※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人に許可なくカードでスープを購入。主人から怒られる。海外では同様の支払いで問題なかった。他の方はどうする?

主人のカードのファミリーカードで家族で飲むスープ1個500円くらいのを10個購入しました。主人には購入するとも言っておらず、届いた後主人気づきました🍴
しかし主人はカードで買うんだったら伝えてと怒られました😵
正直、家族の食材を買うのにいちいち許可がいるのか分かりません😅
因みに、海外に住んでいた頃はスーパーなどは全てそのファミリーカードで支払っていて何も言われなかったのと、日本での買い物も生活費で現金でお買い物してました🌟
皆さんは旦那さんにこんな時は伝えますか?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

私の口座から引き落としされてるのでカードを使う時は必ず伝えさせてます
私の考えだと家族の食材だろうがなんだろうが伝えないのはダメですね🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの口座から引き落としなら伝える必要はないと思います🙆‍♀️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の口座です。結婚する前に生活費は主人が払うとルール決めていました🙌🏻
    海外赴任の帯同の時、ほぼ自由にファミリーカード使っていたのに帰国してから厳しくなって戸惑ってます😔

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰国してからの食材はスーパーでカード払いですか?
    ネット通販での買い物が嫌だったんですかね🤔

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード払いです💳
    スーパーは帰国してからまだ一人で買い物行ったことないです🙂
    主人は通販かどうかわからないですが、ネットで旅行を申し込んだりはしてます🧐

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えれば買っていいって感じならこれからは伝えるようにして
    伝えてもダメだと言うなら何処までの範囲がいいのか相談した方がいいかもですね🤔

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者のような気がします😭
    範囲の相談してみます🙌🏻

• 12月25日

特に言わないですね😂笑
全て私管理なので主人名義のくれかも私が持ってますし、口座も私が管理なので主人はノータッチです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝える方が多いので伝えるべきだったのかなと思ってました💡

• 12月25日

一個500円を10個って5000円ですよね?!
高いスープですねー!(ちょっと飲んでみたい)

今、現金で支払いということになっているのなら一言は必要だったかもしれません。
今は生活費用のカードではないので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本での現金の買い物は海外に帯同する前のことです。今は、帰国のタイミングでキャッシュレスに移行してます🙌🏻
    少し高いですが、送料かからないのと、多くの野菜や酵素など中身がしっかりしたスープなので仕方がないのかなと思ってます🌟

• 12月25日

退会ユーザー

あ、そうなんですね!
    食費と同じカードってことですか?
    食費とは別で買ったってことですかね?
    食費の予算内に収まってるなら言わないですけど、それとは別なら言います✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💡同じカードです。
    まだ、値段は伝えてないですが私の中では食費として買った扱いにしてます🙌🏻
    予算も帰国して間も無くて必要な調味料など沢山買っていて定まってないです😭

• 12月25日
はじめてのママリ

500円が1食ってことですよね?それを10個だと、お取り寄せとかなんですかね?

そういうのはひとことわたしならいうかもです。
普段のスーパーとかでは言わないですけど、配達でわざわざ高いスープを家族のためとはいえ購入するなら、
これ美味しそうなんだけどたべてみたい!買うよー!って一言言います。

カードの名義が自分なら言いませんが、旦那さんのであれば一言あった方が金額的にも
本当にそんなに必要?って逆の立場に立ったらいうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お取り寄せかどうかわかんないですが、ネット販売のお店のものです💡
    ちなみに値段はまだ伝えてないです😅
    買うよーって言って買えた試しがないのでたまにはいいのかなと思って購入しました😔

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スープ一食500円って結構高いですよー😀
    スーパーでスープの素でも3食で200円とかではないでしょうか、、、

上記の他の方の回答も見させていただくと、ご主人の名義であるようですし、知らない間に高額の請求が出たらびっくりするんじゃないでしょうか?最近では引き落としとなった時に携帯に通知が来たりします。実際に払うのは旦那さんですし、一言言って欲しかったと言う気持ちもわかる気がします。

逆の立場にたって考えて客観視すると、また考え方変わりますよ!

