※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝タイミングについて相談です。最近寝かしつけに時間がかかることがあり、起きている時間が長くなったのか不安です。同月齢の赤ちゃんはどのくらい昼寝しているのか知りたいです。

昼寝や夕寝のタイミング

もうすぐ4ヶ月になります。
今まで活動時間を意識して朝寝、昼寝、夕寝を30分~2時間ずつくらいさせてたのですが、
最近その寝かしつけに1時間くらいかかるようになってきました。
最後はこっちが力尽きておっぱいで寝かせたり、諦めて一緒にテレビ見たり…
これは体力ついてきて起きている時間が長くなったのでしょうか?
でも活動時間的にはまだそんなに長い時間起きる時期ではないような気もするのですが…
同じような月齢の赤ちゃんは日中の睡眠時間はどうでしょうか?
朝寝、昼寝、夕寝はどのくらいさせてますか?
ちなみに夜は21時~6時まで寝て、夜中に一回授乳で起きるくらいです。

コメント

エマ

もうちょっとで5ヶ月になりますが💦
娘もそのくらいの時期から睡眠退行かな?ってくらい寝かし付けに時間掛かるようになって寝かし付けてもキッチリ30分で目を覚ますようになっちゃいました😣
最近は少しずつ寝付く時間も短く、たまーに1~2時間寝てくれる事も出てきてますがそれでも2~3ヶ月の頃より寝てくれません…

• ひ

これが睡眠退行なんですかね😂
    寝てくれる時間より寝かしつけの時間のほうが長いときもあります😱
    一時間寝かしつけて30分で起きられたらもう恐怖です…😭

• 12月25日
ちぃ

わかります!
活動時間を意識して寝かしていましたが、突然眠くない!と怒るようになりました😂
どれくらいで眠くなるか見ていると2時間だったり長いと3時間起きていたりしてます😳かといって寝ぐずりはしないし、活動時間よりもこの子の眠さに合わせようと思って、活動時間を気にするの辞めました★
きっと体力ついてきてるんですよね😊

• ひ

そうなんです!😭
    寝かしつけの途中に怒りだすのでやっぱり眠くないんですかね😅
    活動時間結構意識してたんですけど、その子の眠くなるタイミングでいいんですかね😂✨
    ありがとうございます✨

• 12月26日