※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
住まい

中古の一戸建てを購入しリフォームされた方おられますか?アパートが手狭…

中古の一戸建てを購入しリフォームされた方おられますか?
アパートが手狭になり、広い家に引っ越したいと思うようになりました。新築よりも中古物件を購入しリフォームしたほうが安ければ中古物件を探そうと思っています。しかし知識が無さすぎて、、何から動いていいのかわかりません😅
中古の物件を扱う不動産屋を回ればいいのか、でもどんな中古を買ったらいいのかもわからないしリフォーム会社に相談したら、どんな物件がいいのか教えてくれるのか、、
もしリフォーム目的で中古物件を買われた方がおられたら、なにからし始めたか、築何年くらいの物件で大体いくらくらい費用かかったか教えていただけないでしょうか?
リフォーム必要ない程度に古すぎないいい中古物件が見つかれば本当は一番お安いですかね?😅

コメント

R4

築48年の中古物件購入して、リノベーションして住んでます!

土地面積300坪、建坪95坪の平屋を1400万で購入し、
リノベーション(外構含む)に1600万かけました😁

私はスーモのアプリで見付けた物件で、
アプリから不動産屋に連絡を取り、実際の見学や元々の持ち主さんに地域周辺の事など色々聞き購入を、決めました。
その後は不動産屋から紹介出来る工務店もあると言われましたが、
自分で地域の工務店さんにお願いして、耐震強度等の確認やリノベーションをしました😊

  • みんさと

    みんさと

    ありがとうございます!大変参考になります‼️かなり広い所に住まれてるんですね!
    元々の持ち主さんに話聞けるのいいですね~😆
    重ねて質問なんですが、48年だと柱とか前の家の部分で使える所ってまだありましたか?ほぼ全て建て替えるような感じになるのでしょうか?
    今見てる物件が大体築40年~50年くらいなんです!
    お返事くださった方お二人とも平屋を購入されてるんですが、平屋のほうがリノベーションしやすいとかありましたか?リノベーション後も平屋にされましたか?

    • 12月25日
  • R4

    R4

    柱や壁ほぼ全てそのまま使ってます!

    昔の家だったので、キッチン、ダイニング、居間(リビング)が別々の部屋だったので壁を全て壊してLDKの1部屋にリノベーションしたのと、

    床はかなり傷が多かったので張り替えやクッションフロアを貼ったのと、

    お風呂やトイレ、キッチンの水周りは全て新しいものにしたのと、
    裏口や洗面お風呂の間取りも位置はそのままで変えました🌟

    今も平屋のまま使ってます💕

    • 12月25日
  • みんさと

    みんさと

    柱や壁ほぼ全て使われているんですね!もともとしっかりした造りのお家だったんでしょうね!
    平屋のお家憧れます😍💓
    そうしたら、外見はもともとのお家と全然変わらない感じですか?

    • 12月25日
  • R4

    R4

    外見は、今までと全然違う色に塗装もし直してで雰囲気は全然違いますが、
    形はそのままです!😁

    あと、窓も全て変えました!
    昔のままの窓だったので、真空になってるペアガラスに🌟

    • 12月25日
  • みんさと

    みんさと

    なるほど!そうしたら断熱性も大丈夫ですね!
    本当に参考になりました。
    今から少し中古物件見に行ってきます。本当に貴重な情報ありがとうございました‼️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

築35年の平屋の中古住宅を400万円で購入し、1600円でリノベーションしまさた!

地元のリノベーションも専門としている工務店さんにお願いしましたよ😊

  • みんさと

    みんさと

    ありがとうございます!大変参考になります‼️
    築35年で400万円はいい物件ですね!
    重ねて質問なんですが、築35年くらいだと、柱など前の家の部分で使える所はかなりありましたか?お返事くださった方お二人とも平屋を購入されてるんですが、平屋のほうがリノベーションしやすいとかありましたか?リノベーション後も平屋にされましたか?
    また、新築よりリノベーションで良かった!という点ややはり新築が良かったなーと思われることとかありますか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは基礎と使える柱、屋根を残しました!
    事前調査でリノベ可能だと判断されても、実際に壊してみると柱の状態が悪くて断念することもあるみたいです。
    平屋そのままですが、屋根裏の物置だったところを部屋にしました😊階段も作ったので1部二階がある感じです。
    増築したわけではないので、固定資産税が築35年のままなのが嬉しいですね✨

    • 12月25日
  • みんさと

    みんさと

    ロフトみたいな感じになるんですね!見学に行きたいくらいです😂
    確かに、実際に壊さないと柱の状態もわからないこともありますよね。。
    固定資産税は新築と35年だと大分違うんでしょうか?本当に無知で質問ばかりですみません😣💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非是非、見学に来てください😊✨
    場所や家の大きさにもよると思いますが、うちは年間2万くらいです。
    新築だと15万以上はすると聞きますよね😭

    • 12月26日