※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で保育園に行くのが大変。仕事中のママさんはどうやって乗り切っているのか気になる。

2歳児のイヤイヤ期ってスゴイですね😭

ベビーカー嫌〜と言い出してグズりながら保育園へ向かいましたが、半分まできてグズリがMAX。
帰って車に乗り換えた方が早いと思い引き返しました。
今は下の子の育休中なので時間はありますが仕事してるママさんどーやって乗り切ってるのか疑問です。

コメント

泣き叫んでもダッシュで保育園向かいます笑
車にスムーズに乗るなら車のほうがいいと思います☺︎

退会ユーザー

無理やりベビーカーに乗せてダッシュです笑

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子抱っこしてて思うよーに2歳児も抑え込むことが出来なくて😖
    しかも教室が2階にあり、園に着いてから階段上がってくれない。
    先生〜園の門まで来て〜って感じです😭

どーしましょ???

• 12月25日
きりん

うちは車がないので、『早く行こうよ!○○先生(娘が大好きな先生)が待ってるよ~』って言ったり、すきなおもちゃや人形を保育園までは持って行って良いことにしてました😝
あとは、女の子なので服は自分で選んで貰ったり!時には上はパジャマ、下は洋服のズボン、靴は雨じゃないけど長靴っていう、コーディネートでも本人が満足しているならそれでいいと思って…😒

娘のクラスでイヤイヤがとても激しかったお友達は、フリフリのガチのお姫様ドレスで登園していた子もいましたよ!
玄関や教室で着替えて…とか😅💦

• きりん

きりん

あと、最終手段は玄関でベビーカー乗れたら、保育園と家の中間地点での2ヶ所でラムネタイムしてました😄
    ママ友の子供が行ってる保育園では散歩の時に1歳から水分補給とラムネタイムがあるそうで。ブドウ糖補給してるそうで、イヤイヤ絶頂の最終手段としてラムネは常備するようにしてました😁

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初からノリノリにさせてから出発するってことですね!
    朝イチで服はきてくれます。

ノリノリにさせるために出発前に着せ替えるのもありなのかなぁ

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子作戦忘れてました。
    イヤイヤMAXになる前にあげないと効果ないんで見極め大切ですね!

• 12月25日
  • きりん

きりん

イヤイヤスイッチが入るタイミングとかって、毎日過ごしてると何となく分かってきません?
    うちは、1歳台からどっちがいい?作戦+2歳台から時間が許す限り自分でやる。ようにしてて、アラームがなったらお仕舞い!とかママがお手伝いするからね!ってしていたので、ある程度本人も納得させてから行くために、先回りして行きました😄

あとは、何で保育園に行くのか?っていう理由も月齢ごとに説明したりもしてました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

どうにもならない日は無理矢理車に乗せて連れて行ってましたよ😅
仕事に遅れるわけにもいかないので💦

車の方が乗ってくれるなら車で行くのではダメでしょうか?
それか本人に車かベビーカーどっちで行くか選んでもらうとか*
うちは保育園が遠いので車でないと大変なのですが、車はイヤ!ベビーカーがいい!の時期がありました😅
何でベビーカーがいいのか聞いたら、徒歩5分くらいのアンパンマンの自販機までベビーカーで行きたかったようで、それからしばらくいつもより10分早く家を出て、ベビーカーでアンパンマンの自販機まで行き好きなジュースを買い、家に戻ってきて車に乗ってそれを飲みながら行くとかやってました😱😱😱
うちはかなりこだわり強めなので、毎朝着る服も本人に選んでもらってますし、パーキングから保育園までの行き方もベビーカーなのかアンパンマンの押し車なのか歩きなのか選んでもらってます…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駐車場のない園なんです。路駐しかなく他のママさんも路駐してるからいいかと思ったら駐禁きられちゃいました😭
    ベビーカーでも行ける距離だからもー車はムリだよって伝えてあるのに。

毎日ジュースなんですね😖
    一時的になら許せるかなぁ。くせにならなきゃいいけど。

服は自分で選んだのしか着ません。
    それらはすんなり着てくれます。

2つ選択肢を用意してもなかなか、、
    どちらでもないってときもあります😢

• 12月25日