※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

5歳の子供が1年中咳が続き、耳鼻科と小児科で診察を受けても原因がわからず改善されない状況。喘息ではないが、咳が酷くて心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5歳の子供について
1年中咳が出ていて耳鼻科や小児科にかかっても
改善されません。

耳鼻科ではアレルギー性鼻炎が少しあるといわれ
1年お薬を飲み続け通院してましたが
咳は全く落ちつかず…

小児科では喘息じゃないと言われ
飲み薬を飲むと少し落ちつきますが
数日飲まなくなるとすぐ元に戻ります。
特に病名も言われず酷い時だけ薬を飲んで
落ちついてきたら減薬していきましょうって言われていますが
咳が酷くなったり落ちついたりの繰り返しです。

喘息の様な症状はないですが本人がつらそうなのと
原因がはっきり分からず心配です。

お子さん等で同じような方おられましたら
少しでもお話聞かせていただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

心因性のものとかですかね?💦
子どもじゃなく私自身ですがストレスが酷かった時に咳が止まりませんでした💦
ただ5歳でそこまでのストレスがあるかってところも微妙ですよね😭
あとはこれも子どもではなく元同僚ですが咳がずっと止まなくて胃腸内科に行ったら胃が悪くて咳が出ていたそうです💦
確か逆流性食道炎だったと思います💦
5歳で胃腸?って感じですが一応こういう事例もあるので💦

  • shi

    shi

    心因性のものの可能性もありますよね😢
    娘にはストレスかけてるなーと思うところがあるので💦

    はすはすさんの場合は
    どのくらいの期間咳が出ていましたか?
    やはり心因性の場合はストレスが無くならない限り治らないですよね😭
    娘の場合は2、3歳くらいからで
    春、秋が特に酷い気がします💦

    逆流性食道炎の可能性もあるのですね!
    他の症状等調べてみます。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は1ヶ月くらいだったのでそんなに長くはなかったですね💦
    私の場合は大人ですからストレス発散はいくらでもできますが
    子どもだと何がストレスなのか、どうしたら発散できるかうまく伝えられない可能性もありますもんね💦
    ストレスの可能性も胃腸の可能性も視野に入れておいた方が良いかもですね💦

    娘さんもつらいしお母さんも心配ですよね💦
    一日でも早く症状が落ち着く日が来ますように😭

    • 12月26日
あずあず

うちの姉が同じような状況でアレルギーや心因性のものも疑われましたが、結局はチックでした。

大きくなるにつれて咳の回数は減り、小学校の高学年になる頃には完全に無くなりました!

なかなか治らないものだと本当にご不安だと思います。

お子さんの症状が少しでも和らぎますように。

  • shi

    shi

    ありがとうございます。
    チックを疑った時もありますが
    季節等によって症状が悪化したり
    眠っている時も咳がよく出るので
    うちの子は少し違うのかなーと思います😢

    お姉さま完全に症状が無くなられてよかったです。
    娘もよくなってくれるといいのですが
    チックについてももう少し調べてみますね。
    貴重なお話ありがとうございました😌🙏

    • 12月26日