※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、母親が怒りや後悔を感じています。どう接したらいいか悩んでいます。

来月3歳になる娘がいます。最近はおしゃべりも上手になってきて、自分の意見もはっきり言います。
そして、癇癪もすごいです。
ちょっと気に入らないことがあったり、言われたりすると、大声で泣きわめきます。
もちろん娘は本当に可愛くて大好きですし、愛しています。
それでも、癇癪が始まると、あぁまたか、、、と思ってしまいます。
娘にため息をついてしまったり、怖い顔をして怒ってしまったり、大声で怒鳴ってしまうことが増えました。
今朝も時間がないのに、この服は嫌!ぽぽちゃんを連れて行く!ここが痒い!あそこが痒い!と体中をかいたりしていました。
違うお洋服にしようか?ぽぽちゃんをどうして連れていきたいの?痒いと辛いよね、大丈夫?お薬つけようねーって優しく言ってあげればよかったと後悔しています。
怖い顔して、もう時間ないんだからこの服着てよ!ぽぽちゃんなんか連れて行けるわけないでしょ!なんでこんな時間ない時に痒い痒い騒ぐの?って言いながら薬塗りました、、、
こんな母親じゃ娘がかわいそうって思って後悔しています。
私のこと嫌いなの?って泣きながら言われてしまったこともあります。
ほんと母親失格です。
クリスマスなのに自己嫌悪です、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が痛くなってしまいました...私も優しいお母さんでいたいのに、怒鳴ってしまったりでいつも自己嫌悪に陥ります。
今産休に入り、時間的な余裕ができたので少し改善された気がしますが、怒るのも辛いですよね。。

2歳はイヤイヤ期、3歳は反抗期らしいです。女の子は特に早いのかと思います。
時間に余裕(持つの難しいですが)が出来ると少し心にも余裕ができるのでそうするのが1番良いと思いますが、私は「今だけ」と思ってお菓子でつったりもしちゃってます。
ママだって優しくいたいですもんね。
お互い頑張りましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    優しいお母さんでいたいです。
    確かに時間に余裕があるときは優しくいられるのに、焦るとついイライラしてしまい娘に当ててしまいます。
    こんなにママを大好きで必要としてくれるのは今だけだと思って、私も頑張ります。
    ありがとうございます😣

• 12月25日
ジェイプール

お気持ち凄く分かります!
大好きで大切なのに、怒りたくなんてないのにイライラしちゃう時有りますよね!
余裕がある時なら、子供の気持ちに寄り添って落ち着いて対応出来る時も有りますが、上の子の癇癪スイッチがタイミングが悪いのか下の子寝かし付け中とかようやく寝かしつけた後だったり。。
昨日は、下の子夜泣きでの睡眠不足からの上の子朝ごはん食べない、理不尽な事で癇癪スイッチ入るで、イライラ爆発してアパートなのに、扉に踵でガツンと穴空けましたよ(笑)
その場面は子供には見せていませんが。。
後から、息子に涙目でお母さんごめんなさいって言われると、胸が締め付けられるような気持ちになります。
あー、また謝らせちゃった。二歳児の癇癪なんて、健全で可愛いもんだし謝る様な事じゃないのに、私が大人な対応出来ずにイライラしてるから子供が顔色窺ってしまってるのかなぁ😭とか思って悲しくなります。 
もっともっと器の大きな母親になりたいです。