※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠10週で出血あり。甲状腺数値低く、薬処方。過去2度流産経験あり。甲状腺低下症と流産の関係、出産成功例や出血経験者の情報を求めています。次回検診で対応決定。

現在妊娠10週です。
今週の月曜日、朝に鮮血の大量出血し、血の塊も出てパニックになり病院に行ったのですが、赤ちゃんは無事で育っていました。
その時に、前回した血液検査の結果で甲状腺の数値が低いなぁと言われ、その日からチラージンと、また出血が多かったのでデュファストンを処方され服用しています。
鮮血の出血は月曜日の朝のみで、今は茶色の古い血がおりものシート1枚に1日でおさまる程度です。

甲状腺機能低下症とかチラージンとか全く知らなかったので自分なりに調べたら、甲状腺機能低下症だと流産しやすかったり不育症ってことなんですかね?
私は2度流産の経験があり、不育症の検査はしたことないです。
今までの流産も甲状腺機能低下症が原因だったのかなと、、
また今回も流産してしまうのかなと、とても不安で心配です。
甲状腺の数値が低くチラージン服用しながら、無事に出産された方いらっしゃいますか?
月曜日の検診の時に、再度甲状腺の検査をしたので、次回の検診の時に、今後どうしていくか決めるみたいです。
また初期に大量出血しても無事に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甲状腺に問題あると不育の原因になったりはします💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。やはりそうなんですね。妊娠していても不育症だと育たないってことなんですかね。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症だとそうなりますね、、

• 12月25日
  • なみ

なみ

お返事ありがとうございます

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ甲状腺も詳しく検査してみないと不育の原因かはわかりません。あと流産した時期によっても変わってくるので💦

• 12月25日
  • なみ

なみ

そうなんですね。とりあえず医師の診断に任せます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、不育でも産める方も沢山います!無事出産できますように。

• 12月25日
  • なみ

なみ

心強いお言葉ありがとうございます。宿った命の生命力を信じて自分にできることも精一杯して頑張ります。

• 12月25日
macosh

甲状腺を半分摘出したのと橋下病の併発で妊娠中はずっとチラーヂン飲んでました。(私の場合は妊娠前から飲んでいました)
母子ともに何もトラブルなく出産しすくすく元気に育ってます。
確かに機能低下症だと流産の原因になりますが、チラーヂンを飲んで対処できていれば何も心配いらないと思います。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    そしてとてもお心強いお言葉ありがとうございます😭安心しました、、、1年半前に妊娠して血液検査した時は異常なかったので、おそらく今回初めて甲状腺機能低下してるかもって事だと思うんですが、なんか今までの事も考えて不安になってまして、、無事出産出来るのかなってことも、、
    でもアプリ読んでたらチラージン服用されてる方は出産されてる方多い印象だったので、macoshさんのコメントもとても嬉しかったです!😭
    ありがとうございました✨

• 12月26日