられますね🌾
    アンパンマンまだわかってないようなのですが、子どもといえばアンパンマンですよね!
    アンパンマンなら料理苦手な私でも作れそうです😆

袴ロンパースはお食い初めに着たものがまだ着れるので是非着せてみようと思います!

おままごとキッチンというと女の子といえばという感じで可愛いですね🍅
    先日おままごとキッチンのある場所で遊ばせてみたのですが興味がなかったらしく…
    興味を持ち始めたらまた買ってあげようと思います😊

ママがプレゼントもらうのは聞いたことがありましたが、パパにあげるというのは盲点でした😳
    親子でお揃いの服や何か買おうと思います‼︎
    ありがとうございます!

• 12月26日