※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
家族・旦那

もう、どう言うこと?って感じです😭昨日、次男の通園申請が通ったのです…

もう、どう言うこと?って
感じです😭

昨日、次男の通園申請が通ったのですが
なぜか希望した覚えのない私立園が
書かれていて。

旦那に確認したら、
一ヶ月半ほど前に仕事中に電話があって
「一園しか希望されてないですが、
他に園希望しますか?」と連絡があったそう。

いやいや。私、他に6園も希望出してましたよ?
事前面接でも窓口でも確認されました。
その際に、上のお兄ちゃんの通ってる園に
決まると嬉しいですよねーって軽く話したが。
その時に長男の名前と園も書かされたけど!
それそう言うふうに受け取られた!?!?
しかも、私の方に電話くださいと言ってあったのに。

旦那は「今仕事中で俺ではわからない。」
と何度も言ったそうですが、最終的に
「希望の園に入れなければ、どこにもはいれません。」
と言われ、焦って、「それは困る!じゃあ、
全部の園を希望にしておいてくれよ」と言ったと。
は??どういうこと??
完全におかしくない?
普通に、「奥様側に確認します。」でよくない?
一回の電話がそんなめんどくさいわけ?

何のための窓口確認、事前面接!!!!
コロナ禍なので、顔を合わせて話すのも
わざわざ行くのもこちらも出来れば避けたところ、
時間を作っていくわけだから
怒り爆発ですよね。

旦那も旦那で、今更そんな話するなよって
感じだし。希望園以外、
どこでもいいですよ的な感じになったら
決定する側も楽になってそりゃ、
よくわからん私立園になるわさ!!!
入園費と園服代とか考えたら私立は厳しいし、
通園も遠いし…仕事に間に合うのか。
ちなみに長男は家から車で10分の公立園。

しかも、次男出生前に入院直前までいったので
産前産後制度をお願いしたら、
4月生まれなので!年度変わりなので!と言われ、
途中入園した園を2ヶ月で転園。
今の園に変わりました。
その時に長男もかなり夜泣きやグズリが激しくて。
かなり嫌な思いをさせてしまったので、
出来れば揉めずに円滑に長男と同じ園に入れたらが
理想でした。そう、理想だったんです😭
しかも、その時も転園ではなく、新規扱いだったため
園とうまくすり合わせが行ってないのか、
書類の関係等でモヤっとさせられました。

何でうちばっかり??

昨日、クリスマスなのに!パーティー前に
モヤモヤさせられてちっとも楽しめませんでした。

週明けに旦那が、話に行くといったが
どうにもならんやろ。
結局、軽く謝られて、手順通りの申請を
させられるだけですよ💢
今から全部の通知取り下げて再度検討なんて、
一件のミスでやってられませんから、
時間と税金の無駄遣いだと思われますから💢

てか、お前も謝れよ。私の労力💢

どこで話がおかしくなったのか、私の書類の 
書き方だったのか。
なんなの?
自営業でパートって言うのは、
そんなに舐められるのか…?
他の子たちはお兄ちゃんと同じ園に決まったそうで😭
余計になんでー?って辛くなります←

とりあえず、月曜日話に行って
(コロナだし本当は行きたくない)入園取り下げからの
2次募集でやり直す感じですかね。
それでもダメなら途中入園の手続き。はぁ。
って感じです。

コメント

moon

電話で全部の園と言ってそれが通るなら全部電話でいいですよね。
不服申し立てができるので、やってみるといいと思います。

  • 凛子

    凛子

    ありがとうございます!
    月曜日に役所行くので、やってみます😭

    • 12月26日
かな

それは大変でしたね、、、。
旦那さんも全部希望はないですし、窓口の人も何してるのか、、、。
月曜日に提出書類をもう一度見せてもらって、6園書いてるなら、向こうのミスですよね?なんとか交渉できるといいんですけど。。

  • 凛子

    凛子

    ほんと、は?ってなりました💦何とかなると信じるしかないですよね😭

    • 12月26日
ママリ

なんか色々とよくわからないですね。。。

6園希望出したのに1園だけになっているのもかよくわからないし、
希望の園に入らなければどこにも入れませんなんて役所の方が電話で言うのもおかしな話だし、
途中入園(転園)ができる園なのに、新規の4月入園ができないってことですか?

認可保育園ですよね?
私立だと入園金掛かるのですか?それにもビックリ😱

ご主人も保護者ですから、
ご主人がそう言ってしまったなら仕方ないですよね。
責めるべきは何もわかってないのに返事をしてしまったご主人かな。。。

自営業も立派な仕事なのに、
不正する方が多いから指数が少ないんですよね💦

モヤモヤする1日でしたね🥶

  • 凛子

    凛子

    私立でも入園費として準備しないといけないところもあるそうです。送迎用のバスにかかる運営費云々で。

    確かに家のことなので、
    審査するがわからしたら、
    内情はわからないですもんね💦
    海仕事なので、次男も遊ばせながら仕事はそろそろ怖くて
    ほんとどうしようです😭

    • 12月26日
ママリ

きっとお兄ちゃんの園以外は希望してないと取られたのかもですね😅😅

自営でパートでも入園できるのは恵まれてると思います😳💡
なので、舐められるわけではなく、点数が低いから仕方ないかと😭😭

フルタイム正社員で2年連続落ちた私からしたら、電話が来て交渉する機会があったなら、かなり恵まれてると思います😅💡
なので、ご主人もっとしっかり頑張るべきです😤😤

不服申立頑張ってください🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

  • 凛子

    凛子

    やはり、点数の問題もありますかね💦
    フルタイム正社員でも落ちるんですか❗️厳しい💦
    ありがたいと思わないとですね><

    不服申し立てはしますが…
    相手の電話も良くなかったかもですが、旦那にももっと上手く対応して欲しかったです😞

    • 12月26日
凛子

皆さん、ありがとうございました💦結果、不服申し立ては出来ませんでした😭
とりあえず、取り下げしたので2次募集に祈ります💦