※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

大手企業で契約社員から正社員に登用時、時短勤務が評価に影響するかどうか気になります。

人事の経験がある方にご質問させてください。
大手企業で契約社員から正社員に登用の際、面接がありますが、時短勤務だと不利でしょうか?

今は時短の制度がある企業ですし大っぴらに時短だと厳しい、とは言えないと思っています。
でも実際は評価に反映されますでしょうか?

人事の方に聞いた、でも大丈夫なのでご回答お待ちしています!
よろしくお願いします。

コメント

実際に時短勤務です。
私の会社では評価に関わります。
評価がマイナスというわけでは無い様ですが、時間が短いだけ評価も低く付くのだそうです。
未だに子供産んだ私だけランクが上がれてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな正直に伝えられるんですね。働いた時間が大前提としてあり頑張っても辛いなぁと思ってしまいます。教えてくださりありがとうございます。

• 12月25日
ママりん

大手企業の人事部勤務です😊
うちは不利というか、そもそも時短勤務の方は正社員登用の土台に上がらないです。
時短だからダメとはもちろん言いませんが、事前の書類選考で落としたり
面接したとしても上手く理由つけてごめんなさいしてます。
評価も一定(5段階であれば3)以上はつかないようになってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人事部からのご回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね…今回、今年度で契約満了する社員4名が筆記試験に合格し面接を受けたのですが、時短勤務である2名(私含む)が不合格でフルで働く2名(独身)が合格でした。私自身は面接の手答えが良いと感じていたので何がダメだったのかなぁと考えていました😓
    長々と失礼しました!
    もうひとつだけ良いですか?💦
    フルタイムでも女性社員で結婚していたり子どもの有無は結果に影響しますか?
    会社によって変わるかもしれませんがお手隙でしたら教えてくださいませ😌

• 12月25日
  • ママりん

ママりん

そうだったんですね💦
    同じフルタイムなら、うちは結婚や子どもの有無は全く関係ないです❗️
    妊娠中とかだとさすがに厳しいですが、そうでないならスキル次第です😊

• 12月26日
はじめてのママリ

そうなんですね❗️
ちょっと考えが甘かったです💦ご丁寧にありがとうございました😊