※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

1歳の女の子にひらがなを教える方法やオススメの絵本やオモチャについて教えてください。

いつもお世話になっています。1歳の女の子を育てています。
今回はひらがなの教え方について教えてください。
みなさんは何歳くらいから、ひらがなを教えましたか❓(=゚ω゚)ノ
また、オススメの絵本やオモチャがあったら教えてくれると嬉しいです(≧∇≦)
宜しくお願いします。m(__)m

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、早い子で3歳くらいで覚えますし、だいたい4歳くらいから興味持ちますよ😄
こちらから教えたりするのは5歳くらいで十分だと思います!
まずはオムツ取ったり言葉覚えたりとやることたくさんですよ😅

• りーりん

りーりん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね(=゚ω゚)ノ🎵こちらから教えなきゃダメなのかと思ってたので、助かりました(笑)
    オムツトレーニングは大変そうですよねー…
    気長に頑張ります(=゚ω゚)ノ🎵

• 8月6日
だいあ

今月3歳になる娘は少し前から、ひらがなに興味ありますよ(*^^*)

最初は自分の名前からでした。児童館に行くと毎回名札をつけるので、そこから自分の名前のひらがなが読めるようになりました。あとはパズルが好きなので、最近はひらがなのパズルをやりながら聞いてきます。テレビのテロップとかでわかるひらがな見つけると報告してくれます!が、その時にはテロップ変わってたりします(笑)

1歳ならまだちょっと早いかなーと思うので、興味を持ち始めてからでいいと思いますよ(*^^*)あとはお子さんがお絵かきした時にお名前を書いてあげると、もしかしたらうちみたいに名前だけは早く覚えるかもしれないです♪

• りーりん

りーりん

平仮名のパズルいいですね(≧∇≦)🎵うちも大きくなったら買ってみます🎵
    報告してくれるって可愛いですね(≧∇≦)❤️ママに褒めてもらいたくて頑張る姿を想像しただけでキュンとします(≧∇≦)

ならほど🎵名前を書いてあげるのいいですね(=゚ω゚)ノ🎵まだお絵かき出来ないので、出来るようになったら書いてみます(≧∇≦)🎵ありがとうございますm(__)m

• 8月6日
那月☆

息子より年上の子達と関わる機会が多く、ご飯食べに行った時メニューを読んでるお友達が凄く羨ましかったようで、3歳ぐらいから「あれなんてよむの?」と聞かれていたので、教えていました。

年少さんで1番に字が読めるようになりました。

子供チャレンジなども月齢に合わせて教材が届くのでいいと思いますよ。

• りーりん

りーりん

凄いですねー❤️(≧∇≦)賢い息子さんで羨ましいです(=゚ω゚)ノ🎵
    どれくらいの月齢から何が出来るようになって、何を教えれば良いのか全然わからないので検討してみます(=゚ω゚)ノ🎵
    ありがとうございますm(__)m

• 8月6日