※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が発熱と下痢で小児科を受診。薬を飲まず困っている。粉薬を飲ませる方法がわからず相談。どうしたら良いでしょうか。

至急お返事もらえたら助かります🙏🏻

2歳7ヶ月の息子が月曜から発熱、下痢で小児科で診てもらいました。
昨日症状も良くなり食事も普通に戻していいよと言われたところ、今日の朝血便が出ました。(2回)

さっき小児科でまたお薬をもらいました。

しかし息子は薬が嫌いで飲んでくれません。
先生に相談しても「違う薬出しとくから〜」しか言われません。
飲まないと良くならないのに飲んでくれず困っています。

処方されたのは粉薬なのですが、飲み物に混ぜてもダメ、アイスに混ぜてもダメ、団子状にしてもダメ、スポイトでもダメです。

シロップの薬も飲みません。

何かいい方法はありませんでしょうか😭
本当に困っています。

コメント

ダンボ

団子状にして寝てる時にほっぺの内側に少量ずつくっつけてみるのはどうですか?

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    寝てる時に飲ますのはやったことないです😳

    食後で1日3回なのですが、寝てる時に飲ますとなると夜にしか飲ませられなくて…😭

    • 12月25日
  • ダンボ

    ダンボ

    まぁ寝てる時のは最終手段であんまりオススメはしませんが、、

    薬入れてるところ見せてますか?
    見せないように味がわからなくなるくらい飲み物で薄めちゃって1日3回のやつでも半日かけて飲むでも全然いいと思いますけどね!

    • 12月25日
  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    薬入れてるところは見せてないです!

    ちょっとずつ飲ますのも手ですね😭

    飲まないことがストレスで…😭
    全然治らないし困ってます😭

    • 12月25日
ママリ🔰

漫画で見たのですが、飲み物やアイスの種類を変えてみるのはどうですか?😖💦

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    飲み物は6種類くらい試したんです😭
    アイスは元々あんまり好きじゃなくてバニラなら食べてくれるので混ぜてたんですが、食べてくれなくなりました😭

    • 12月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    kkさんが言ってるように、わたしも漫画でチョコアイスがいいって見ましたよ😭
    飲み物はもしかしたら、薬のコーティングが剥がれて苦くなるらしいです💦

    • 12月25日
  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    チョコを食べたがらないんです😭

    チョコレートをまだ与えてないのもありますが、チョコレートは大人が食べるものみたいな感じで思ってるみたいで😭

    • 12月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😱💦
    バニラアイスにシロップを混ぜてあげる、粉は悩みますね😭
    調剤薬局の薬剤師さんに相談するのはどうですか??

    • 12月25日
km

石原さとみのドラマでチョコのアイスがいいって言ってましたけど試してますよね?😭

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    そういえば私も見ました!
    アイスが元々あまり好きじゃなくてバニラなら食べてくれる感じなんです😭

    • 12月25日
二児の母

血便自体は大丈夫でしたか?💦
わたし昨日下の子が血便でて大学病院に行きました💦
薬はうちも嫌がりますがもう最終歯がいじめにして飲ませてます💦
はやく良くなりますように!

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    血便については先生にあまり言われませんでした😥
    写真を見せたのですが、また明日も様子見せにきてしか言われず😭

    前に言ってた小児科の対応が悪く変えたのですが、ここもあまり良くなく…😭
    田舎なので小児科はその2つしかないんです😭

    やっぱり歯がいじめにするしかないですかね😥

    • 12月25日
すーママ

はちみつと混ぜてみてはどうですか??

我が家ははちみつがあれば、漢方薬でも飲めちゃいますよ

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    はちみつ試したことなかったです!
    やってみます💪🏻

    • 12月26日
✨かぜきちmama✨

お水に粉混ぜてジュースって言って飲ませてます🎵
何の味するー?って聞くと答えてくれます(笑)

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    水に混ぜてジュース作戦やりましたがだめでした😭

    • 12月26日
deleted user

ヤクルトに混ぜてもダメそうですか?うちの子はコップに入れたジュースに混ぜるとダメでしたが、ヤクルトなどのボトル?の飲み切るタイプのジュースだと薬混ぜても大丈夫でした💡
あとはゼリーで包んだり🤔

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    ヤクルトがあんまり好きじゃなくて…😭
    でも飲みるタイプのジューシーいいですね✨

    • 12月26日
ふーみん

チョコプリンはどうですか?
アイスでも駄目だった時に試したらバクバク食べてくれました。

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    チョコはまだ与えたことないのですが、この際あげるのも手ですね😭✨

    • 12月26日
しん。

我が家は練乳に混ぜたらめちゃくちゃ喜んで催促してきます!

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    練乳いいって薬剤師さんに聞いて試したのですが、嫌がられました😭

    • 12月26日
あやみ

おくすりのめたねって言うゼリーは試されましたか?

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ


    ゼリー試しました😭
    見事に拒否されました😭

    • 12月26日