※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
住まい

ネットに書いてある一般的な常識だけが普通じゃないよね。新築戸建てで…

ネットに書いてある一般的な常識だけが普通じゃないよね。

新築戸建てで隣の家に人が越してくるって営業さんから聞いてはいたけど、引渡しが今日ってもこないだ聞いたけど、まさか今日引っ越しだとは思わなかった...
しかもインターホン越しで業者さんバタバタするのでって挨拶だけで、出ていこうとしたら断られた😂コロナだから?
あとでまたご挨拶に伺いますっても聞かなかったけど...

私はうちの担当営業さんから引っ越し挨拶のマナー聞いて引っ越し1週間前の土日に回ったけど、そういうの教えてくれない営業さんだったのかな?それともそういうの興味ないのかな?

これから大丈夫だろうか...心配💦
やっぱり挨拶は大事だよね💔

コメント

おはぎ

コロナからだと思いますよ!
ただインターフォン越しでもご近所には行くべきだと思います。
引っ越しが落ち着いたら来るかもしれませんね🤔

• ほのち

ほのち

そうですよね☺️
    落ち着いたら来ていただけると良いなぁと思います😊

• 12月25日
m

確かに「これくらいの時期に…」っていうのはありますが、何か事情があって早いうちの挨拶ができなかったというパターンもあるんじゃないでしょうか。
例えば県外に住んでてこっちに越してきたとか、お仕事等の都合で時間が作れなかったとか。
今はコロナの関係で対面を嫌がる方もいます。
私は今マンションに住んでいますが、コロナが流行ってからお隣が転居&入居がありましたが2回とも「コロナで何かと心配な時期ですのでインターホン越しで失礼致します」と言われました。
お品物は郵便受けにいれてました。

• ほのち

ほのち

それはそうかもしれません。
    年末に引っ越しするのはとても大変だと思いますし💦
    コロナで〜と一言あるとそうですねとも思えるのですが😅
    逆にこちらの顔を見せないのは失礼だとも思い、今行きますと言ったのですが断られてしまいました😂

• 12月25日
  • m

m

相手が断ったのであればそれでいいと思いますよ。
    こっちが断ったんじゃないんだし。
    一言足りないと「ん?」って思ってしまいますが、仕方ないです。
    次もし会った時「どーもー」って感じでいいかと思います。

• 12月25日

引っ越しの挨拶のマナー、本当認識はそれぞれだと思います。
うちも引っ越す前に挨拶に行きましたが、近所の人は割と引っ越してきてから挨拶する人が多かったです。今近所付き合いもありますが、その人達が非常識とは限らないです。たまたまかも?

引っ越してきてしばらくしてからくる人もいました。
私的には平日の朝9時に来た人に1番モヤっとしました。うちは土日も家にいたのに。

• ほのち

ほのち

そうですよね。
    私は引っ越し挨拶に回った時、主人が"引っ越してきました"とたまたま言い間違えたお宅の奥さんに"え?引っ越してきたの?"としかめ面された時はドキッとしました😂

平日朝9時は困りますね💦
    私はまだその時間パジャマ姿でバタバタ家事やってます😅

• 12月25日
yuki

そうですね‥

人各々考えや思う事は違うと思います。

挨拶は大事ですがバタバタしているの分かりますしそんな気にしないです。

このご時世ですし相手がどんな状況かも分からないですし‥

私なら不用意に人に会いたくないので業者さんの対応は有難いです💦

年末年始にまとめてご挨拶くるかもしれないですし今は気長に待ってみたらどうですか?😊

• ほのち

ほのち

引き渡し当日に引っ越してきて、年末だし本当にバタバタしてるんだと思います😅
    もしかしたら仕事も忙しくて大変なのかも...。
    ただ、何回か家を見に来ているのかなというのは見てたのでそのついででも良かったのではとも思いますが😅

挨拶に来たのは旦那さん?かな?
    男性の方でした。
    普通に暮らして過ごします😊

• 12月25日
ママり

気にしすぎだと思います…ちょっと怖いです

• moe

moe

それは言いすぎじゃないですか?😅

• 12月25日
  • ほのち

ほのち

そうですか?
    私は無言で引っ越される方が防犯上怖いです。

• 12月25日
はる

私も引っ越しの前には挨拶行ってませんよ⭐️引っ越ししてからじゃダメなんですか😱?
近所の人も、うちがいつ引っ越しかなんて知らなかったと思います😅
知っていても事前に挨拶出来る人ばかりではないし、今日は金曜日なので平日は家にいない人もたくさんいるだろうから、土日や年末年始で挨拶に回ろうと思っているのかもしれませんね😊 

• ほのち

ほのち

たしかに!今日金曜日ですね🤔
    土曜日だと思ってました😅

営業さんからは引っ越しでトラックも来たりバタバタするのでお騒がせしますという意味でも1週間ほど前に挨拶するのが一般的ですと教えてもらいました☺️

• 12月25日

ネットに書いてある…もあるかもしれませんが、このご時世だからもあるのではないでしょうか?

コロナだからじゃないでしょうか、このご時世宅急便や宅配ピザまで置き配の時代ですし💦
私なら逆に心遣いと受け取りますが💦💦
常識がこれ!と決まりがないのと同じで、受け取り方も人それぞれではないでしょうか?

前にママリで、このご時世で引っ越しの挨拶はするべきかどうか悩んでいる方もいらっしゃいましたし💦💦

• ほのち

ほのち

そうですね☺️
    ご時世だからということにしておきます😊
    受け取り方も人それぞれはほんとその通りですね😅
    ここのコメント見てれば分かります😂

他の方のコメントでインターホン越しの丁寧なご挨拶もあるのだなと思いました😊
    ご時世だからやり方変えてもありですよね😌

• 12月25日

新興住宅地で続々と引っ越してきてますが、1週間前にいらっしゃった方1人もいらっしゃらなかったですよ☺️

でも、マナーもありますよね〜!
わたしは、自分の中のマナーは人には求めないようにしています。
それぞれ認識はちがいますし、、、。
そう考える方が自分も楽です✨

• ほのち

ほのち

そうなんですね😂

たしかにそうですよね😌
    私も見習います☺️

• 12月25日
りんご

うちは2人ともフルタイムで仕事してたので、引っ越してから1週間後に挨拶に行きましたよ。

• ほのち

ほのち

そうなんですね☺️

• 12月25日