※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳の息子の過ごし方に悩んでいます。遊び方や食事、育児書のおすすめなどについて相談しています。

1歳0ヶ月の男の子を育てています!本当に長いようであっという間の1年で 1歳からは 1日1日を大切に過ごそうと思ったのですが 1歳からの過ごし方が何をしていいかわからなく混乱してます。毎日太陽の光を浴びせる。 毎日絵本を読ませる。
毎日スキンシップを取る。あんまりダメだよって言いすぎない。 こんなことを心がけて1歳まで過ごしたできたのですが1歳からはどんなことをしてあげるのが息子にとって良いのでしょうか。 遊び方も赤ちゃんとは変わってきますよね?どんな遊び方をしてあげれば良いのでしょうか。
ミルクも止めないといけないし 夜中起きてしまうのでフミルクを飲ませて 寝るのが1歳までの習慣だったので
ちょっと量を減らしたりしたらものすごく不機嫌になってしまいました。
いきなり減らすのは良くないとわかってますが皆さん夜中お腹がすいて起きてしまった時はどうしていますか?
離乳食は3食それなりに食べているとは思うのですが
フォローアップは必要ないって意見としばらく飲んでたって言う意見といろいろあって分りません。
1日終わる時に今日も何もしてあげられなかったなって思ってしまいます。 
皆さんが1日でこれだけはやるっていうことがあったら教えて下さい!
なんだか1歳を迎えて幸せなことなのにどんどん成長していく息子に何をしてあげられるのか考えているとこんなんでごめんねと思ってしまいます。
絵本はあまり興味がないようで 指差しの練習とかもできません。 いちごりんごバナナなどどうやって教えればいいのでしょうか? お勧めの本とか育児書があったら教えて下さい。支離滅裂でごめんなさい。
1歳になってなんだか心が焦っています。

コメント

しろしろ

一歳おめでとうございます㊗️

喜ばしいことですが、1歳になったからって焦らなくても大丈夫だと思いますよ。大人でも20歳になったからって次の日から何かが変わるわけでもないでしょう?子どもも同じだと思います。今までの延長線上で、少しずつできることが増えてきたらいいな、くらいの気持ちで良いのではないでしょうか😊
指差しやおしゃべりは、その子に興味が出てきたらそのうちやるようになります。今はただ、色んなものを見たり聞いたり触れさせてあげればよいかな、と思います。

個人的な意見ですが、少しでもご参考になればと思います。

はじめてのママリ

一歳おめでとうございます🎉
私の息子も12月で一歳になりました^_^
一緒ですねー!
読んでてすごく息子さんのことを考えていらっしゃるんだなと思い私ももう少し考えてあげなきゃと思いました!

フォローアップミルクは9ヶ月からのんで10ヶ月でやめましたよ!もうミルクはのんでません!

夕飯の時間を変えたら要らなくなって夜中も起きなくなりましたよ^_^
今は夕飯が19時にあげてます!そこから9時くらいに寝て朝ごはんが7時30過ぎくらいからですかねー!

うちはいつも午前中は基本出かけてます!もう普通に歩くので公園や支援センター、買い物ですかねー。

参考になるといいですが!

はじめてのママリ🔰

最近一歳になって、
誕生日の次の日から哺乳瓶、ミルクをやめました。
離乳食もすごい食べるので、寝る前は牛乳飲ませてます。
牛乳慣れるまでと、機嫌が悪くて手に負えない時はフォロミでしたが、一ヶ月経った今は牛乳で満足してます☺️
あとは離乳食を出来るだけ掴み食べしやすいごはんを用意してます。
丸呑みはしなくなりましたが、未だに噛むのが得意じゃないので😅
絵本は興味なくてなめる、噛むで終わってましたが、最近なんでも食べてたのが少し落ち着いてきたので、そろそろ絵本の読み聞かせしようかなーって思ってます。
私も一歳なったから何かしなきゃ!といろいろ調べましたが、逆に一歳なったからゆるくいくかーとなってます😂
うちの子は好奇心旺盛で、なんでもやりたがるんですが、教えた事は覚えてくれません😂笑
パパ、ババ、アンパンは何となく言うのに、ママっ子なのに言いません😂笑

はじめてのママリ🔰

1歳おめでとうございます💐

1歳までの毎日の習慣、素晴らしいですね✨👏✨
私は毎日なんてやってられず、日によってまちまちでした😅
絵本はしっかり聞いてくれますか??
うちの子は、読んであげてる途中から、自分でめくる、ハムハムして舐めるばかりです😂

