※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

義母、いい人なんだけどなんだかなぁ、、、という感じの方はいらっしゃ…

義母、いい人なんだけどなんだかなぁ、、、という感じの方はいらっしゃいますか?😅

うちの義母は一人暮らしで車にも自転車にも乗らないため毎週末に主人が買い出しに連れて行ってます。
自宅から義母宅までは車で40分の距離です。
子供が産まれるまではそんな感じで親孝行して貰えばいいかー、と思っていましたが、もうこの状態が当たり前になっちゃってる義母の発言にたまにモヤっとしてしまいます😓

この年末、主人は明日から休み、私は来週火曜から休みなのですが、私が仕事の時に主人が義母宅の大掃除に行く予定です。
明日の土曜日に行く予定を立てていましたが、義母は義姉宅に孫の世話をしに行くから土曜日にもしかしたら家にいないかもしれない、と義母から主人へ電話がありました。

主人は「お母さん居なくても大掃除しておくから大丈夫だよ」と言ったところ、「帰れたら帰るね。あなたいつから休み?土曜日から?そしたら来週に買い物行けるわね」と。。。

いや、私も主人も仕事あるからうちの大掃除何もしてないんだけど、年末前にまたあなたの所へ行かなきゃいけないの、、、?
私12/29からしか休みじゃないから主人と一緒に家の事やれる日が全然ないよ、、、
赤ちゃんスペースを作るために片付けや買い出しも色々やりたいんだけど、、、

12/26も義母宅、次の週も1日義母宅、12/31も義母宅、1/2も義母宅、そして1/4から仕事始め、、、

義姉は専業主婦なんだしスーパーも家の目の前にあるんだから、孫の世話に行った時についでに買い物すればいいのに、といつも思います🥲
義姉宅から義母宅までは車で20分だし、しょっちゅう一緒にいるし、、、

仕事して合間に時間を作って遠い義母宅に通って、という事を簡単なことと思っているのかなぁ、、とこんな事があると思ってしまいます。

もっと長く義実家に泊まられる方もいらっしゃるのに、こんな愚痴を言って済みません😔
義母は本当にいい人なんですが、すごく人に頼る事がうまくて人に頼らないタイプの私は疲れてしまいます、、、

コメント

ママリ

分かります😭!
流石に毎週買い物はないけど、なんだかいつも義母の都合優先でもやもやしてました😭😭💦
悪い人じゃないんだけど、依存しすぎじゃない?と思うことよくありました💦💦

はやいうちに依存体制断ち切らないと、ずっとズルズルいってしまいそうなので、トゲが出ないように気をつけて、義母宅に行く回数減らしてもらいました。子ども生まれたらまた変わるかもしれないですが、2.3ヶ月に一回くらいしか会わなくなりました。
最初はぶつぶつ言われましたが、今ではそれが普通になってきてます!

家庭それぞれですが、私はお互いに距離感あった方が絶対上手くいくと思います😭!