※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
ココロ・悩み

初マタの方が、旦那様との関係について悩んでいます。子育ての未経験ながら、旦那様の理解が足りないと感じています。自分だけが辛いと感じることに疑問を持ち、理解を求めています。

こんばんは!
18歳初マタです(^^)

考え事をしてたら寝れなくなってしまったので書かせていただきます。

妊娠、出産、子育て等で旦那様との関係についです。
テレビやママリなどでよく、「旦那が子育てに協力してくれない」などの旦那様への不満などよく見かけます。

私自身、現在初めての妊娠で出産を間近に控えてるのですが私の旦那もどちらかというと心遣いが足りないなと思ってます。

まだ出産はしてないので子育ての事などは未経験なので、経験しないからだと言われてしまえばそこまでなのですが、自分と旦那を比べる必要はないんじゃないかと思うんです。

旦那様が仕事で頑張ってるからこそ私と子供は1日中一緒に居られる。成長を一番近くで見れる。
子育ての辛さが旦那には100%分からないと同じように旦那の仕事の辛さが自分には100%分からないのに、なんで自分だけ全てわかってもらおうとするのが理解し難いです。

確かにとても協力してくれる旦那様も沢山いらっしゃいますし、2人で協力し合うのが理想です。
出産、子育てが命懸けと同じように、仕事も働かなきゃ生きていけないのだから命懸けだと思うんです。

「私だけが辛い」となってしまうのはとても悲しい気がします。
私の考え方が変わってるのでしょうか?
とてもモヤモヤして、上手く伝わってないかもしれませんがここまで読んでくれてありがとうごさいました。
長文失礼しました。

コメント

ぷぎ

仕事と育児の決定的な違いは、休日があるかないかです。
どれほど大変な仕事でも休日があり、それがあるからこそリフレッシュや休養が叶い再び仕事に打ち込めます。
しかし育児にはない。
24h365日、ケガや病気などイレギュラーなことも起こります。
話せない、ただ泣くだけの赤子の命を任されています。
そして、産後の体はボロボロ。
母乳なら特に母親でなければならず代わりがききません。
寝ない子なら一晩中徹夜が何日続いてもおかしくありません。
あなた様のお考えは素晴らしいですし、私も概ねそういった考えです。
変わってはおりません。
しかし、産後のボロボロに加え睡眠不足や休みが取れない状態は人格を狂わせます。
そういった状況になると、自然と仕事より育児が大変と思うようになるはずです。
自分だけ辛いから分かってほしいのではない、辛いと思うポイントが違うことや責任の重大さを分かってほしいと思うのです。

のこ207

出産されたら、気持ち変わるんじゃないですかね(^^;
今、思われてることは出産されて子育てしてから、もう一度考えられた方が良いと思いますよ。
ママリには、たくさんの先輩ママさんがいらっしゃいます。
質問したら、色んなこと教えてくださいます。今から、M☆さん 母親になるんですよね!? なので、よく考えた方が私は、良いと思います。

スーザン

妊婦で今は専業主婦ですが私も働きに出た時に、旦那の協力がないと子育てとの両立は自信がありません。
旦那が仕事に集中できるのは、私のおかげだと思っているので『旦那様』とは言いません。仕事だけしてて羨ましいって感じる時があります。
手取年収1000万円以上稼いでくれるぐらいの旦那なら不満は言いません 笑。

Yuu

私の考えですが、
夫婦共働きなら、お嫁さん側が専業主婦の時よりも旦那も育児に協力的でなければいけないと思います。
専業主婦ももちろん家事育児で疲れていて、ある程度は旦那さんに手伝ってもらいたいという気持ちがあるのは当たり前なのですが、、、

私のところは共働きなので旦那に協力してもらいたいのですが、なかなかわかってもらえません。
なにせ旦那の実家に同居なので旦那は親に甘えまくりです。

話は変わりますが、そもそも男と女の脳の作りや考え方は全く違うそうです。
女のことは女しか、男のことは男にしか分からないことがよくありますよね。
うまく言えないですが、妻には妻の大変さ、夫には夫の大変さ、それぞれあるので責め合うのではなくお互いを思いやり、たまに感謝の気持ちを伝えるのがよりよい夫婦にしていくんだと思います。
すいません、ダラダラと長くなって( ´・ω・` )

MMA

おはようございます。
なるほど。考えさせられました。

今は子育て未経験だから
大変さが分からないだけで私も疲労やらで人格が変わってしまうかもしれませんね。
軽はずみな発言をしてしまいました。すいません。ありがとうございました。

ぷぎ

軽はずみではありませんよ、お若いのにお考え自体は素晴らしいと思います。
良いお産を。

MMA

ここには沢山の先輩ママさんが居て、経験した事のない私が辛さも分からずに発言してしまってなんだか申し訳なくなりました。

出産してからもう一度考えてみます。こんな事言った私も疲労でそうなってしまうかもしれませんし、よく考えてみます。
有難うございました!

MMA

色々な家庭環境の方がいらっしゃるのに、生活が安定してる前提で書いてしまいました。

確かに自分も働きに出なきゃ生活がくるしい時には旦那もある程度協力してもらわないと苦しい部分がありますね。
私も近い将来働かなきゃ暮らせないと思うのでもう少し時間が経ってから考えてみます。
回答有難うございました!

MMA

おはようございます。
嫁が専業主婦の前提で書いてしまいました。
共働きとなると協力してくれないと確かにお嫁さんの方が苦労が多そうですね。

確かに、おっしゃる通り女同士にか共感出来ない事がありますね。
テレビ等で旦那への子育て不満なで離婚するケースが多いなと感じて協力してくれないなら考え方を変えてみたらどうかなって思ってしまいました。
これから出産で今よりもっともっと苦労して少しは考えが変わるかもしれません。
回答有難うございました!

MMA

いえ、ここには色々な家庭環境の方がいらっしゃってるのに、なんの知恵もない人間が価値観も押し付ける様なマネをしてしまいました(._.)
きっと不快に思った方が大勢いらっしゃると思います…

有難うございます。
頑張ります!