※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

子供3人欲しいが旦那は反対。経済的に厳しい状況で、3人目の検討は将来。理由は兄弟の協力や楽しい家庭を築きたいから。ありきたりな気持ちでの判断は?

子供が3人ほしいけれど、旦那はいらないと…。
経済的に難しいのは分かっています。
給料400万、賃貸(全額自己負担)、2人共保育園落ちて私も働くに働けず主婦。マイホームも建てたいけど難しいのが現状。
私が正社員になって働き出したら3人目は考えると言われましたが…本当なのか。

私が3人ほしい理由は、親戚には子供がおらず2人だけなのでもぅ1人いると何かあった時など兄妹で協力しあえると思ったのと、自分自身も3兄妹で末っ子が中和になっていい関係を作れているからです。
また、旦那は無口な人。私の理想は家の中でも会話がわいわい飛び交う明るい家庭を築く事。なので、もう1人いるときっと楽しいだろうなという理由です。

そんなありきたりな気持ちで3人を望んだらダメなのでしょうか…。
誹謗中傷はお控えお願いします。

コメント

ままり

きっかけはありきたりな考えでも良いと私は思ってますよ😳✨
できちゃったとかって人もいますし、ちゃんと計画的にって事であれば望む事は良い事だと思っています☺️

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます♡
    本当はできちゃったとかを望んでいますが…旦那問題でそれは絶対叶わないので。。
    また、ちょこちょこ次の子欲しいアピールしていきます!

• 1月10日
りん

我が家も経済的に厳しいですけど、ワイワイと賑やかに暮らしたかったのもあって3人兄弟です☺️
そんな気持ちで望んでも良いと思います☺️
わたしの考えですけど、
働けばお金はなんとかなるけど子供はプライスレス!なので
旦那さんの気持ちが少しでも前向きになれたらいいですね。

• ららみ

ららみ

コメントありがとうございます。
    子供はプライスレスの言葉に前向きになれました♡
    ありがとうございます!

• 1月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

失礼ですが、おいくつですか?お若いなら、一度働いてからでも可能かなとは思いますが、気持ちはざわざわしますね💦

うちもそうたいして変わらない給与ですが、
貯金があるならしばらくしのいでいけますが、どうですか?

うちは、年齢的にはまあまあ厳しいですが、春から一年だけ働いてから、幼稚園にいれられるようになったら(3歳~無償化)、妊活しようとおもってます。
家は去年リフォームで建てましたが、旦那の実家なので土地はただです。そういうのがあっても、うちは二人かな~?と思ってます😥。

3人兄妹のよさはわかるので、勧めたいところですが、貯金によっては厳しいかなとおもうところとあります。

• ららみ

ららみ

来年から高齢出産の年齢になります💦
    なので年齢的にも焦ってはいます。

貯金もそこまでしてはいないので…3人産んだら悔いなく子供たちのためにも働きたいと思ってはいます。

旦那さんの実家の土地はありがたいですね。私は義実家で同居していましたが、同居に疲れ昨年出ました。なので倍のお金が今はかかり旦那はその気がなくなっています。
    難しいですよね…

• 1月10日
mini

望むのはもちろんいいと思います❣️ただ生活は別の話なので、現状が金銭的に厳しいのならご主人の言うことがごもっともかなと思います。特に生活が厳しくなく、今後の金銭的な見通しがたつのなら3人目を計画したらいいと思います😊

• ららみ

ららみ

確かに旦那のいうことは分かります。お金に変えれないのは子供かなぁと思い…歳をとるごとに後で後悔しそうだと思い😭

• 1月10日
m❤︎

回答になってるかわかりませんが、同じだったのでコメントしています🙇‍♀️

私も三人希望です🥰自分が二人姉弟なので三人楽しそうだなーっていうそれだけの理由ですよ😂あと出産の感動をもう一度味わいたいとかです😂赤ちゃん可愛いですもんね💕一人目は正直あまり余裕なくてこれでいいのかと思いながら育ててたので二人目は少し気持ちに余裕が出てただただ可愛いです(笑)

そして旦那も二人でいいと言っています🙄家は共働きで経済的という理由ではないそうです。子供部屋がない、三人より二人に愛情を注いだ方がいい等言ってます。旦那は三人兄弟です。たぶん自分の時間が無くなるのも嫌なのかなーと勝手に思ってます😤

子供を産むのにそんな大きな理由ある人いないと思います🥰欲しいから産むんです💕私はまだまだ旦那と交渉しつつ三人目も諦めてません😜

産んで後悔する事はないけど、産まないで後悔する事はあると思うので🐶

• ららみ

ららみ

同じ考えの方がいてすごく嬉しいです✨
    これからも様子みつつ交渉してみます♡

後悔したくないですよね!!

• 1月10日
退屈ガール

私も3きょうだいで育ったので3人欲しくて3人産みました😂🙌
小さい頃ってそんなすごいお金かかるわけじゃないしまぁ普通にやっていけています💫
下の子が小学生になったらパートでも始めようかと思っています!

• ららみ

ららみ

すごいっ!!望みが叶ったんですね♡
    今はそこまでお金かかりませんが…やっぱり貯金はされていますか?👀

• 1月10日
  • 退屈ガール

退屈ガール

貯金は旦那の担当ですがやってもらってます🙏

• 1月10日
5児ママ

経済的にはかなりギリギリですが
私は17歳まで一人っ子で寂しかったなぁって感じがあって
自分は賑やかな家庭がいいなぁで今年9月に5人目生まれました😊
5人ともなると賑やか通り越してうるさい家庭になってますけど笑笑😂

そんなありきたりな気持ちでもいいと思いますよ👍

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

知り合いのママさんも、自分は一人っ子で、3人のママです😄
    やっぱりそうなるかたも多いのですね💦

• 12月26日
  • ららみ

ららみ

コメントありがとうございます!
    すごいっ!!5人も!!子は宝ですね😍

• 1月10日
  • 5児ママ

5児ママ

やっぱ、憧れもありで😊
    1人っ子の友達が居なかったので
    おねぇちゃんがと遊んだとか喧嘩したなどが羨ましかったんです☺️
    弟は居ますが
    親権取られた娘(18歳)は学年は弟の一つ下ですが9ヶ月くらいしか離れておらず
    姉弟じゃなく息子みたいな感じで😓

• 1月10日
  • 5児ママ

5児ママ

近所のおばぁちゃん達にも子は宝よ〜ってよく言われて
    中には6人目は??とかも聞かれます笑

• 1月10日
  • ららみ

ららみ

本当に宝ですね♡
    確かにそこまでいくと6人もありそうですね♡

• 1月10日
鬼のパンツ

うちも正社員共働きで3人目ですよー( ^ω^)
働いてればどうにかなります!

• ららみ

ららみ

共働きは強しですね!どうにかなるって聞けただけでもとりあえず就職をして子作りを…って前向きな気持ちになりました!

• 1月10日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

小さいうちはお金かかりませんし、保育園入れたら働くくらいで大丈夫じゃないですかね😅??
    うちも夫は年収400万円くらいです💦
    もう30なのですが田舎なのでそのくらいが普通ですね(--;)
    私が働いて育児時間取ってるので250~300万円くらいです💧
    なので、余裕が欲しいならやはり働いた方がいいのかなーとは思いますが年収400万円でも3人目いる人もいるのでやり方次第だと思います(^^)
    産めるうちに産んだ方が後悔はないかなと思いますよ💦
    お金のことは働けばどうにかなりますし( ^ω^)
    旦那さんも昇給ありますでしょうか??

• 1月10日