※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん★
子育て・グッズ

3歳の子供がおむつを取りたがらず、トイレに行きたがらない悩みです。様々な方法を試しても効果がなく、焦りを感じています。どうすれば子供が自分からトイレに行きたいと言ってくれるか、ご意見をいただけますか?

3歳で幼稚園に通い始めた子のおむつがなかなか取れません😢
半年前は自分からおしっこー!と教えてくれましたし、うんちもトイレで何回かできてました。
ちょうどおしっこを教えてくれるようになった頃、切迫になって入退院を繰り返していて環境が変わったせいかおしっこを教えてくれなくなり、連れて行けばする状態に戻ってしまいました😭
そのあと言っても来てくれない状態になり、今は幼稚園に行く前とお風呂前は必ず行く程度であとは聞いても出ないーとかやだーとか言ってきてくれません。
最近はきてもおむつでしてしまってることが多く、座るだけで出ないことも…
前までは座れば必ず出てたのですが💧
どんどん退化していってるので終わりが見えません😭

出産したのと幼稚園に通い始めたことで寂しさがあるのかなと思うのとまだ3歳になったばかりということで無理にすすめてはいませんがやはりおむつをして幼稚園に通わせるというのは嫌ですし早目にとりたいなと…💧
先生にも心配だと言われてしまって。
どうしたら自分からトイレに行きたいと言ってくれるかわからないのでご意見いただけますか😢?

トイレに行かせるためにご褒美シールを貼らせています!
シールに飽きないように何種類か用意して自分で選ばせて好きな場所に貼らせています。
ぬいぐるみでトイレに誘ったり、おむつでしなくなったらパンツが履けることを教えたり、トイレでウンチできたらおもちゃを買う約束もしました。
全てあまり効果がないみたいで困っています😢

こっちの焦りが伝わってしまっているのでしょうか?

コメント

えりんこ**

うちも中々トイトレが進まず、結局おむつがはずれないまま幼稚園入園^^;
でも、先生方もプロなので個人懇談の時に相談したり家での様子など詳しく話したりして本人のやる気が無くならない程度にやっていたところ入園から1ヶ月もしないうちに取れました♡
焦る気持ちも凄くわかります。
ですが、心に余裕を持って楽しくトイトレするのが一番だと思います(*‘ω‘ *)
ママちゃん★さんのやり方、とても楽しそうなのでそのままで大丈夫だと思いますよ(^^)

サキとケイママ

私も最初、嫌がったらすぐにトイレから降りていいよってやってました。
育児書とかでも、無理強いはしないって書いてありますよね。
そうしてました。

その時私はおしっこのタイミングもつかめなくて、トイレででないって言われて降ろして数分後にそのままおしっこしちゃったとかされてて。

藁にもすがるというか、ダメもとで、でるまでトイレに座らせるをやってみたんです。
そしたらできたので…。

できたことで自信になったのか、わからないですが、娘にとってはこの方法がよかったようなので、合う合わないがあるとは思いますが、一例として考えてもらえたらと思います🍀

娘の幼稚園でもおむつを先生に渡してるお母さんもいましたよ✨

赤ちゃん返りもあるのかもしれません。
うちはオムツもそうでしたが、歯磨きもやらせないとか色々ありました。
ようやく落ち着いたかなと思います。

トイトレって子育ての中でかなりの難関だと思います。
しかも出来る子はかなり早いですしね。
私もできるようになった今だから、落ち着いてますが、当時はホントに何で出来ないのって毎日悩んでました。

子どもはそんなことも知らずに、少しずつ成長してある時できるようになっていくものなのかなと思います。

無理せず頑張ってくださいね❤

サキとケイママ

同じく3歳9ヶ月の娘が今年から幼稚園に通っています。
アドバイスというか体験談になりますが…

うちも、3歳のなる少し前に自分からおしっこでるとたまに言える状態だったのですが、私もつわりがきつくて娘も雰囲気を感じ取ってしまったのか、おむつに逆戻りで、トレパンにしてもでちゃうまで言わないにまで戻ってしまいました。

