※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
子育て・グッズ

6ヶ月の双子のママが、怒鳴ってしまい後悔しています。早めに保育園に預けることを検討中で、心配しています。

もうすぐで6ヶ月になる双子のママです。
グズグズで泣いて抱っこしても泣く息子に怒鳴ってしまいました。
うるさい!
静かにして!
こんなこと言っても伝わるわけないし、泣くことでしか自分の気持ちを伝えることができないこともわかっています。
けど、どうしても我慢できずイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。
息子はびっくりしてまた泣きます。
ほんとに申し訳なくて後悔するのですが、イライラをとめることができず怒鳴ってしまいました。
さっきはあたしも泣いてしまい、息子はあたしが泣いていることに気づくと泣きやんであたしのほうを見ていました。
ごめんね、ごめんね、
こんなママでごめんねと何回も謝りました。
まだ6ヶ月弱の息子に怒鳴るなんてほんと最低だと思います。
母親として失格なのかなと思います。
息子の発達に影響しないか心配です。
このような経験のあるママさんいますか?
旦那と話して早めに保育園に預けて働きにでようかと思います。
ほんとは1歳手前でと思ってたんですが、あたしが限界にきてしまいそうで、、、
こんなに早く保育園に預けるのは子どもにとって大丈夫なんでしょうか。
息子が愛おしい、大好きで大切でたまらないのにほんとに悩んでいます。

コメント

はるスケ

大丈夫です!私も保育士してますが、我が子に怒鳴ることなんてよくあります‥その後、後悔してしまうんですが。でも、それほど子育てを一生懸命頑張ってるってことです。自信持って下さい。
保育園は刺激がいっぱいで楽しいですよ!うちは一人目は4ヶ月。二人目なんて1ヶ月半で保育園入れましたよ〜笑

• \ぴょん/

\ぴょん/

お返事遅くなりました(>_<)
    それほど子育てを頑張っているという言葉にすごく救われました。
    初めての子育て頑張っているつもりです。
    けどあたしの感情を息子にぶつけていいものなのかすごく悩んでました。
    保育士さんからのお言葉うれしかったです。
    早くから保育園に入れてるんですね(^^)
    あたしも来月から入れるように動くことになりました。
    わからないことだらけですが頑張りたいと思います!

• 8月6日
5mam

私も、3人年子育ててますが
まだ子供らが小さい時は毎日イライラしてましたよ〜😥💦
みんな、つい怒鳴ってしまったり、なんて事はあるんじゃないんですかね❓
母親だって人間ですもの〜

私は3人目妊娠中の時に
上が1歳、2人目がまだ0歳で
妊娠中って事もあり、毎日イライラでしたー❗️
って事で、上の子だけ1歳になってすぐ保育所預けましたよ( ´~`)
本当は3歳までって思ってたのに…笑
でも私が耐え切れそうになかったので短い時間でしたが保育所預けました❗️気持ち的に全然違いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
産後2ヶ月から、働くまでまた保育所には預けられませんでしたが、預けてる間はラクでしたね( ・ ̫・)

自分を責めるのはダメですよ〜
私も同じように自分責める事ありましたけど、、、
こんな気持ちになるのは
子育て頑張ってる証拠なんだ‼️と、割り切るとラクになりますよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

• \ぴょん/

\ぴょん/

お返事遅くなりました(>_<)
    年子が3人は大変ですよね、、
    母親だって人間、、確かにそうだなって思いました。
    イライラしないなんてことありませんよね。
    やっぱり預けると気持ちが楽になるんですね!
    来月から預けるように動くことになったんですが、すでに少し肩の荷が少しおりたような気がしています。
    これからいろいろあると思いますが子育て頑張ってる証拠と思って頑張っていきたいと思います。

• 8月6日
  • 5mam

5mam

気を張って子育てをしているとその緊張が子どもにも伝わりますからねぇ( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    お互い張り詰めないよう子育て頑張りましょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    顔をしかめながらキビキビ家事育児をこなすお母さんより、多少手を抜きながら笑顔で居てくれるお母さんの方が子どもにとって、家族にとって居心地いいと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)って自分に言い訳しながら私は手を抜く時は手抜きさせてもらってます笑

• 8月6日
にゃんまる☆

間違って削除してしまいました(T_T)

私も怒ったことありますよー!!
ほんと、今思えば限界で…

泣き止んでくれないと更にコッチもしんどくなってしまいますよね(;_;)

そんな時は、旦那に怒ってしまったことを話します。
必ず、『ママもしんどいんやね。よく頑張ってくれるね。怒ってしまってもごめんねって言えば大丈夫だよ!』って言ってくれます(^_^;)

子供にもごめんねって謝ってギューってします!