旦那さんが買っていいか聞いて買えた試しがないのは何故なのでしょうか?
    値段が高いもので、自分が食べたいものはわたしは自分のお小遣いで買います。
    でも、自分のお小遣いで買う時も、旦那に相談してこれ描いたいと思ってるんだー!って一応一言言ってます!

それぞれの貯金でも、夫婦ですし、一応共有財産ですから。もし病気とかしたらとか将来のことを考えて二人でお金のやりくりを考えるといいのでは?

• 12月25日

うちは逆パターンで、私のカードのファミリーカードを夫が持っています。

買っていいかダメかの許可というより、自分の中でおおよそ計算をして毎月の請求額の予想があるので、夫が買い物をして請求額が自分の予想と違うとなると、先に知っておきたかったと思ってしまいます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想外だと驚くから全て把握したいって事でしょうか🙄

• 12月25日

退会ユーザー

私の場合はそうですね💦
    細かいと思われるかもしれませんが、毎月おおよそ計算して使ってるので、私も5,000円違うと気づくと思います😅

え?なんか今月多い?と思って明細を見返すのも面倒ですし、見覚えのないものにカードが使われていると、不正利用!?とか‥😅今色々と怖いですからね💦(少額ですが、身近で被害に遭われた方がいるので、余計に気になります💦)

それなら最初から、スープ5,000円くらいで買ったからーと言ってもらえるとありがたいです😊

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、主人も回答者さんみたいに気付くのかもしれないです🙄
    海外の時はほぼ自由にファミリーカード使っていて帰国してからすぐの出来事だったのでギャップに驚いてます😅

一応、JALカードのファミリーカードなので不正利用などの防止策などしっかりしていると思ってたり、海外でもカードリーダーが目の前で切ってくれないお店はカード利用避けていたりしていて少なからず主人共々安心はしてます🌟

• 12月25日
🐷

私も夫のファミリーカードで買い物しますが、特に許可を取ったことはないです…そして何もいわれないです笑 生活費をほぼ楽天カードにまとめているのもあって、引き落とし口座がもし足りなさそうだとなれば私の口座からお金補填するってかんじなので、カードは共有してる感じのイメージです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の口座にお金が入ってるにもかかわらず主人の裁量である一定の額まで貯金が減ると私の口座の太陽光の貯金から補填をお願いされる時があります😔
    これもある意味カード共有って事になりますかね🙄

• 12月25日
こまち

カードや家計は私が管理してますが
たとえ家族が使ったり食べたり
する物でも 逆の立場で旦那に
何も相談無しで勝手に買われるの
嫌なので自然と言うようにしてます😊

許可と言う訳では無く
値段とか家族が食べる物だからとか関係なく 相談無しで買われる事
自体が嫌なのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理は主人に全部まかしてます。
    スーパーなどの買い物は家族でしてるって事でしょうか🙄

相談なしで買われるのは私はそんなに気にしません。ありがとうや、良かったねなどしか思わないですね🌟

• 12月25日
  • こまち

こまち

流石に毎日のスーパーでの
    買い物までは言ってませんよ😆笑
    今回はネットで頼んだ物の
    話をしているのだと思ったので。

そこが旦那さんの考えと
    相違があるのかもですね🤔

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話はそれますが、
    家計の管理しているのでしたら通販の把握はしないと嫌なのに、スーパーは把握はしないのですか🙄

おそらく回答者さんと主人は似てると思います!

• 12月25日
  • こまち

こまち

私が家計の管理しているので
    旦那は生活費やカード
    持ってなくて お小遣いだけなので
    そこは気にしてないですね〜!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

家計からスープ10個買うなら私なら相談しますね。食費っちゃ食費だとは思いますが、普段から食べてるものではないのかなという前提です。

気にしない旦那さんなら言わなくていいだろうけど、ママリさんの旦那さんは気にするのであれば、報告の必要なものをルール化したらどうですか?☺️