※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後休暇中の保育園での問題について相談です。保育園が苦手で泣かれて帰された経験があり、保育園への預けづらさや対応に悩んでいます。市役所からは預けて休むように言われたが、どうすればいいか不安です。

二人目出産後の産後休暇中の保育園について質問です。長文です。二人目出産後、里帰りなし旦那も忙しいで新生児を連れてお兄ちゃんを保育園へ連れて行きました。出産直後から入院中はパパが保育園へ送っており保育園が苦手になっているようでした。まだ産後で体調が優れませんでしたが、連絡帳に無理に来ず休んだらどうですか?と書かれていたので産後一日休んで出来るだけお兄ちゃんの時間をつくりました。次の日、体調もまだまだだったので保育園へ連れて行くとお兄ちゃんは泣いてしまいました。そこに出てきた保育士が泣いてるし帰ったらー。最近鼻水出てる子も多いし。など理由をつけて帰そうとされました。抱っこもせず、体温計も預からず、私がまだ本調子じゃないので、とお願いしても最初から受け取る気はなさそうでした。そんなにいうなら帰るか。と思ったのですが帰ろうとすると子どもは帰りたくないのか保育園のもので遊びだし、私も産後の影響か気持ちの浮き沈みがあり恥ずかしながらその場で泣いてしまいました。他の先生がきて、遊ぶなら午前中は保育園いよーっと行ってお兄ちゃんを受け取ってくださったのですが、産後休暇中って保育園こんなに預けづらいのですか?市役所から連絡がきて産後休暇は保育園に出来るだけ預けて休んでください!と言われたばかりだったのですが。もう少し保育園は力になってくれるものだと思ってました。また、年明けどのタイミング連れていけば良いのかわかりません。その帰そうとした先生の連絡帳にはまた年明け来てくださいと書いてありましたが、泣いたら帰すのかな?って思うと保育園連れて行った方がいいのかな?泣かれて帰されるならずっと休めばいいのかな?って色々考え込んでしまいます。長くぐちぐち書いてしまいすみません。

コメント

きき

こればかりは保育園によると思います😣
ただ産後休暇っていうちゃんとした理由で預けてるのですからもっと胸張って大丈夫です!
年明けから預けていけばルーティーンになって慣れていきませんかね。
保育園ではお友達と先生と過ごす、帰ってきたら家でママと赤ちゃんと過ごす。それが当たり前になるまでは泣かれたり先生の対応にもやっとするかもしれませんが、笑顔で送り出し楽しんでね〜とお見送りするだけでも違うかもしれません。

• ママリ

ママリ

お返事有難うございます。胸張って良いという言葉を頂けて勇気が出ました。年明け泣いても預かってもらえないか交渉したいです。このままでは自分自身が精神的に参りそうで…。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは
お疲れ様です
うちのも1歳8ヶ月差です
この時期上のお子さんもイヤイヤ期で大変ですよね💦
我が家は里帰りでしたが、一ヶ月検診終えてすぐ帰らなくてはならなくて帰りました

まだ産褥期ですし、上のお子さんは預けて良いと思います!
まずはお母さんが体調回復しないと長引いたり酷くなってしまうと大変だと思います
毎日お疲れ様です
コロナもあるし体調不良に敏感に園もなってたりしますよね
子どもの通う園も産休や育休だから休めるでしょ?って感じの園です
でも、お金も払ってますし、気にしないで預けて良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お金を払っていること忘れてました。確かにそのお金どうなるんだろって思いました。なんか産後は頭の回転も悪く何を伝えていいかわからなくなってしまいます🥲産休、育休中9時から3時でお願いしたいと園に言われているのですが、おやつなしになっており、おやつ代とかどーなってるんだろって思いました。ケチかもしれませんが笑 ちょっと強気にでないとですよね💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチじゃないですよ☺️
    お金払ってるのですから対価を得るものですから!

産休は短時間認定でなく標準認定を選べ、その分お金も納めてるのに、子どもの園は9時~16時半でとお願いしてきて、役所に確認したら標準時間で預けられると言われたので園長に夫と共に抗議しに行ったりしました

下の子との生活が慣れないくて体もツラいので等言って預けちゃいましょう💦

• 12月26日
めめ

預けられるのなら堂々と預けてママはゆっくりしましょう!私も育休中ですが堂々と預けてます!特に産後すぐはしっかり休むべきです!
確かに露骨に預かりたくないオーラを出す保育士さんもいますよね〜、でもそんなの無視しちゃえ😂『じゃ、お願いしまーす!』ってママがいなくなってしまえば子どもは意外とすぐ泣き止んで遊び始めますよ👍

• ママリ

ママリ

あの露骨に預かりたくないオーラの保育士さんってなんですかね?お仕事じゃないのかな?むしろ保育園って子供が楽しいと思うところにしてくれるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。私もお願いします!ってはっきり言って頑張らなきゃですよね😂自分も成長しようと思います!

• 12月26日
  • めめ

めめ

保育園でだいぶメンタル鍛えられましたよ〜!ゆうなさんも動じない心をゲットしてください🤍

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

大人も成長する場だったんですね!😂動じない心で積極的にお願いしてきます!笑

• 12月26日