お子さんはもう歩けますか??
手を持って一緒に歩くだけでも、めちゃ楽しい時期みたいです。歩き始めた頃に手を繋いで歩くようにしておくと、ゆくゆく自分一人で歩けるようになっても、手を繋いでくれるようになるらしいです。
うちの子もまだ歩き始めてるときなので、真相はわかりませんが…😅💦💦

そして、完ミだったのですが、ミルクは、10ヶ月からフォロミにしました。
11ヶ月後半から、寝る前だけにして、240飲んでたところを、
今、220フォロミ+10牛乳で割ってます🤣騙されて飲んでます🤣
そうやって徐々に減らしていく予定です😁
今日は、210フォロミ+10牛乳にしてみます。
哺乳瓶を、やめないといけないのですが、まだまだコップ飲みができません。
4月から保育園予定なので、そこで習得してもらうのを狙ってます😜

毎日毎日お世話をしていらっしゃるのですから、何もしてあげられなかったということは絶対ないと思いますよ!!
十分されていらっしゃいますよ✨

あと、うちの子は、イチゴ、リンゴ、バナナ、みかん、キウイフルーツは、好きなので、本物で覚えてしまってます😂
育児やおもちゃは、こどもちゃれんじをとってるので、毎月届くおもちゃと冊子に助けてもらっています😊

ぐりこ

もうすぐ一歳になります。
凄くきもちが分かります😣💦
遊びは徐々にでいいかもですが、ミルクってどうやって止めるの??ミルクで寝かしつけしているのでチンプンカンプン😩です。
フォロミも買ってありますが一歳までは普通のミルクがいいという意見に悩まされ😓

本には興味ありますが指差ししないですよ😂😂お気に入りページあるようでグシャグシャにしながら噛んだりしてるし💦💦

りんごやバナナ、食べ物は全て「ウマッ!!まんま!!」で片付けられてます😂😂

教科書とおりにはいかないから自然に覚えていくのを焦りながらも見守るしかないのかなぁ🙄そう感じます笑

KYITK❥

うちも12月で1歳になりました!
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
お子さん何か興味ある物とかないですか?おもちゃでも本でもテレビでも...
うちの子はやけに絵本が好きみたいで、家中の本やら新聞やら見てます(笑)指差しとかそんなにしないですけどね!でも読んでほしい時は持ってきます!1歳前に歩けるようになったので、かくれんぼみたいな、いないいないばあみたいな、追いかけっことかしてあげたりすると、喜んで遊んでくれます!あとは、アンパンマンが大好きなので、アンパンマンのおもちゃとかですかね!
ミルクは、うちも寝る前に寝室でミルク飲んでからそのまま寝落ちする習慣ついてましたけど、つい最近、突然ミルク飲みたくない!ってはじまって自分から卒業しましたよ🙌仕事復帰もあるので、何となく夜間断乳(添い乳)も始めたら、2日で朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
みんなそれぞれ成長の度合い、ペースも違うし、ゆっくりでいいと思いますよ!育児に正解も不正解もありませんよ💓気負わずに!

ママリ

夕食の時間は何時でしょうか?
お腹がすいて起きちゃうってことは、夕食が早かったりご飯が足りてないのかな?と思うので、寝る前におにぎりとかつまむと満たされるよと助産師さんから聞きました😀
うちも一歳からよく起きるようになってしまいました…でも我が家は7時夕食でしっかり食べて寝るので、起きる理由はお腹空いてじゃありません。そういう時期なのかな。抱っこしたら寝ます。
フォロミは栄養が心配ならあげる、そうでないならあげないで良いと思います。
私は自分の料理に自信ないので毎日200あげてます。と言っても、この2日はタイミング合わずあげてません(笑)そんくらい適当です(笑)
本は私もどうやったら読み聞かせすればいいかとても迷いました。
すぐとりあげられめくったり食べたりしてなかなか読み聞かせさせてくれないので🤣ここで質問したら、保育士さんに今はそれで良いと。めくったページにあるものについて適当に話したりしてます。
ダイソーにある絵本が百円の割にしっかりしてるので、噛まれても破られても、百円だしとおおらかな気持ちで接せれるのでオススメです(笑)
指差しの練習?は絵本ではなくて、身近なものから入りました!
散歩やスーパーに行くたびに、〇〇だねと指差したりしています。
きっと吸収してくれてると信じています(笑)

毎日やること…
何でしょうね🤔
我が家はあまりないかもしれません。
晴れていれば公園につれていくことは増えましたが、絶対ではないですし…
毎日、絶対というと、可愛い♥大好き♥ってたくさん言ってキスすることぐらいです😂
あまりルール決めると、疲れそうだなぁと適当に楽しく過ごしています!

まるまる

皆さんありがとうございます😊
皆さんのコメントを読んで心にゆとりを持って育てていこうと思えました!
コメントありがとうございました💓