※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

ベビー服に「開封しないで」と書かれている理由がわからない。服についているのか、開封するとつくのか知りたい。

よくベビー服にホルマリン塗料防止の為
開封しないようにお願いします。と書かれていますが
意味がいまいちわかりません😢
その服さ自体についているのか
それとも開封するとつくのか…
知っている方いますか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

製品に含まれていなくても、繊維製品自体がホルムアルデヒドを吸収しやすいからだと思います。
もちろん、製品に付いているものもありますが(形状安定とか)ベビー衣類は規制がさらに厳しいからだと。

cinnamon

ホルムアルデヒドは洋服を作るときに繊維が縮んだりシワになるのを防ぐために一部の商品に使われるそうです。だから赤ちゃんの洋服は水通ししてから使うんですね(^^)
ユニクロとかで移染防止の処理がされてるのは恐らく空気中にあるホルムアルデヒドから赤ちゃんの衣料を守るため?と認識してます。なので開封した時点で少なからず移染されるのもだと思われます。
私は昔ユニクロで働いてましたが、当時赤ちゃんのパッケージ物が開封されてたり、ディスプレイなので使用した後は除去剤の紙を入れて一定期間保管してから店頭に戻すことになってました。
専門家ではないのでこれくらいの情報しかないですが💦