※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
子育て・グッズ

15万円の雛人形が破損。修理40000円かかるが、別の雛人形を買い直すべきか悩んでいる。修理するか買い直すか、どちらがいいでしょうか。

雛人形について

昨年初節句で15万円の雛人形を買いました。とてもデザインが気に入ったのですが、飾って3日で、後ろの木の衝立が倒れて衝立の角とお人形が少し破損してしまいました。とてもショックで購入元とメーカーに問い合わせたところ修理代40000円が掛かるといわれ、どうするか考える為保留にしてもらっています。

写真も載せてますが後ろの衝立含めてのデザインなので飾らないのもなんだかなと思うし、かと言って修理して飾ってまた壊れたらと考えると、別の雛人形を買い直した方がいいんじゃないかと思えてきました。

自分の過失で破損したなら気持ちよく修理代を払えるのですが、勝手に衝立が倒れて破損して4万円も掛かるのは納得がいかず、、、メーカーは確かに繊細な構造で衝立が倒れる可能性はあるが商品に問題はない上故意じゃないとこうはならないといった回答で冷たい感じでした😅

みなさんなら修理するか別の雛人形を買い直すかどちらにしますか?

コメント

みき

買い換えるともっとお金かかりそうだし、これからずーっと使う物だから修理に出しますかね😭

• ふうた

ふうた

そうですよね😂ずっと使う物ですもんね🎎修理することにします!

• 12月26日
ママリ

雛人形は身代わりなので、お人形が破損したってことは娘さんの厄を引き受けてくれたってことですよね✨
私の雛人形も娘たちの雛人形も少し汚れたりしてますが、それは代わりになって助けてくれたんだねって言ってそのままです。
もし飾るのを躊躇うくらいの破損なら、ありがとうの気持ちで修理に出すかなと思います。

• ふうた

ふうた

厄を引き受けて身代わりになってくれたと考えると気持ちが楽になりました✨
    ずっと保留にしていたのですが昨日販売元から無償で修理していただけると連絡が来ました😂

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じく、お子さんの役を引き受けてくれたのかな?と思いますよ😊
少しくらいの破損なら修理しないで飾ってしまいます🌸

お子さんの月齢がうちの娘と近いのですが、令和元年生まれですかね?
令和元年って来年前厄みたいなので、私なら娘の厄を貰ってくれてラッキー!ありがとう!って思います✨笑

• ふうた

ふうた

みなさんに回答頂いて、もう修理しないで飾ろう!と気持ちが切り替わったところで、販売元から無償修理の案内が来ました😂✨

娘も令和元年生まれです〜、一緒ですね☺️来年前厄なんですね😳知らなかったです💦教えてくれてありがとうございます!

• 12月26日