※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

イヤイヤ期の上の子に感情的に怒ってしまい、反省している女性。上の子がママをキライと言うことで自信を失い、乗り越え方を知りたいです。

年子育児をしてますが、イヤイヤ期の上の子にすぐに怒ってしまいます。しかも時にですが、とても感情的になってしまい、大きい声で怒ったり、今日に限っては身体を押してしまいました(上の子がよろけてしまうくらい)。感情的に怒らないようにしようと思っているのに、下の子の夜泣きで疲れがたまってるのと、登園までに時間がなかったりすると余裕がなくなり、つい怒ってしまいます。反省してばかりで、繰り返してしまうのが嫌で仕方ありません。また、上の子は「パパ大好き」とはいうのに、ママに対しては「キライ」と言います。時々「好き」とも言うのですが、ムラがあります。キライと言われるとどんどん自信がなくなり、辛くなり、上の子に向き合いきれなくなってしまいそうで、こわいです。同じような経験された方がいたら、どうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。

コメント

わたまま

乗り越えたわけじゃなく、現在進行系なんですが…
共感しすぎてコメントしちゃいました😭🙏🏻
プチンとなっちゃいますよね💣
でも大きな声出さないと効かないしなんなら大きな声でも効かなかったり…
お互い人間なので、聖母みたいな育児は私には出来ないかなと割り切ってます😅
ただ、プチンときて怒ったとしてもその事に関してキチンと子供の目を見て謝って抱きしめてあげてます。
キライどころか好きなんて言われたことないですが、絶対好きでしょって根拠のない自信があります🤣
だって毎日一緒にいて自分のこと世話してくれて愛してくれてたら私だったら好きですから🥰💓
あんさんのお子さんもあんさんの事好きに決まってますよ☺️✨

• あん

あん

共感していただけるだけで、ホッとしました。私だけじゃないんだ…と思って💦
    そうですね、怒ってしまった時はきちんと謝って、しっかり抱きしめてあげたいと思います😌
    うちの子も好きでいてくれたらいいなぁ😌💕

• 12月25日
  • わたまま

わたまま

パパママいない状況で、こわい事、痛い事あったらきっと最初に呼ばれるのはあんさんですよ☺️💓
    メンタルやられちゃいますが、たくさん自分を甘やかしてくださいね😘
    私はリアルタイムで子供にディズニープラス見せて、こっそりチョコ食べてます🍫笑

• 12月25日
ママリ

しゃーなし!私も人間!と思って怪我しないように押したり引いたり(距離を取るために)怒鳴ったりしてます😖

ダブルいやいや期&下が上の邪魔して殴る突き飛ばす引っ掻くの大喧嘩…常にニコニコするなんて不可能です🤤
わちゃわちゃ生活は年子(年が近いきょうだい)育児の醍醐味と思ってます🤣✨

うちも上の子によく「ママニコニコしてー」「怒ってるの嫌い」と言われますが、「なんで怒ってると思う?」て全部返してます😖

私的には、無理して子どもに好かれようとせず、生活のお世話と安全管理だけをして、新しいおもちゃ買ったり何時間でも動画見せて(虐待につながるよりかなりマシ!)一時的に距離を置くのが1番かなと思ってます🤣
あと夫には、休みの日の前夜は毎回丸々夜対応させ、私はコンビニ行ったり別室でくつろいだり、家庭から離れてます☺️

• あん

あん

そうですね!時には距離を取ることも大事ですね😌
    私も無理して好かれようとせず、肩の力を抜いて、子どもと接してみようと思います‼︎
    コメント、ありがとうございました!

• 12月25日