※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

生後2ヶ月のママが、完母から完ミに移行することに寂しさを感じています。赤ちゃんの入院や自身の体調不良から、母乳の量が減少。混合か完全ミルクか悩んでいます。気持ちを整理する方法を知りたいです。

生後2ヶ月のママです。完母から完ミに移行するのが寂しいです。
出産後からかなりおっぱいの出がよく赤ちゃんもよく飲んでいました。出産後、すぐに旦那さんが長期出張へ行き1ヶ月半ほど1人で育児していました。
両方とも実家はありません。その為、旦那さんもいない状況で日々育児をしていたのですが、自分でも気づかないうちに追い詰められていたらしく産後うつになってしまいました。
そんな時に赤ちゃんが尿路感染症で入院し、付き添ったのですが、私も情緒不安定で入院している病院の看護師さんから「お母さん休んだ方がいいよ。あと2日後には退院だからリフレッシュしておいで。」といわれ、2日間だけ赤ちゃんがいない生活を送りました。
1日目は胸が張っていて自分で搾乳していたのですが、2日目にはおっぱいが柔らかいままでした。
退院後、赤ちゃんにおっぱいをあげたところ、すぐに乳首を引っ張ったり離してしまったり泣いたりしていて最初は乳頭混乱を起こしたのかと思ったのですが、私のおっぱいが母乳の量が激減していることが判明しました。
そのため混合にするか完全ミルクにするかの選択肢を強いられているのですが、おっぱいが今いろいろと抱き方を変えて飲ませて何とか30ml飲んでいる状況で赤ちゃんが泣いているのも可哀想で、完全ミルクに切り替えてしまおうかと思っているのですが、物凄く出がいいおっぱいだっただけになんだか寂しくて寂しくて踏ん切りがつきません。
何で寂しいのかもよく分かってないのですが、どうやったら気持ちに整理がつくでしょうか?

コメント

irno

寂しいですよね、わかります。。私も母乳の出はよかったけど、夜間授乳がつらすぎて2ヶ月から混合→完ミに移行しました。
授乳ってしんどいけど、赤ちゃんと母親だけの時間というか…ずっとくっついてるし、一生懸命飲んでるところを見てると母性マックスというか、めちゃくちゃ愛おしくなりますよね。だから寂しいのは仕方ないですよ。
私もめちゃくちゃ寂しかったけど、お腹すいて30分おきとか1時間おきとかに泣く子供に「ごめんねごめんね」と追い詰められてしまい、自分のためにも子供のためにも混合にしました。おなかいっぱいのほうがいいもんね、ママもこれで少しはキミにニコニコできるかも、と決断しました。
いきなりじゃなくて、徐々に切り替えていくのはどうでしょうか?あげたいだけあげていいけど、ミルクを足す。それを少しずつミルクメインにしていく。って感じで……
実家に頼らず育児、本当にお疲れ様です。休める時に少しでも休んでくださいね。

• はなこ

はなこ

返信ありがとうございます。
    読んでて泣いてしまいました。
    そうなんです。一生懸命おっぱい吸ってる姿がすごく愛おしくて愛おしくて、でも満たされなくて泣いちゃうので辛くて…。
    夜間授乳も辛いですよね。何度も泣いてる声で起きてを繰り返してると何で寝てくれないのって思っちゃうから追い詰められちゃって。
    言われてみればすぐにミルクに切り替える必要ないですもんね。
    赤ちゃんが拒否せず、私が頑張れるうちはミルクよりの混合続けてみます(*^^*)
    お気遣いの言葉ありがとうございます!
    なんかやっと自分の気持ちに整理がつきました!
    本当にありがとうございます。

• 12月25日
( ˙꒳​˙  )🌸

こんにちは🙂
たまたま見つけて記事でしたか、同じ境遇を経験したのでコメントさせてもらいました。
私も生後1ヶ月半のときに尿路感染症で子供が入院しました。
産後ということもあり、私の精神がかなり不安定で、、、
看護師さんの前でも旦那の前でもずっと涙が流れる状態でした。同じように、夜中とか頻回授乳なのを看護師さんが心配して、お母さん、身体がいま精神的に不安定なのと疲れとでたぶんおっぱいの量が減ってしまっていると思うからミルク使ってみない?と言われました。
これも自分の勇気だと。ミルクだから悪いとか母乳じゃないとダメとかそんなことはないから!と。
なので、ちょっとだけミルクを足すことにしました😶
でもミルク飲めるとメリットもたくさんありましたよ😊
上の子が完母でミルクは受け付けてくれなかったので、、逆に下の子はこのときからミルク飲めたから自分の体調不良のときに薬飲めたり、誰かに預けたりするときもミルク飲めたら助かりますね。
まずは自分がいっぱいいっぱいだと、何してもしんどいと思います💦
私もずっと入院中はしんどい気持ちでした。
なのでお母さん、とにかくご自分のお身体も大事にしてくださいね。
全部ミルクのみにしなくてもちょっとでも母乳あげつづけてみてもいいかなと思います✨

• はなこ

はなこ

返信ありがとうございます。
    産後精神不安定のところへ子供の入院付き添いって本当にしんどいですよね。
    親心として付き添ってあげたいけど、それが出来ない自分に嫌気がさして…。
    なんか周りのお母さんは完璧に育児をこなしているように思えて余計に辛くて…。
    なんだか、ここで悩みをはいて、声をかけてもらって同じような境遇の人がいるんだなって思ったら勇気出てきました!
    ミルクは悪者ではないですもんね!
    昨日からミルク多めで赤ちゃんのやる気がある時は母乳やってみるって感じにしたらなんだか少しずつ余裕が出てきました。
    お気遣いもありがとうございます。
    私と赤ちゃんなりのミルクよりの混合続けていける間はいこうかなって思います!

• 12月26日