※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

7か月の子供を育てるママさんへ。10月に祖父の1周忌があり、福岡に新幹線で行く予定。夜はホテルに泊まります。7か月の子の様子や離乳食、授乳、ミルク、お座り、お昼寝について教えてください。

7か月の子を育ててらっしゃるママさん、またそれ以上のお子さんをお持ちのママさん!
7か月ってどんな感じでしょうか??

まだ先の話なのですが、10月に祖父の1周忌があり、息子を連れて福岡に新幹線で行きます!
旦那、実両親が道中一緒で、夜だけ私たちは近場のホテルに泊まる予定です(・ω・)/
その頃ちょうど息子は7か月になったばかりです。
離乳食はお盆明けから始める予定です。
今は寝返り、ズリハイをしております。

このまま順調に進んだとして、7か月ってどんな感じなんだろう?と思い質問させていただきました!
離乳食の感じや授乳、ミルクについて。
お座りができるようになってるか。
お昼寝は何回くらいしてるか。

個人差はあると思いますが、うちの7か月の子はこんな感じだよーと教えていただけると幸いです!
どんなことでも構いません♡
漠然な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

コメント

ゆー

今、7ヶ月の息子を育てています😊
うちはハイハイと掴まり立ちをしています!
今月初めて息子を連れて新幹線で関西方面に行きます!正直不安でしかない…笑
離乳食は2回食、授乳は離乳食後も合わせると5.6回です。
お昼寝は朝と昼間の2回くらいですね!
たまに夕寝もしますが、寝る時間が遅くなるので無理矢理起こしてます😅笑

• あーか

あーか

つかまり立ちもする時期なんですね!!

詳しくありがとうございます!

• 8月4日
ポッター

もうずり這いもしているんですねー!はや〜い!!
ですと、7ヶ月のころには普通のハイハイになっていそうですね!
うちの子は6ヶ月でおすわりしました!7ヶ月だとほとんどの子がおすわりしていると思います。
離乳食は二回食で朝と晩にあげていました。
お昼寝は朝寝と昼寝二回ですね!

• あーか

あーか

ズリズリして追っかけられてます笑
    お座りしてくれてるとありがたいのです!!

• 8月4日
しぇりー

4ヶ月でズリバイ、早いですね!
うちの娘は5ヶ月後半で寝返り、6ヶ月でズリバイだったので1ヶ月遅れくらいでしょうか。うちはズリバイあまりせず7ヶ月頃にはハイハイに移行してました。

大人が二人以上いれば新幹線の移動も安心ですね!うちの娘はホテルでも夜泣きせずぐっすり寝てくれます。場所見知りで夜泣きしちゃうと大変ですね💦

義祖母の一周忌が6ヶ月くらいのときにありましたが、抱っこしておもちゃで気を引きつつなんとかお経やお焼香なども参加できましたよ!少し年上のお兄ちゃんたち(0歳児、1歳児)は騒いで途中でママと共に退出してました。なのでもしダメだったら外に出て大丈夫かなと思います!

離乳食はその頃二回食でした。外出時はベビーフードとスプーン持ってって食べさせてます!ミルクは離乳食後160、その他200を4〜5回飲んでたと思います。
お座りできてました!
お昼寝、午前と午後1回ずつ各1〜3時間ほど寝ますが、外出時はそんなに寝ません!寝てもベビーカーで1時間くらいかな?

お泊りでのお出かけ不安ですよね!でもなんとかなるし子どもにも良い刺激になると思うので、楽しんで行ってきてくださいね〜!

• あーか

あーか

詳しくありがとうございます!

ズリズリして追っかけられてます(´・ω・`;)笑
    7か月だとハイハイしてる頃かなーと思ってます(・ω・)/
    大人がたくさんいて、実両親は最低でも週1で会ってるのでお互い慣れてていいかなと思って行くことにしました!

場所見知りすでに始まってるんです(´・ω・`;)
    でも早い分その頃に落ち着くといいなーなんて…

1周忌参加されたんですね!
    出入りもOKだよって言われてるので様子みながらあまり邪魔にならないように出たりしたいと思います!

沢山教えていただき色々想像できました♡
    なんせ現実味がなく…笑
    楽しんできたいと思います!!

