※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の辛さ、体外受精での苦しみ、胚盤胞移植の迷い。皆さんはどうしますか?

不妊治療ってなんでこんなに辛いんですかね…

22歳のときから不妊治療をしていて6回のタイミング、3回の人工授精をしてきました。
陽性反応が出たことも2度ありましたが、どちらも胎嚢を確認する前に化学流産でした。

夫婦共にまだ若く収入も多くないし、年齢的にもまだ…と体外受精をするのを躊躇しましたがここまでできないならと23歳で体外受精をすることを決意し、正社員なのでどうにか仕事をやりくりして休みをもらいながら採卵、11個卵が取れましたが受精したのは6個、胚盤胞まで残ったのは2個ですがグレードはすごく良いわけではないそうです。
新鮮胚を移植して判定日は26日と言われましたが気になってしまい、BT6の夕方にドゥーテストでフライング検査をしたところ見えるか見えないかの極薄線が見られました。
しかしBT7の朝一尿で再検査したところ陰性。
今回は病院でもらった早期妊娠検査薬で試したのに。

化学流産なのか、蒸発線だったのか。
よくわからないけど、きっと今回もダメだったんだなーと悲しくもなり、この年齢で体外受精をしてもできるわけじゃないんだなと思いました。

あんまり質のいい受精卵じゃなかったのかもしれないし、着床障害なのかもしれないし、それはまだわかりませんが凍結してある胚盤胞を移植するかどうか迷っています。

皆さんならどうされますか?

コメント

まーめいど

こんにちは!
不妊治療ってゴールが見えないし、不安になりますよね。
私も25歳でクリニックデビューして、正直待合室で圧倒的に自分が若いし…すぐできるんじゃない?なんて甘く考えて治療スタートしました。
まだ25歳だし!と、体外受精にもなかなか踏み出せなくて😭
2年間人工授精して、その間どんどん周りの友達が妊娠しだして…究極の病み期間でした。毎日泣いてましたし。
27歳で体外受精に踏み切りました。体外受精って心も体も負担がすごく大きいと思います。
私は移植を万全の体勢でのぞみたかったので…先生にお願いして移植前にできる検査をお願いしてから移植しました!
子宮内膜炎というのが見つかって…治療してから移植に望めたのでよかったなと思ってます。先生に相談してみたらいかがですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    できる検査は全てお願いしたのですが、その中では異常が見つかりませんでした。
    多嚢胞で排卵障害があるので体外受精すればすぐにできると思っていたのが甘かったのかもしれませんね。

• 12月25日
  • まーめいど

まーめいど

そうだったんですね…しっかりされてますね🙇‍♀️ほかに異常がないってわかったのは素晴らしいことですよ😊
    私も同じ多嚢胞の排卵障害でした。ストレスもきっとよくないと思います。コロナ禍でなかなか難しいと思いますが…旦那さんといっぱい今しかできないことをして楽しんでみてください!
    私はパワハラ気味の上司が異動してストレスがだいぶ軽減された時移植して無事妊娠しました。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決してしっかりしてるわけではないんです🙇‍♀️💦
    誘発剤を使えば排卵するし、他になんの原因があるんだろうと妊娠できないのを認めたくなかったんです…
    確かに病院のために仕事を抜けたり、体外受精のために休んでしまったり、仕事に対して申し訳ないとストレスを感じています。
    次はひとつだけ凍結してある胚盤胞があり、移植だけなら休みもほとんど取らなくても良さそうなので少しストレスを減らした状態でのぞみたいです!

• 12月25日
ゆきち

私ならですが、残りの一個の胚盤胞を移植してダメだったら転院を考えるかな、、と思います💦

私は顕微授精で授かりました。
5回目の移植でやっと陽性になりましたが、一度の採卵で6個の胚盤胞が出来すべてグレードも良かったのに全然着床しませんでした😢

私の場合は受精卵の状態が良くても着床しないケースだったので、私の子宮に何か原因があったんだろうと思います。
ちまにみ年齢は36歳です💦

卵は取れるのに胚盤胞がなかなか出来ない場合は培養師さんの腕も考えられますので、私でしたら転院を考えるかも、、と思いました🥺

不妊治療って本当に精神的にきますよね。。
私は4回目が陰性だった時に、顕微までしても子供を持てないのか、、と本当に落ち込みました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私たちも転院を検討してます😭
    ですがとても田舎でなかなか通える病院がなく、今のところも自宅から1時間かかり、仕事と家事と病院とのやりくりにとても苦労しています😞
    県自体が田舎ながら少し街の方に行けば不妊治療の病院はたくさんありそうなのですが、今の病院はなぜか体外受精の価格が他のところと比べると安くて🥲💦
    せっかく助成金の金額も増額しますし、まだ1回目の移植なので諦めずに頑張ろうと思います😢

• 12月25日

移植するにも高いですもんね。
どうしようか悩みどころですが、グレートはどれくらいですか?
低いグレードでも授かってる方はいらっしゃるので移植しない方法を進めるのも難しいですが。。
ちなみに原因不明の不妊ですか?
あと、クリニックの実績はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレード自体を説明してくれる病院ではないので皆さんのように4AAとかは聞かされなかったんです。
    5日培養して、グレードBくらいだね〜とざっくりな感じで…💦
    残った2つはBくらいで成長が早い方を移植しました。
    クリニックの実績は私の住んでいる県では2番目に良く、価格も他のところに比べると安めです。
    何歳以下かは忘れましたが、私の年齢なら胚盤胞移植1回あたり約65%の妊娠率のようです。
    原因はわたしの多嚢胞の排卵障害です。
    旦那はもうもともと直進運動率のみ悪かったのですが、何回か検査をして今は改善し全て良好、むしろ濃度は褒められるほどでした。

