※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美愛❤︎愛雅mama
ココロ・悩み

お風呂で髪の毛が抜ける量が心配。出産後5ヶ月で、ドライヤーするとたくさん抜けて困っている。栄養不足かどうか気になる。

ずっと悩みなんですが..お風呂で髪の毛の抜ける量が半端じゃありません(*_*)親に聞いても出産したからだよと言われましたがもお、出産してから5ヶ月経ちます😭😭ドライヤーするときもいっぱい抜けてだいぶ困ってます。旦那さんのお母さんからは栄養不足だよと言われたんですがどうなんですかね..

コメント

jojomama

母乳あげてるとかなり抜けます!栄養不足なんかじゃないですよー!
人間の髪の毛って本来、日常的に抜けるものらしいのですが、妊娠中、女性ホルモンが増えて、髪の毛がぬけなくなるんだそうです。で、産後、本来抜けるはずだった毛たちが10ヶ月分抜け落ちる、と。
だからごっそりと感じるみたいです。
わたしも、前髪が薄くなり、ヘアバンドとかで隠しました。

産後の抜け毛はホルモンバランスの変化によって起こります(>_<)
ミルク、母乳に関わらず、産後はみんな抜け毛に悩まされますが、母乳を与えることによる栄養不足、寝不足、ストレスなど複数の要因が重なると、抜け毛が大幅に増える可能性もあります。。
それは、疲れやストレスによって血行が悪くなり、頭皮に栄養が行き届かなくなるためです(*_*)

母乳をあげている方は特に、栄養のバランスに気をつけて食事をし、昼間赤ちゃんが寝ている時は、できるだけ一緒に休息を取るなどして、自分の体をよく休めてあげて下さい!

産後の抜け毛は、出産をしたほとんどの女性が経験して、どんどん抜けてくる髪の毛を見て不安になるかもしれませんが、ホルモンのバランスが落ち着けば抜け毛は次第に減ってきます(*´`)

食事と睡眠、ストレスを溜めないことにいつも以上に気をつけて無理せず過ごして下さい(´・_・`)♡

まみぽんた

私は1回目、2回目の出産後きっちり3ヶ月経ってから抜け出して、1年経つくらいまで半端なく抜けて前髪少しハゲましたwwもうえらく抜けるから、美容室に行った時に「出産後ですか?」と聞かれたくらいですww笑
でもその分新しく生えてきてましたよ!
美容師さんによると普通の生活をしてる健康な人でも基本1日に100本近く抜けるそうなので、あまり気にせず…まぁ出産後はホルモンの影響(なんらかの影響?)で髪が抜けやすくなることは確かなので、抜けるもんはしゃーないと腹をくくるしかないかなと思います(´・ω・`)
わたし今でもこれくらい抜けるのでシャンプーの度にクルクルまとめてますよーwwほんとよくハゲないなぁと自分で感心しております!笑

なーたんママ

これに書いてありましたよ\(^o^)/

私も今髪の毛抜けちらかして禿げてます( i _ i )

美愛❤︎愛雅mama

毛の量減りすぎて
髪の毛束ねても
前より少なくなったって
すぐわかります⸜( ⌓̈ )⸝
薄毛って辛いですよね..泣

美愛❤︎愛雅mama

7ヶ月目で落ち着くってことは
あと2ヶ月の辛抱って
ことですね😭🙌
うー泣
お風呂後やドライヤー後
抜けすぎて
髪の毛の処理が
若干めんどくなってます(*_*)

wakaba ⋆*さん

実親が言うように
やはり産後だから
なんですね..
こんなに抜けるとは
おもわなくて
周りにストレス?とか
聞かれましたけど
産後のホルモンなら
心配しなくて済みます🙈💓
なんだかほっとしました。
落ち着くまで気長に待ちます笑

まみぽんたさん

男の人の薄毛やハゲは
どうしようも
ないですけど
女の人の薄毛やハゲって
なんか嫌ですねぇ😭😭
はやく抜けなくなってほしい泣

なーたんママさん

わざわざ画像添付
ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
なーたんママさんも
抜け毛悩みあるんですね(*_*)
お互い頑張りましょう!笑

ふつりひまま

私髪が長いからもっと量がありますよ☺
いつも産後は抜け毛が凄いんですが、今回は1年以上大量の抜け毛が続きました…
髪の毛の抜ける量が多くて排水溝はすぐいっぱいになるし、あらったすぐの落ちた毛をみて子供が怖がるほど(;´д`)

今回は分け目は薄いし肌はピカピカして髪がスカスカで悩みはじめてましたが、今産後1年半でまだ抜けますが、アホ毛がすごいです(笑)
前髪や分け目全体アホ毛だらけ(笑)
1つに結んでしばらくすると短い毛だけが浮いてくるからダッシュして乱れたような髪型になる程(笑)

こんな場合もあるんで気にしない方がいいですよ~←気になりますが(^-^)

こびと。

私は出産2週間前から抜け始め産後4ヶ月でやっと落ち着きました…。髪画像と同じくらい毎日抜けて床や枕、布団に常に髪が落ちてて本当落ち込みました。
さらに私は心配性がたたって500円玉より少し大きい円形脱毛症にもなってしまい泣きました。
もう髪無くなっちゃうって本気で思いました。
が、今新しい髪が生えてきて当時肩より少し長かった髪をボブに切って不思議と髪が短くなっただけでもお風呂のとき排水溝に詰まる髪の量が減ったようにみえて気持ちが楽になってきました!円形脱毛症もあったので恥ずかしくて美容室に行くのも嫌だったんですがいざ行ってみると美容師さんはプロですから、抜け毛も円形脱毛症もしょっちゅうみてるから全然珍しくないよ!って励まされ今産後7ヶ月ですが抜け毛は落ち着きました。大丈夫!全部髪がはげちゃうことはないから!育児お互い頑張りましょうね(^^)

ぐーたらママ

私は3人目は完母だったんですが出産後半年ぐらいしてから抜毛がひどくなって、母乳やめたらマシになるだろ〜って思っていたんですが、1歳半で断乳したあともしばらく続きました(T_T)
しかも抜ける量が半端無いんですよね涙
シャンプーは勿論、ドライヤー、手ぐしだけでも30本ぐらいゴッソリ抜けたり毎日、半端ない量が抜けました(;>_<;)
腰近くまで長かったのもあって家の中が私の毛だらけでこのままいったら本当にハゲるんじゃないかって悩みました。
でも、去年の冬に腰まであった髪を肩までバッサリ切ったんですが、それから抜け毛が全然気にならない程度にまで減りましたよ(^_^)
産後はホルモンのバランスが崩れるから抜け毛がひどくなるみたいですね(;_;)私は妊娠出産すると毎回前髪のアホ毛もすごいです笑
今も大量のアホ毛がピンピン立ってるので本当恥ずかしいです。笑

まるお。

私もかなーり抜けました!1年近くは続き、今は生え変わった感じです✨
禿げてませんが、禿げるんじゃないかって焦りましたよ😅
豆乳とか豆類、ミネラルをとるようにすると良い見たいです✨