※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
お金・保険

旦那とペアローンで住宅ローンを考えていますが、出産後の収入が影響するか心配です。

住宅ローン控除のことについて教えていただきたいです!

来年辺りに新築を建てようと考えています。
旦那の年収が320万ほどで、私も同じくらいです。
予定では2400万ぐらいになりそうです。

旦那の年収だけだとローンが借りれないことがあるかもしれないので、旦那だけのとペアローンどちらも審査を通してみようと考えています。
私が来月出産予定で来年丸々働かない場合、ペアローンですと私の分の控除受けれないですよね?損しますよね?

コメント

ひろ

1年間全く働かないと所得税が発生しないので、あ〜ちゃんさんの分の控除は無いですね😣
でも、旦那さんだけでローンを組んで、所得税と住民税減額(MAX13万5千円)で、24万円分控除受けれますか?
そうでなければ来年分を差し引いても、トータルはペアローンの方が控除額は大きくなるのかな?と思いますが…

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ありがとうございます!
    住宅ローン控除のこと自体よく分かっていなかったので、理解できました!
    ペアローンでいきたいと思います!

• 12月25日

控除が出来ないのが来年だけと考えるなら、ペアローンの方がいいですよ!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ありがとうございます!
    そうしたいと思います!

• 12月25日
ママリ

旦那さんの年収的に単独ローンにしても住宅ローン控除の恩恵は十分に受けられないように思います😅

来年の1回だけ控除受けられませんが、それ以降残りの12回は控除受けられますよね😁

ペアローンまたは連帯債務で組んだ方が結果として住宅ローン控除受けて還付される金額は増えると思いますよ✨

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ありがとうございます!
    ペアローンでいきたいと思います!

• 12月25日