去年12月に、たまたま母がおしゃれイズムだったかな?で俳優の滝藤賢一さんがでていて、「おむつがなかなか外れなくて、すぐトイレから出てきちゃうから、何度も押し返して座らせてやっとでたら子どもも親も泣いていた」ってきいて、でるまで居ようと同じ事をやらせた結果、おしっこがでてそれからできるようになってしまいました。

焦る気持ちも不安な気持ちもわかります。
でも娘を見ていて、ほんとどこかにスイッチがあってそれが押されたらできるようになるんだ。と思いました。

うちもシールもやったし、できたらケーキも買ってあげるなど約束してました。
パンツも好きなのを買ったりもしました。
でも本人がその約束を忘れる頃にできました(笑)

焦らず、といってもやっぱり焦ってしまうと思うので、難しいですが、お子さんの中にあるトイレのスイッチが押されないなんてことはないですから。

そのまま続けて大丈夫だと思います。
頑張ってください!

ママちゃん★

本当ですか!?
1ヶ月もしないでとれると安心ですねー♥
周りがパンツなのにうちの子だけおむつという状況が嫌で…💧
わたしも旦那も歳が若い方なのでそれでおむつが取れてないと思われるのも嫌なんです。
それは親の勝手かもしれませんが😅

でも今日からパンツで行かせていて、おうちでもパンツで過ごさせてます!
もちろん教えてくれなくて漏らすんですけど気持ち悪いとわかればしてくれるかな?と淡い期待をしています😓
パンツの枚数が足りないので買い足すかすぐ洗濯かになってしまうので大変ですがこのまましばらくやってみるつもりです✨
余裕があるときはまたぬいぐるみで誘ってみて、シールは継続してやっていきます🙌
ご意見と体験談ありがとうございました😍

ママちゃん★

やはり下の子ができるとかまってほしいのか戻りますよね💦
できてた時があるからできないわけじゃないんだろうけどやる気をうまく引き出せなくて…💧

無理矢理やらせてトイレ嫌がりませんか?
トイレは怒るの禁止、嫌がってるのを無理矢理やらせるの禁止と聞いたので💦
わたしもだいたい出るタイミングはわかるのでトイレに無理やりつれてって座らせたい気持ちはやまやまなのですがこれ以上悪化するのが怖くて😅
でも成功してるならやってみる価値はあるのかな?✨

約束してもわかってんだかわかってないんだか😢
褒めても喜んでもご褒美あげても結局やる気次第なんですよね…
本当に難しい😭

大人になってもおむつなんて人はいないしいつかはできるとわかっていても幼稚園という節目が焦らせてきて苛立ってしまいます😢
でも焦っても何も変わらないしもしかしたら逆効果かもしれないので少し肩の力抜いて少しずつトイレに行く回数が増えてくれるのを待ってみます!
体験談、励ましの言葉ありがとうございました♥

ママちゃん★

相談した矢先いろいろ爆発して怒ってしまいました😢
他の子はパンツだからパンツじゃなきゃおかしい、恥ずかしい、なんで言えないんだ、なんでパンツでするんだ
もう言ってはいけないことのオンパレードでしたが止まらず言いたいこと全部言ってしまいました😨
そのあと普通にママも頑張ってるのに教えてくれないのが悲しいと話をしましたが涙が出てきてしまって…。
子供の前で泣くなど本当に母親としてどうなのかと思いますがその直後トイレ行きたいと言ってくれて少しですがしてくれました😭!

幼稚園では漏らして覚えさせてもいいと言われたのでパンツで行かせてますが絶対漏らして帰ってきて本人はなんとも思っていない様子…💧

新しいパンツも買いましたし怒ったのをきっかけにおむつがダメだということをわかってもらえたらいいなと少し思いつつまた頑張っていきたいと思います!

いつかなにか子供の感情が変わって完璧にトイレでできる日を楽しみにまた何か考えてやっていこうと思います♥

2回もコメントありがとうございました😭💓