※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

子どもと一緒に救急車で病院に運ばれる際、身元の知れない人物に預けられる心配があります。その親戚に預ける最悪の事態を避けるために、保険証に希望事項を書いたメモを貼るなどの対策が考えられます。

もし子どもと2人のときに自分が救急車で運ばれることになったら、子どもは必ず自分と一緒に病院へ行けるのでしょうか?
何を心配しているかと言うと、隣近所に頭のおかしい(表現ひどくてごめんなさい)親戚がいて疎遠にしているのですが、自分がもう意識がない状態になって救急車が来た時にそいつがうちまで来て、「この子親戚だから預かりますよ」とか申し出たら救急隊はそれ信じて預けてしまうのかな?って思っています……

それとも緊急事態と言えど、このご時世だし身元の知れない人物には預けたりしないのでしょうか?

その親戚に預けるという最悪の事態を避けるためにできることってなんでしょうか?
救急隊に向けた貼り紙(緊急連絡先など)を玄関に貼ってる人も見たことあるのですが、来客もあるのでそういうのはできるならやりたくないです💦
保険証に希望事項を書いたメモを貼っておけば良いのでしょうか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

この間マンションに救急車が来てて
お母さんが運ばれてたのですが
子どもさんが救急隊の方に抱っこされて
一緒に乗ってましたよ!!
本当に親戚かどうかもわからない人に勝手に預けたりしないと思います😅

• ama

ama

ありがとうございます!
    それなら安心なのですが…
    そういった場面でのきちんとしたマニュアルがあるといいのですが…
    悪意のある人間が家族のふりをして子どもを連れて行ってしまわないかとても不安です💦

• 12月26日
ママリ

救急車を呼んだ時に出せるようにメモを用意しておけばいいのでは?🤔
携帯ケースが手帳型ならメモ入れるスペースありますし、呼ぶと同時に握っておけば良いのかなーと🙌

• ama

ama

ありがとうございます!
    そうですね💦先に家族に連絡できなかった時のためにメモ用意しておきます💦

• 12月26日
🍀さち&まり🍀

救急車での搬送レベルにもよるかも知れませんが、口頭だけでのやり取りでお子様を受け渡すことはほぼないにひとしいですが、母子家庭だったり身寄り先のない児童に対してでは病院側より通達が行き児童相談所の一時保護にてお世話をしてもらうこともあります。

• ama

ama

ありがとうございます!
    まずは母親と離さないと考えて大丈夫ですかね…
    救急隊によってそのへんの取り扱いが違うと困るなぁと思っています…その変な親戚じゃなくても出先で倒れたときに悪意のある人間に家族のふりをされて子どもが連れていかれたらとか考えるだけで怖いです💦

• 12月26日
🍀さち&まり🍀

ママさん😊
少し頭を柔らかくしてください。
お子さんを連れて公園に行った時に初めて見かけるお子さんがもしいて、ママいないの〜って泣かれたらどうしますか?無視をしますか?ママの特徴を聞いて辺りを見回しますか?私なら後者になります。そんなこんなを迷子になったお子さんの前でパパですー!と言ってる男性がいたら引き渡しますか?私なら、渡しません。むしろ、近くの交番に連絡し駆け付けてもらいます。
例え親族を装っても、救急隊員が引き渡すということはありえないですよ。もし、ママさんがいま体調不良なら万が一を心配で仕方ないのなら病院へ行きましょう😊

• ama

ama

ありがとうございます◎
    ですが全然状況ががずれていますし、それは子どもを持つあなただからこその発想であって、救急隊員の方がみなそういう考えではないと思います。
    あっ、パパいたじゃーん良かったね!で済む人もいると思います…
    だから考え方とかの問題じゃなくて、こういう時どうするのかと、マニュアルなどあるのかと気になっています。。

体調は全く問題ありません💦
    今度最寄りの消防に聞いてみます💦

• 12月26日
🍀さち&まり🍀

心配な気持ちは、わかりますが…
私が初めにコメントさせていただいた内容にも書きましたが児童相談所とかの行政機関が介入するとは思いますよ。でも、ママさんが聞いて納得される回答を求めるならそちらがいいかも知れないですね。お力になれず申し訳ないです。