• 12月25日

退会ユーザー

そうなのですね、グレードBが私の通ってたところと違う表記なので分かりませんが悪くはないと言う感じですよね!
    お若いので成功率もいいですよね。
    私も28歳で1人目をしたので病院で説明を受けた成功率良かったです。
    私でしたらあと一回移植して県でトップの方も考えますが、通えるかどうかもでくよね😣

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の話し方的にはうーん、まぁまぁかな、レベルだと思います😩💦
    きっと一回で大丈夫よ!と看護婦さんからも言われていたので自分でもうまく結果を飲み込めそうにありません😢
    県でトップのところは成功報酬のようで失敗すると安く、成功するとプラス30万ほどになると聞いたことがあり、躊躇してしまって😫
    でも転勤も考えて残りの凍結してある卵ちゃんは移植したいと思います!

• 12月25日

退会ユーザー

年齢も若く大丈夫よと言われると、無意識に期待しちゃいますよね💦
    私も若い方だったし原因が卵管閉鎖だったので卵管を使わないからと期待してしまってました( ˃ ⌑︎ ˂ )

成功報酬なのですね。いいような悪いような。。はやく保険適応になるといいのですが😭

私も転勤で残りの卵破棄してしまったので、移植された方が悔いが残らないかなと思います。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくなので使い切ってから考えようと思います🐰
    今は不妊治療の方とても多いみたいですね。
    不妊治療のクリニックが少ないのもあり、何十人待ちレベルだそうで…
    できることは全てやりたいと思います!

• 12月25日

退会ユーザー

多いですよね💦上の子の時は2.3時間待ちはザラでした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    下の子は先生が増え待ち時間は減りましたが。。
    意外と知り合いとかでも同じ悩みの人がいるかもですよね〜、私は主人以外体外受精のことは知らないので誰かと共有したかったです。
    保険適応になったらもっと待ち時間増えそうで怖いですね💦
    気持ちもお金も色々と大変かと思いますが、頑張ってください😢

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは先生が1人のため、誰かが卒業しないと新しい人を取らないみたいです。
    待ち時間は2時間が最高くらいかもです☀️
    私の周りにも同じ悩みの人がいなくて、かと言って相談もしにくいので両親と義両親、あとは旦那しか知らないです!
    共有できたらもっときっと楽なんだろうなと思ってます😞💦

• 12月25日

退会ユーザー

そうなのですね!では、いかれてる病院は患者さんが増えすぎるという感じでは無いのですね😉
    2時間でも疲れますよね🥲
    両親、義両親もご存知なのですね!話すの勇気入りませんでした?
    本当、そうですよね。。もっと不妊治療が普通に話せる世の中になってくれればいいのですが。まあ私自身もなんか引け目を感じてしまってるんですけどね😭

• 12月25日
くろすけ

22歳で結婚、23歳から不妊クリニック通い始めました。
タイミングや人工授精を経て25歳で始めて体外受精。1回目は陰性でもう赤ちゃん諦めようかとも思い、半年ほどお休みしました。その後、転院して新しい病院で顕微授精し26歳で妊娠、出産まで辿り着きました。

若いから大丈夫って何度も言われたけど若さとか関係なく不妊治療は本当に辛いですよね🥺私ならせっかくできた凍結胚は移植するかなと思います。グレードが高くても妊娠しない、グレードが低くても妊娠するってよくあるみたいなので!違う病院があるなら転院するのも手かなと思いますよ🙌🏻体外受精はかなり技術の差がでるので!私も転院してなかったら今どうなっていたかわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです。
    私も同じ年齢で結婚し、生理不順があったのですぐに不妊治療をはじめました。
    2度も陽性反応が出ているのになんで妊娠継続できないんだろうという気持ちと、体外受精したんだからすぐできるだろうという気持ちがあるのに、人から若いから大丈夫と言われるとそんな簡単なことじゃないのに!ととても傷付きます。
    田舎で近くにクリニックがなく、1番近いクリニックに通い、それでも自宅から1時間かかっています。
    会社も遠いため、仕事と家事と病院のやりくりがとても大変なのもありますが、確かに転院も手ですよね😞💦

• 12月25日
まま

こんにちは★
もうダメかも…と諦めたくなる気持ちすごくわかります😭
我が家も不妊治療に沢山使えるような予算もなく、採卵1回で…限界と思いました。
私の場合も6個しか採れず、その後胚盤胞まで生き残った受精卵は2個のみ。2回しかチャンスはない💥と不安にもなりました…💦

1回目は残念な結果に終わってしまい、現在2回目の移植後の判定日前の期間ですが…
これがラストチャンスと思っていたので祈るしかないですが、できる限りの事はしてから移植しました★

移植前に慢性子宮内膜炎の検査や、ビタミン系をしっかり飲んで、seet法からAHAなど、病院によっては移植にあたって当たり前の事の場合もありますが…

グレード3BBでとってもいい卵とは
言えないものでしたがAHA後
3BBから5BBになってくれました!

結果現在BT6日目、検査薬では陽性反応がでています!

諦めないで頑張ってください♥♥♥
採卵も移植も助成金のシステムが1月からかわると先生から話も聞きましたよ!!