※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事に関して困っています。食べるときと食べないときの差があり、どう声をかけたらいいか悩んでいます。自分が先に食べ終わったら待つのが難しく、イライラしてしまうそうです。

2歳半の娘がいるのですが、ご飯を全然食べないときと食べるときの差があり困っています。食べるときはおかわりもするので、あまりお腹が空いていないときに食べさせてしまっているのかもしれません💦お腹いっぱいなら残しても良いよと言っても、食べると言って長いと食べ終わるまで1時間くらいかかってしまいます。遊んでいることもあるので無理やり終わらせようとすると泣くし、どうしたら良いか分かりません。
みなさんは、食べないときどのようにしていますか?どのように声をかけているか、食べさせ方を教えて頂きたいです。
また、自分が先に食べ終わったらお子さんが終わるまで待っていますか?ダメだとは思うのですが、わたしはイライラして怒ってしまうので離れたところ(ダイニングテーブルではなくソファで)から見ています💦

コメント

3児ママ

そのくらいの子は食べむらがあり気分で食べたり食べなかったりです!
また食べてくれるので気にしなくても大丈夫ですよ!
食べる時は食べさせて食べないならすぐに下げちゃって大丈夫です!

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    食べないならすぐに下げるというのは、泣いても下げて良いのでしょうか?

• 12月25日
くぅたろ

息子も食べたり食べなかったりの差が激しいです!
食べず嫌いで新しい物は中々食べない事もあります😫
その時のメニューによりますが食べない時は野菜スープや味噌汁など好きな物をあげてます!
親がどう頑張っても食べない時は食べないし無理やり食べさせる事で食事に対してマイナスな印象を与えると今後も食べなくなったりするので片付けて遊ばせてもいいかと!

私は遊び食べが酷ければ強制終了にします!
あとダラダラ食べさせるのは良くないので30分くらいを目安にするといいと思います!

• はゆ

はゆ

30分を目安というのは聞いたことがあって、そのようにしたいのですが難しく💦
    泣いても終了にしてますか?

• 12月25日
  • くぅたろ

くぅたろ

子供がご飯に集中しているかどうかで終了するか決めるといいですよ!
    自分で食べるか私が食べさせてみて、順調に食べれば続けます!

ただダラダラと食べさせたり、遊び食べを続けさせてもデメリットしかないので、泣いてもメリハリ付けて食事中に遊んだらダメな事を伝えて終了します!

泣いて大変な時はテレビやオモチャなどで一緒に遊んで気持ちを切り替えさせてます👍

• 12月25日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます😊
    参考になりました!
    また食べないときはメリハリをつけて食事をさせます!

• 12月25日
りー

2歳の子供気分があるので(おかわりちょーだい)と言われたらあげますし(いらなーい)と言われたらおしまいにしてます😊私が早く食べ終わり、早く食べて片付けしたいので私があーんしてます😁あーん、したら結構食べてくれます、まだまだ甘えたい歳なんだと思います😍まだ2歳は完璧に1人で食べられる子見た事ないです😉

• はゆ

はゆ

食べさせてあげるのはいいですね!
    甘えたいんだとは分かっているのですが、食べないとわたしも余裕がなくなってイライラしてしまって💦
    もっと優しくしたいとは思うのですが😔

• 12月25日
  • りー

りー

私もイライラしますよ😩こぼすの当たり前なのに、小さな事でイライラ😅
    もうさっさと口に入れます⭐️(もぐもぐ〜無くなった?はい、食べて、あーん、はい、つぎお茶)と、流れ作業のように😁

• 12月25日
  • はゆ

はゆ

あまり悩まない方が良いですよね!
    食べなくてもいいやぐらいに考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月25日
🧸

なかなか食べないときはもういらないならごちそうさましようよ〜って聞いてまだ食べるって言うときはじゃあ頑張って食べてください!って食べてもらって、本当に全く食べてないときにいらないって言ったらじゃあ、これだけあと一口食べたら終わりにしよう頑張れ!って言ってあーんして食べさせて一口食べてもうそれでもいらないって言ったら終わらせてます😅
毎日全く食べないわけじゃないし、1日のトータルで見て全く食べてないわけじゃなかったらもう食べないときは諦めて終わりにしてます😅

• はゆ

はゆ

そうですよね!
    なぜかハンバーグとかわたしなりに手の込んだものを作ったときに食べないことが多く、せっかく作ったのにと思ってしまって💦
    あまり悩みすぎない方がいいですよね。

• 12月25日

うちの娘もその時の気分で食べる食べないの差が激しいです。ほんと大変ですし難しいですよね💦
娘も調子の良い時は何回もお代わりしたり、マイペースに食べ続けるので完食に1時間かかる時あります。
遊び始めたら「食べるならちゃんと食べなさい」と声かけて、それでも遊ぶなら泣こうが喚こうが強制的に椅子から下ろします。
遊ばずにただゆっくり食べてるだけなら、1時間は見守ることにしてます。基本偏食&少食で体重が少なすぎるので、食べてくれる時にはたくさん食べておいてほしいので。
食べなくなった時に試すことは、私があーんして食べさせてみたり、それでもダメな時は「あとこれを一口だけ食べよう」とか「ご飯だけでいいから全部食べちゃおう」と声かけしてます。でもご飯の時間を嫌いになって欲しくないので、あまりしつこくは言わないようにしてます。
娘は一緒に「おいしいね」なんてワイワイ食べてしまうとご飯に集中しないことがわかって、なんか寂しい感じになりますが1人きりで食べさせるとしっかり集中して完食することが多いんです。
その時はちゃんと食べてる姿を確認できる場所にいます、洗い物しながら、とか下の子のご飯しながら、とか。
なので子供より先に食べ終わったら食器洗い始めたりとかしちゃいます。

• はゆ

はゆ

声かけが難しくて💦いつも怒った感じになってしまいます😔
    うちの娘も話始めると遊んでしまって食べないことが多いです…
    食べないと、わたしも余裕がなくなって怒ってしまうのであまり悩みすぎないようにしていこうと思います!

• 12月25日