※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が急性胃腸炎で、吐き気や熱が出ています。昼間に予約した病院をキャンセルしても大丈夫でしょうか。心配で初めての経験です。

2歳8ヶ月の子供が急性胃腸炎と診断されました。

昨晩保育園から帰ってきたときは
すごく元気でご飯も食べていました。
21時に就寝したのですが
22時からいきなり嘔吐。
それから10回以上は嘔吐し、夜間に病院に行くと急性胃腸炎とのことでした。

吐き気との座薬と整腸剤をもらいました。
薬は飲めていますが何も食べたくないと
水分以外はとっていません。

先ほど一回起きましたが薬を飲んでまた寝てます。
熱は38度まであがりました。

まさか夜中に病院に行くとは思っていなく
今日の昼間に近くの病院を予約しているのですが
この場合キャンセルで大丈夫でしょうか。。

娘はお腹が痛いと大泣きです、、
何日もご飯を食べなくても平気なのでしょうか。

初めてなので心配で、、
どなたか教えてください。

コメント

いーいー

無理して食べさすと嘔吐しちゃうので、落ち着くまで水分でも良いです。
あまり嘔吐が多いなら最初は30分〜1時間にペットボトルの蓋一杯分の水分から取るのが良いです。
けど、本人が飲めるなら量は増やしても良いですが脱水にだけならないようにしてください。
救急に行ったなら、昼の病院はキャンセルで良いです。

水分取れてたら大丈夫だと思います!
ただ吐いてすぐ飲ませたらまた出ちゃうので、吐いてしばらくしたらまた飲ませる方がいいと思います☺️
もし心配なら子ども用の経口補水液が売ってあるのでそれも飲ませるといいかもしれません☺️

?0代です夜露死苦

お腹を休ませる為にむしろ何も食べない方がいいと、先生に言われました。
水分はスプーン一杯程度からとも言われました❗️

吐気止めもらっているなら安心です。
嘔吐は親も辛いですよね😭

枕元に洗面器、ビニール袋、タオル常備。
頭の下にはペット用シート?をひいてました。
吐いたらそのまま捨てる。
髪の毛は縛っておく。

今年は大丈夫ですが、昨年まで毎年胃腸炎やってます😓
私は熱より何より胃腸炎が一番辛いです😭😭

ねりわさび

うちの子も胃腸炎に何度かなりました。お出かけした日になるので貰ってくるみたいです。

元気だったのに急になるんですよね、、驚きますよね。
下痢と嘔吐も何度も繰り返すので、水分補給が1番です。
フォローアップミルクをコップで飲ませてました。
一度にごくごく飲むと吐いてしまって意味が無いので、ホントに少し、1口、ふた口、を30分から1時間おきにあげて、安静にする。
熱が下がらずグッタリしてるなら脇の下をタオルで包んだアイスノンで冷やす。

嘔吐したもの、下痢したものは、下手に触ると大人も感染するので煮沸消毒するか、ビニールに包んで捨てる。
手はよく洗い消毒する。

昼間の病院は起こそんの体力的にきついと思うし、他の子に移るし行かなくていと思います。

少し食べられるようになったら、ヨーグルトなど食べやすいものを少しずつあげてました。

あと、元気になっても市販の整腸剤は1日1回ヨーグルトに混ぜて飲ませてます。
ビオスリーって言う赤ちゃんから飲めるやつです。

11月くらいから2月くらいの時期は胃腸炎なりやすいので整腸剤で胃腸を整えるようにしてます💦