• 8月4日
トゥルルン

おっしゃる通り、本当に個人差ありますね💦
うちの上の子はズリバイが長くてその頃もズリバイでしたし、お座りもまだちょっと不安定な感じでしたが
下の子は積極的で既にハイハイ、つかまりだち、つたい歩きしてます(^_^;)

うちはお昼寝は午前と午後一回ずつです。
授乳はだいたい4時間起きくらいですかね。
離乳食はもしベビーフードを利用するようでしたら、法事の前に一度同じものをおうちで試すといいかと思います。
みんなが食べるタイミングで欲しがったらあげた方がいいかと思いますが、
そうでもなかったら無理にあげなくても…と個人的には思います。
その分、ミルクに代替するとかで(^^)

私も赤ちゃん連れで親戚の法事出たことありますが、
独特の雰囲気で泣いてしまったりもあるかもです💦
7ヶ月だと人見知りも始まってるかもですね💦

• あーか

あーか

個人差ありますよね(ノ_<。)
    なのでみなさんの話を聞いて心構えだけはしておこうと思いまして!!

ベビーフード事前に練習しておきます。
    臨機応変にミルクで対応もありなんですね!!

人見知り、場所見知りはすでに始まってまして…(´・ω・`;)
    でも近々福岡の父方の実家はなくなってしまうかもしれなくて、そしたら行く機会もなくなってしまうので1度だけでも連れて行ってあげたいと思って行くことにしました!
    人見知りありつつも実両親は週1で会ってて大丈夫なので、みんなに助けてもらいつつ行きたいと思います!

• 8月4日
  • トゥルルン

トゥルルン

大人の食事のタイミングと赤ちゃんのタイミングが合うかわからないですしね(^_^;)
    お腹が空いてなくても食べないし、お腹が空きすぎてもミルクがいいよーみたいになっちゃうことありますよ💦
    あとは食への興味も個人差あるので、お子さんに合わせてで大丈夫ですよ⭐
    新幹線に乗ったり、いつもと違う環境で
    お子さんも疲れるかもですし、
    一日くらい休んだってどうってことないですよ(^^)
    あと、口寂しさでぐずったりもあったので、赤ちゃんせんべい持ち歩いてました⭐

赤ちゃん連れだとちょくちょく途中退出あるかもですが、
    実家のご両親に慣れてるなら助けてもらえそうだし、心強いですね(^^)

• 8月4日
  • あーか

あーか

食べたくない日もありますもんね!!
    ぐずり対策のお菓子とかも考えていきたいと思います(*≧∇≦)

田舎なもんで法事もスーパー長いらしいので退出前提で考えております笑
    息子の様子を第一にしていきたいと思います!
    ありがとうございます(*≧∇≦)

• 8月4日
かたかな

今週1歳になる娘がいます。

7ヶ月の頃はハイハイ&つかまり立ちでした!
1人でお座りしますが、逆に1人で立てるので落ち着きはなかったです。
ホテルは出来れば和室がいいと思います。

離乳食は外出先で足らなくて騒が
と困るので、パンをよく持ち歩いてます。
7ヶ月ならばフランスパンを歯固め兼用としてあげて、しばらく静かにしてもらってました!

授乳やミルクは、2回食だと思うので、残りの1回分と寝る前にあげてました。
お昼寝はその子によりますが、うちはずっと午前中&夕方の2回か、夕方のみです。

ちなみに私の名前も香奈です!
お互い育児楽しみましょー笑

• あーか

あーか

和室ないホテルなんです(ノ_<。)
    落ち着きがない…確かにo(>_<*)o
    ちょっと対策考えたいと思います!!

パンいいですねー♡
    フランスパンならカミカミしながら食べますもんね!

名前一緒なんですね!!
    漢字も一緒は初めて出会いました!!
    頑張ります!!
    ありがとうございます(*≧∇≦)

• 8月4日
だいな

7ヵ月の娘がいます💡
うちも今月半ばに祖父の1周忌で北海道に行きます😄
初めて飛行機に乗るのでどうなるかむちゃくちゃ不安です💦💦💦

うちは離乳食2回で授乳は5、6回で昼寝は1、2回です💡
下の歯が生えて今上の歯が少し見えてきてて最近よく大きな声で叫んでます😅(笑)

• あーか

あーか

飛行機で行かれるんですね!
    飛行機か新幹線か悩みましたが新幹線にしました!

歯も生えてくる時期ですよねー(*≧∇≦)
    叫んでるんですね!
    可愛いですが場所によっては困りますね(´・ω・`;)笑

• 8月5日