※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が鼻水で悩んでいます。鼻吸引を嫌がりますが、吸引後は機嫌が良くなります。泣かずに吸引する方法はありますか?口で吸う吸引器を使っていますが、メルシーポットの方が抵抗が少ないでしょうか?

2歳1ヶ月の娘がいます。鼻水が出るので鼻吸引をやってあげたいのですが、ものすごく嫌がります。本当にこちらが心配になるほど泣き叫びます。携帯を見せながらやったりとか、おもちゃで釣ったりとかしても駄目でした。吸引した後はすっきりするのか機嫌が良くなるのですが、なにか泣かないで吸引できる方法ってないでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いします!

ちなみに口で吸うタイプの吸引器を使ってるのですが、一応メルシーポットも持っています。出すのが面倒臭くて口で吸うタイプのを使ってしまっているのですが、口で吸うタイプよりもメルシーポットの方が吸引される側としては抵抗なくできるでしょうか?

コメント

くらげ

メルシーポットではないですが電動使ってます!1歳の下の子も嫌がらないです!

あんどれ

メルシーポット使ってます。
最近は嫌がりはしますが、泣いたりはしなくなりました😊
自動の方がすぐ終わるでしょうし、自動の方がいいんじゃないかなーと思います!

あ

口ですうタイプ、メルシーポット、ベビースマイル(電動持ち運び)を持ってます。
口のはもうずっと使ってないです。メルシーポットは最初泣き叫んでましたが、2歳手前で泣かなくなりました。
我が家は使ったあと、チューブの清掃兼ねて水を娘に吸わせてあげてます。それが楽しみで頑張ってるのかもです。
次女はメルシーポット、泣き叫びますが、まぁ、メルシーポットなら数秒なので長女と2人で頑張れーと言いながら押さえつけてやってます。

とも

我が家はメルシーポット使ってますが…めちゃくちゃ嫌がります(笑)
なので旦那と2人がかりでやってます。
でも嫌がるわりに、取れた鼻くそ見たがるんですよね…😅それですぐ泣きやみます(笑)
メルシーポットも結局嫌がるけど吸引力強いし短時間で済むのでメルシーポットの方がいいんじゃないかなぁ?とは思います。

えびせん

メルシーポット使ってます。ギャン泣きしてましたが、終わった後に「ほら、こんなにとれたよー✨スッキリしたねー😊」って成果を見せてたら、終わってすぐ覗き込んで"わぁ😳"みたいな顔するようになりました🤣上に書かれてる水吸わせるのも今後やらせてみようと思います。
泣いてもガチッと手足固定してサッと吸うのが一番かと思います!