※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の女の子が自己主張が強くなり、お散歩中などで手を繋ぐのを嫌がったり、駄々をこねたりすることに悩んでいます。同い年のお友だちがいないため、しつけが悪いのかどうか不安に感じています。周りのママさんからのコメントを求めています。

一歳半くらいで自己主張が強くなってきたのかお散歩中など手を繋ぐのを嫌がったり、しまいには寝転がったり、、突然きゃー!と大きな声をだしたり、お菓子食べたい!とかだっこして!と言い始めたらしてもらえるまで駄々こねたりするのはおかしいですか?

周りに同い年のお友だちもいないし相談できる相手がいないのでうちの子がやんちゃすぎるのかしつけが悪いのかと悩んでるんですが、同い年くらいのママさんよかったらコメントくださいm(__)m

ちなみに女の子です。

コメント

れれぴ☆

イヤイヤ期入ったかもしれませんね😊
私の子供もやりたいことできなかったらのけぞって怒ります笑

やりたいことしてくれるまで駄々こねたりふるのも、全くおかしくないし逆に自分の気持ちを伝えられてるので良いのかと🙆‍♀️

私のところなんてお菓子とお皿持ってきてくれるまで永遠といただきますのポーズでアピールするし、ダイニングテーブルには登るし。。
いつもアクティブに元気にやんちゃしてくれますよ。

男の子、女の子っていうのも関係ないのかと思います!
母親にもあんたとやってること同じだわって言われるし、旦那もやんちゃだったみたいなので流石2人の子供だなぁって旦那と見てます😂

対処法はそれに付き合うしかなさそうですね笑
イヤイヤ期はそんなもんだし。
でも、やっていけないことは根気よく伝えないといけないので伝えるようにしてます。
たまにカットなって怒りますけど😭

ゆー

全然おかしくないですよ!!うちの下の子と全く一緒です!
手も繋がないですし、無理矢理繋ごうとするとしゃがみ込んで動きません。と、思いきや突然逃げ出すように走っていきます😭危ないので無理矢理抱っこしたら水揚げされた魚の様にビチビチ暴れまくります💦
お菓子も食べたいとずっとお菓子の入ってる棚を泣きながら叩き続けてます笑
対処法はその時によって違いますが、たいてい他のものに興味を持っていかせるか…とかですかね。それが上手くいく日もあれば駄目な日もあって根負けしてお菓子あげたり…
上の子も同じ感じでしたが最近は少しずつ言葉で説明すれば理解してくれるようになってきました!
まさしくイヤイヤ期に突入してるのかもしれませんね🤔

ママリ

うちも毎日それに付き合ってますよー笑
勝手に走り出して好きなところ行くので外ではベビーカー必須です笑
手ほとんど繋げません💦
まだ言い聞かせて我慢できる月齢ではなく、自分のこれしたいという要望が聞いてもらえることが大事みたいなので、今はなるべく子どもが望む通りにしてます💦

ポケ

普通ですよ!おかしくないです。
成長した証ですね😊

手を繋がないのは、辛抱強く言って聞かせる。それでもつながない日は繋がないなら歩かせられないと言って担いでました😅ここで自由にさせておくと、その後のイヤイヤ期では更に繋がなくなり大変ですよ💦
お菓子食べたい、はあげられない時間なら言って聞かせる。あげないです。
だっこして、は存分にだっこしてあげてください。