※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の生活スケジュールに悩んでいます。朝早く起きても眠たくて1時間以上寝てしまいます。リズムをつけるか、そのまま寝かせるか悩んでいます。

もーすぐ生後3ヶ月の息子なのですが、
生活スケジュールに悩んでいます。
朝は7時に起床 夜は20時にお風呂に入れて(旦那の仕事帰りのタイミング)
21時前に就寝です。
朝6時過ぎ頃に起きてくるのですが、
起きても機嫌が悪く、眠たいのか寝てしまい、
1時間以上寝てしまってます。
リズムをつける為に起こした方がいいのか、
それとも思うがままに寝かせてた方がいいのか。
ママ友もいなく、ほぼワンオペ育児で毎日滅入っています。文章が支離滅裂ですがご回答宜しくお願い致します。

コメント

さーママ

うちの場合は、6時過ぎに起こします!
朝はバタバタするので、旦那を起こしてそのタイミングで起こし着替えをしてリビングに降ろしてきます!
夜は20時半〜21時半の間には寝かせます。
起きるまで寝かせておく方もいらっしゃるみたいですが、うちはあえて起こします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝6時頃少し泣いて寝ての繰り返しで
    その後起こしたら機嫌が悪く
    ミルクも嫌がって少しだけ飲んで寝てしまいました😭
    起こし方が悪いのでしょうか?😭

    • 12月25日
  • さーママ

    さーママ

    そうなんですね💦
    うちは昼間はあまり寝ないの(15分〜45分を4回ぐらい)で夜は寝たら起きませんよ😅
    またお出かけしたり✨
    朝は機嫌がいいですがミルクは少し飲んで終わりです😭
    それか7時頃におこしてみては?

    • 12月25日
ゆん

3ヶ月ならそろそろリズムつけてもいいかもしれませんね😊
起こした方がリズムはつきやすいです。
眠くてグズるなら、可能であればお風呂〜就寝時間を少し早めた方がいいかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり19時就寝の方がいいのでしょうか?😭
    最近朝寝、昼寝長いのと
    活動時間が短いです😭

    • 12月25日
ぴよこ

1人目の時は子供のタイミングに合わせてました😊
夜のお風呂→就寝を固定してたら、朝もそのうち同じ時間に起きるようになりましたよ😊
生活リズムがつくのは5〜6ヶ月からいからですし、特に困ってないなら朝無理に起こさなくてもいいのかな、と思います😊
夜寝る時間が安定してくると、そのうち起きるのもだいたい決まって起きてきます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時〜6時後に少しぐずって寝ての繰り返しで
    起こすタイミングに悩んでいます😭
    起こしたら起こしたで機嫌悪いです😭

    • 12月25日
はな

朝起きる時間は決めたほうがいいと思います!うちは7時にカーテン開けたらすぐ起きるようになりました!
夜はできるならもう少し早くお風呂に入れて寝かせたほうがいいかもですね!私もワンオペで大変ですが19時すぎには寝るのであとの時間がゆっくりできます☕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテン開けてモゾモゾしてそのまま寝てました😭
    お風呂は18時ぐらいがいいのでしょうか?

    • 12月25日
  • はな

    はな

    18時半頃入れてます!

    • 12月25日
ママリ

うちは遅くても20時までには寝かせて4〜5時に一度ミルクをあげて8時まで寝ています!

寝過ぎかな?とも思いますが本人が8時にご機嫌で毎朝起きるので、それでいいかな!と思ってます!

起きてから朝は2時間くらいニコニコなのでその間に家事もはかどります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は何時ごろに入れてますでしょうか??

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂は18時くらいです!
    あがって保湿したらすぐミルクあげてそのまま真っ暗な部屋で寝かしつけてます!

    • 12月25日
しょりー

毎日お疲れ様です。
離乳食始まるまでは朝7時にカーテンは開けてお風呂は18〜19時の間にしてましたが、あとは子どもに合わせてました。
寝たい時に寝てもらって自分もその時休憩して、起きたらお世話するって感じでした😂

生活リズムを早くから整えるなら、就寝時間を少し早めると朝も早く起きるようになると思います🤔

さー

10時とかまで寝てるわけじゃないし、赤ちゃんが寝たかったら寝かせてあげたらいいですよ!
うちはカーテンが遮光じゃないので朝になると勝手に明るくなります😂
おおきくなったら嫌でも朝決まった時間に起きないといけなくなるし、赤ちゃんの時くらい好きなだけ寝かせてあげたらいいんじゃないかなーと気軽に考えてます笑

にゃ

21時前の就寝だったら、7時ごろ起きるのは遅くないと思いますよ!

