※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが風邪で咳がひどく、病院で吸入薬をもらいました。医師は入院の必要性を検討し、自宅で様子を見るか入院するか迷っています。土日の受診も考えています。

至急お願いします

子どもが細菌性の風邪になりました。
気管支が細いこともあって、咳き込みが激しいです。
今朝、病院で吸入の薬をしてもらったそのときは落ち着いたようですが、今は朝のときと同じような咳き込みをしています。
医師からは吸入後の咳の状態を診て、これなら入院してもしなくてもどちらでもいいと言うことになり、吸入をするなら救急外来でできるように申し送りしとくと言われ、帰宅する方を選びましたが、熱も朝より上がってきたこともあり、咳の状態もあるので、このまま家で診るのがいいのか、入院したいことを言った方がいいのか迷ってます。
土日も受診できるようにはしてもらってますが、熱のある子を連れ回すことがいいのか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

呼吸の状態で判断されるのがいいかと思われます。
鎖骨の間(咽頭下)や胸が凹むような呼吸(陥没呼吸)や、
肩を使って呼吸している様子や、ハアハアいっている(喘息様症状)場合は、再受診を検討された方がいいと思います。

咳は酷いけど呼吸はまだ正常範囲内だと思われる、水分は取れている、活気はあるようでしたら、もう少し様子を見ていても良いかもしれませんが
判断に迷った場合は、病院に相談連絡しても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳をしていないときの呼吸は普通だったので、とりあえず吸入だけしに病院を受診してきました。
    さっき吸入に行ったとき、診察はお願いしてなかったんですが、小児科の先生(昨日、点滴するときにしてもらった先生)がいたからか、診察してくださり、熱も下がってないし、昨日と同じ状態なら入院してもらおうと思ってたと言われました。
    活気は昨日に比べたらよくなってきたかなと思います。
    抗生剤の薬飲んでて3日目になっても下がらないなら、ウイルスが原因かと言われましたが、血液検査の結果からだとウイルスの可能性は低いと…。一体何の熱なんだろう…。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生なら、全身状態(中耳炎、腸重積など)も判断した上で、風邪だと判断したと思うので、原因を特定するのは難しいということでしょうね……💦
風邪と言っても検査できない菌やウイルスの方が沢山いて、抗生剤も効く菌と効かない菌がいて、原因の特定はなかなか難しいものなのです😭

とはいえ、全身状態をしっかり判断した上で風邪だと判断されているハズなので、きっと大きな病気は隠れていないと思います。

早く良くなるといいですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎やこの時期流行るウイルス性の風邪の検査はしましたが、どれも陰性でした。
    昨日の先生がクループみたいな咳と言っていたので、ちょっと調べてみたら、異物でもクループになると書いてあり、咳が出始めた日、発達支援施設でおやつを食べたとき、少しむせたのを思い出し、もしかしたらお菓子のかけらが気管に入ったのかな?と思い始めました。
    その日のお昼寝後から咳がひどくなったのもあって。
    けど、レントゲンを撮ると肺炎の心配はないけど、気管支炎になってるかな…といった診断でした。
    明日、診察の予約があるので、そのときに聞いてみようとは思いますが、明日まで待っててもいいものなのか…判断が難しいです。

すみません…いろいろお話ししてしまって…。
    不安な気持ちをついついこぼしちゃいました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

熱が下がらないと、不安ですよね……。
正直咳と熱のみでは、入院してもやることが吸入くらいになってしまうので、あまり入院には ならないケースが多いかと思います。

ただ、食事もあまり取れない、水分もあまり取れない、呼吸が苦しそう、夜も眠れない、お母さんの不安が強い
というのは、入院適応だと思うので、
明日の診察の時、または今日電話で相談してみるのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事と水分は少ないながらにも全く摂れてないと言うわけではないんですが、昨日の22時前にほんの少し水分を摂ったきり、未だ起きなくて水分摂れてません。

咳は内服のステロイド入りの薬が効いたのかほとんど咳き込むことがなくなりました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、体力も使って疲れているのでしょうね💦
    子供の場合は大人よりも脱水になりやすいですし、心配であれば病院に相談してみて下さいね。

少しでも内服が効いて良かったです💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服のおかげか昨日、熱が下がりました。
    病院にも行き、次の予約はナシで大丈夫だろうと言うことにらなりました。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 12月28日