今はだいぶ子供にも反応が出てきて楽しくなってきたので、怒ることはなくなりました☆

あとは、ママ友と話すとスッキリしますよー♪

• \ぴょん/

\ぴょん/

やっぱり怒ってしまうことありますよね。
    ただただ泣くことでしか訴えることができないのにその泣かれることがどうしてかわからないときにすごくイライラしてしまって、、、
    あたしも限界だったようです。
    もう少しすると反応がでてきて楽しくなってくるんですね!
    最近ママ友とも話すことができてなかったので、近いうちに会って話してみたいと思います。

• 8月6日

11ヶ月の双子ママです(*´ω`*)

しょっちゅうありますよ〜!
離乳食やつかまり立ちしてイタズラなどのイライラ要素が追加されて毎日イライラしてます(ー ー;)
後追いが最近急に酷くなって家中追いかけ回してくる事にもイライラ...

でも、イライラが落ち着いたらぎゅーっと抱きしめて、大好きだよ〜ってしてます(*^^*)
お母さんだって人間です。イライラしないなんて無理ですから後で穴埋めすればいいんじゃないかなと私は思います(*^^*)
あくまで私の考えですが( ;∀;)

双子育児、ホント大変ですよね〜...

• \ぴょん/

\ぴょん/

これからどんどん動きだしてイライラ要素が追加されていくんだなと思うと覚悟しなきゃですね、、
    イライラが落ち着くとほんとに申し訳なくなってしまって落ち込んでしまうんです。
    けどそうですよね。
    人間ですもんね。
    怒ってしまったらそのぶん愛情たっぷり抱きしめようって思います!
    旦那にも自分を追い詰めすぎだからもう少し楽に考えようと言われたのでそうできるようになりたいなって思います。

• 8月6日
scyママ

わかります。
私も同じでした。
今でも同じように怒鳴ったりします。
なにやっても、泣き続けるときは、本当に叩いてしまうときもありました。

私も少し離れようと仕事始めましたが…
仕事始めたら始めたで、本当に大変です。
どっちがいいのか、わからないくらいです…
本当に本当に大変だけど、お互い頑張りましょうね(>_<)

• \ぴょん/

\ぴょん/

双子育児がこんなにも大変なものとはわかってませんでした。
    来月から預けるように動くことになったんですが、働きだしても大変なものは大変なんですよね、、
    気分的にでも少し紛れるといいなと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 8月6日
SHiH♡

分かります〜!うちの双子は6ヶ月半くらいなんですが、まぁー寝なくなりましたね!
予定ではもう少し楽になるはずだったのに…

二人も赤ちゃんいたら無理ですよね、
産んだのは自分、でも想像をはるかに超える大変さで、何回も負けそうになりました💦

みんなそうじゃないですかね?

大丈夫です、ぴょんさんだけではありません😁

• \ぴょん/

\ぴょん/

寝なくなったんですか?(>_<)
    それは夜にですか?
    大きくなってくるにつれて日中の睡眠が短くなったぶんグズグズが増えたように思います。
    ほんとに双子育児、想像をはるかに超えています。
    ここまでと思ってませんでした。
    あたしだけじゃないですよね。
    早いとは思いますが、来月から保育園にと動くことになりました。
    息子たちには申し訳ないですが働いて気分を少しでも落ち着かせようと思ってます。

• 8月6日
  • SHiH♡

SHiH♡

夜も昼もですね…暑いからかな…?と思ったりもしますが💦
    前は12時間ミルクの時間空くくらいの寝る日もあったりして、余裕出来たな〜なんて思える瞬間が少し出来たんですが、そんな期間は一瞬で終わりました😱
    やはりそんな甘いものではないですね😅

日中起きてる時間増えましたよね!おかげで目が離せないし😰

保育園行かせて余裕が出来るならアリですよね!
    私は仕事復帰したら、風邪ひいたとかで急に休むとか無理な会社だし、保育園の行事でお休みももらえる保証ないし、土日休みなかなかもらえないので家族の時間なくなるし…と色々あって、来年4月まではたぶん復帰しません😑
    あれこれ言われてますが…💦

何がベストな選択か…難しいですよね😰

• 8月6日