2ヶ月でしたら、個人差もあるので目安ですが1日14〜15時間程眠るみたいです!
リズムつけるときに寝かせる時間と起こす時間を決めるのでしたら、お昼寝の時間と合わせてそれぐらいになるようにして、決めてみるのはどうですかね?😌

はじめてのママリ

ワンオペ育児、お疲れ様です😊
うちも旦那の帰りが遅いので(21時以降がほとんど)、ほぼワンオペで金曜日は何もやる気ないです。笑

うちは起床時間あんまり気にしてないです😂

お風呂の時間と部屋に灯をつける時間は一応ほぼ固定してます!
完ミなので、お風呂の時間に合わせてミルクを飲ませれば、最近は勝手に起きる時間がほぼ固定されているような…?

21時 お風呂 ミルク
22時 就寝
6時〜7時 起床 ミルク
7時〜 朝寝
8時頃か9時頃、完全覚醒?
↑わたし自身が眠すぎて寝てしまうので、赤ちゃんが起ききった時間が不明です(笑)

わたしも生活スケジュール気にしたほうがいいのかな?といっとき思いましたが、今のタイミングで夜中も起きないし朝もご機嫌に起きてくるのでまあいいかーと思ってます(笑)

離乳食とか始まったらいずれ整えないといけないかもですが、、、😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完ミなのですが、お風呂の時間とミルクの時間合わすのに困ってます😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃわかります!
    どうしても合わなそうな時は、お風呂の前のミルク時間にミルクを多めに飲ませてお風呂の時間まで耐えさせるか、無理そうならいつもより少なめに飲ませて、お風呂後に帳尻り合わせるようにしたりしてます😂
    あとはお風呂の時間を30分前後ずらしたりはします!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😭
    あと昼間に一人遊びしてもすぐに眠たくなる感じで
    1時間前からぐずりだして寝てしまうんですが...

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂の1時間前に寝てしまうってことですか??

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズムがバラバラで
    お風呂に入れる時間の二時間前に寝たりして
    一時間前に起こしたら機嫌が悪かったりで😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、
    うちは朝寝も昼寝も夕寝も好きな時に好きなだけ寝かせてますね🤔

    活動時間が1時間〜1時間半が限界なので、ぐずりだしたら揺らして寝かせるので、お風呂前も全然寝てます!
    たしかに起こすと機嫌悪いですが、お風呂に入れるとお風呂好きなのか、しずかーにお利口に入ってますよ!

    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんはお風呂はあんまりですか?💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなだけ寝かしてるんですね😭✨
    ネットとか見てたら色々考えすぎてしまいまして...

    お風呂に入ると機嫌は良いのですが
    上がった後は眠いのか機嫌が悪いです😭笑

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    わたしも心配性なところがあるので、あえて育児本は読まないですし、ネット検索もしますがほどほどにします、、笑

    なるほど!
    うちも風呂上がり機嫌悪いときありますよ!眠たいときかミルクはよくれ!みたいな感じで泣かれます(笑)

    ちなみに1日で合計どれくらい寝てますか??👶

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂あがりのミルク後は
    すぐ寝てくれるので助かってます😭

    合計平均14時間程度ですかね??

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも同じですー!
    ミルクあげたらセルフでねんねしてます😴

    なるほど、、そしたら結構よく寝る子なのかもですね!
    うちは夜中に目を瞑ってもガサガサしてたり指しゃぶりしてるときは、眠りが浅いのか、機嫌悪く起きることもあったり、いつもより昼寝とか夕寝が長い時あるので、もしかしたら眠りが浅いとかもあるのかも?
    単にめっちゃ寝てたい!てタイプの赤ちゃんなのかもですが笑

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝多いく夕寝も長いです😭
    高確率で夜中〜朝方前指しゃぶりしてガサガサしてます😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😱
    なにか熟睡できない要因?があるのかもですね💦

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりのミルク後は
すぐ寝てくれるので助かってます😭笑

合計平均14時間程度ですかね!