※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

3歳の娘が反抗期のようで、怒ると怖がるけど謝らず、ママのせいにすることが増えて困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の娘、反抗期のようです。
教え方わかりません。

私は怒るととても怖いと思います。
泣きながら「ママ怒ると怖い〜怒らないで〜」
っていうのに、絶対に謝らなかったり、
やってということをやらなかったり、
ママがやって〜って言います。

そして、ママのせいにすることが増えました。
人のせいにするの、どうしたらダメだってわかりますか?

なぜ、怒ると怖いのにすぐ謝ったり
やって終わらせようとは思わないんですかね?

トイレ行こうと言って、嫌だという。
お願いだから行って
出ないからやだ
もし漏らしたら自分で脱ぐことになるよ?
わかった
2分後
おしっこもらす

ブチ切れる
濡れて脱ぎづらいからママやって〜
さっきお約束したからやりません
20分大泣き
弟寝るのでうるさいから扉閉めます
やだぁぁぁぁぁぁあ
さっきお約束したよね?だからやりません。
やだぁぁぁぁぁぁあ

無視

30分くらい経ってから脱いで
裸ん坊でいる
着て!
やだ!

そんなこんなで1時間ほど経ってます。
疲れる。

そして、落ち着いてから話します。
そうすると、
「ママが〜、うぅ〜ママがぁ」ってママのせいにする。
本当に、なんでもかんでもママのせい

死ぬほど腹立ちます。

あと、お魚釣りのあそぶのを振り回していて
一歳の姪っ子に当たったので危ないから辞めよ?って言ったら、辞める。と言ったそばから振り回す。

廊下に出して、大泣きします。
五分程大泣きして、廊下で話します。
危ないよね?
たあったら痛いよね?
うん。
姪っ子にごめんなさい。します。

そしたらすぐ切り替えてきゃーきゃー言って遊んでる。
嘘泣き?演技?

そんでまた怒られた同じことを繰り返したりします。
秒でわすれるのか、全く反省してないのか、
まだ3歳だから?
もう話通じてると思うんだけどわからないの?

こんなに怒られて大泣きしてるのに、絶対に折れない。
ママには負けない!パパは言うこと聞かせる!
そう思ってるようにしか思えなくて、
どうそだてていけばいいのかわかりません。

こんなに気が強いのに、たまに夜中起きて
「悲しい、悲しいよぉ」って泣いてて怒りすぎなのかな?と思います。が、怒っても反抗してる姿見ると余計に腹立ちます。

優しく言えば変わるものですか?
私はどう変わればいいですか?
父親は優しいので、母親がしっかり子供に負けないように強く居なくてはならないと思ってますが、その考えは違いますか?

厳しいお言葉は今は受け止められる気がしません。
批判などは結構です。
優しいコメントお待ちしております。

コメント

ラララ☆

うちの娘も似たような感じで...読んでいて気持ちが凄くわかるので、胸が苦しくなりました😞!

なんか話を聞いてるんだか聞いてないんだか...
こっちは一生懸命話をしてるのに、理解してないのかな?って毎日思います。

上の子のときもそうでしたが、年少さんの年になるとぐっと変わるんじゃないかな?と思います...😭

何にも間違ってないですよ!😭😭
きっともう少し時期がきたら、女の子だししっかりしてくれてままは助かるなー!って時がくるんじゃないかな?と思ってます...

文章がわかりづらく
すみません。
頑張りましょうね😞✨✨

mama

まだ3歳なんだし
漏らしちゃって脱がせて欲しいって言ってるなら脱がせてあげたらと思いました😭
上の子はまだオムツなので
失敗もまだあって普通だろうなって思いました。
やってあげるのも子供のためだと思います。

おもちゃの件もですが
なぜ廊下に出すんでしょうか?
その罰?みたいなのが3歳のお子さんからしたらまだあまり理解出来ないと思います😭

それに子供って怒られてもすぐ立ち直って遊ぶのって普通じゃないかな?って思います!
むしろそれが子供の良さだと思います。
反省出来てるのかとかってまだ3歳だからそこまで求めるのは早いと思います。
そういうのって小学生上がるか上がらないか位の時期でもいい気がします。
子供だって1人の人間です。
反抗するのも普通ですしそれを見守るのも大事です。
親だから、大人だから言うこと聞くのが当たり前でしょうか?
大人も子供も関係なく意見だったりわがまま言いたい時期もあると思います!

まずは出来なくても仕方ないと受け入れて
お子さんの要求を時々聞いてあげてはどうでしょうか?
もう3歳、でもま3歳
まだ3歳だし仕方ないかーってなれば少しはイライラしにくくなりませんかね?😭
できることが増えてるとなんでしないの?!となる気持ちも分かります!
でもしてあげるのは今だけしかないので思う存分甘やかせてもいい気がします(´;ω;`)

もし私の言葉が主さんを傷つけてしまったり悲しい気持ちにさせてしまったらすみません……

Emma

3歳の子供ならそんなもんだと思いますよ。子供に期待しすぎているのかなぁと思いました。
ダメでもともと何回も何回も声をかけて気づいたらわかるようになっていたできるようになっていたでいいんじゃないでしょうか。
私も言葉が通じるようになってからはついつい厳しくしがちですが、危険な事と人を傷つける事以外には寛容でいようと心がけています。
上手くいかずに追い詰められて厳しくしていた時よりも開き直って優しく接するようになってからの方が子供も素直になった気がします🤔
恐怖で押さえつけなくても、すぐに結果としてあらわれなくても母親の言葉はちゃんと伝わっているので大丈夫ですよ🤗